電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日プログラミングがなかなか上達しないと言うことに関してアドバイスをいただいたものです。アドバイス、また説教をしてくださった皆様、本当にありがとうございました。
皆さんのアドバイスのお陰でなんとか頑張れています。

しかし、最近またふと思うことがあるので、お邪魔させてい ただきます。

わからないもの、自分がやりたいことをネットなどで調べたして、それを真似する
ことは悪いことですか?

回りの人たちは皆自分で考えて書いているような気がして、なんだか申し訳ない気持ちになり、
自分は調べることしか出来ないのかと考えてしまいます。

皆さんの率直な意見をお聞かせください。

A 回答 (13件中11~13件)

悪いという事はないです。



ただ将来的に自分自身で同様な処理やより高機能な処理を作れるようになりたいといった場合には、ネットで(探してるだけの)調べるや(コピーするだけの)真似るではいつまでたっても作れるようにはならないでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返信遅れてしまい、申し訳ありません。

やはり、まずは自分で考えなければ力になりませんよね。

調べるのはあくまで最終手段としていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/26 00:02

>>わからないもの、自分がやりたいことをネットなどで調べたして、それを真似する


ことは悪いことですか?

「コピペが悪いこと」ってどこかで騒がれていますけど、元ネタを理解して真似するのは、全然悪くないですよ。
プログラマの世界では「車輪の再発明はしないこと」なんて言われたりしますし、他人の成果を利用するのは、この世界の常です。

たとえば、Linuxなんてカーネルだけ開発したようなもので、コンパイラーや各種ライブラリ、ユーティリティはストールマンのGNUライブラリからの流用だったのですからね。だから、ストールマン氏は、「GNU/Linux」と呼んで欲しいなんて言っています。

Developer's Codeという本(サブタイトルが「本物のプログラマがしていること」)には、以下のように書かれています

-----------------------------------------------
・これまでにこの仕事をしたことある人はいる?誰かが以前に書いたコードを使って、このめんどくさい仕事をできないかな?

・・・中略・・・

開発仕事のほとんどで僕は、別の人がそのドメインの高度な専門知識を駆使して記述したコードにいろいろとおまかせすることになるだろう。
-----------------------------------------------

ちなみに、なかなかネットで良いサンプルコードが見つからないこともあります。そういう場合は、諦めてその分野の専門書を購入しましょう。
場合によっては、その手の本は5千円以上、時には、1万円前後のこともありますけど、ネットでは得られない情報が得られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。。
そして、返信大変おくれてしまいまして、申し訳ございません。

コピペばかりが悪いことなのはわかっています。
やはり、理解をすることが大切なのですね。

ネットだと難しいのが多いので、今度は本も探してみます。

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2014/04/30 17:10

ネットの例文は「こうしたら出来る」ベースで書かれています。


たしかに間違ってはいないが、例外処理が不足している場合が多いです。

プログラムは例外の集まりと言っていいほど、例外があります。
1本ずつ動かしていれば異常終了したらその都度対応できますが、
夜間集中処理で、何百本のプログラムが動く場合はいちいち止めていたら
朝までに終わりません。

起こりうる例外を全て想定して異常終了しないように作る必要があります。
そのためにはマニュアルを見て例外のすべてを知る必要があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

恐らく、私は例外処理が苦手なのだと思います。

もっと色々パターンを知らなければならないとこの回答を見て思いました。

本当にありがとうございました

お礼日時:2014/04/30 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!