プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

借りたいと思う賃貸マンションが見つかったのですが、屋上にdocomoの携帯基地アンテナが有るという説明を聞きました。

docomoはマンションの最上階の1室も携帯基地の機械室として借りています。

私が借りる予定の部屋は、その機械室の真下の部屋です。

電磁波とかが身体に良くないとか、頭痛や不眠や鼻血がおきるかもしれないとネットで知りました。
ガンになる確率も高くなるかも知れないとも書いてありました。

経験者の方からの情報をお聞きしたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

少なくとも統計上や疫学上は否定されています(一部のキチガイサイトは別)。

リスクとしては生活習慣や食習慣の1%も無いでしょう。

>頭痛や不眠や鼻血
一種のヒステリーではないかと疑われていますね、実験では、停波していてもアンテナが見えれば発作が起きたケースがあるそうですから。ただ、そういう意味では不安があるなら止めた方が精神衛生上良いでしょう。

海外では高圧電線の直下に住む家庭を調査して電磁波の影響があると騒がれた事例がありますが、スクリーニングの結果、主要因子は電磁波ではなく、生活の貧困の影響であるというのが明らかになっています。高圧線の下に住むのは金持ちではありませんからね。
これだけ携帯アンテナが立っていれば、本当にそういう影響が明らかな資料があれば似非プロ市民が放って置かないでしょうが、そういうのって聞かないですよね。

なお、携帯電話のアンテナの場合、鉛直方向への輻射は水平方向に比べてかなり小さくなるように設計されています(電波を上下に出しても無駄ですから)、そういう意味では、アンテナ直下だからと言って極端な強電界とは限りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アンテナからの影響は、重要視しなくても良いという御意見ですね。

真上にdocomoの機械室がある影響はどうでしょうか。

電磁波の問題は、いまだ科学的に不明です。

低レベル放射線がどのレベルまで有害か、人それぞれ言われているのと同じで。

先日、怪奇現象を科学するというようなマジメなドキュメント番組でも一部の示唆がありましたが、幽霊目撃の時間の現場電磁波が急激に測定された、どこからどうそこに電磁波が到達したかは不明だが・・というようなレポートでしたが。

というような、事実関係は現代科学でどちらとも断言できません。
断言しちゃうほうがむしろ迷信の人でしょう(^^

・・・幽霊が出るウワサの空き部屋が安い・・・
と同じに考えてもいいいかも(^^

どこか安心できない情報があるところに判っていて住むなら、その対価メリットは?トイウ
環境価値判断で。
自分が最終決めることで、人に惑わされない暮らし方を(^^/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなってしま申し訳ありません。

判断するのは自分なので、
人に惑わされない暮らし方をというアドバイスを頂いて、
とても納得しました。

情報を集めて、自分で良く判断しようと思います。