アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある総合病院の医師の説明を信用して皮膚の手術をブロック麻酔で二泊三日の
入院で予定されました。手術当日、麻酔医よりブロック麻酔は効かないことがよく
あると言われ全身麻酔に変更して手術を受けました。

後日、不審に思われることがあったので、他の病院で見て頂きました。すると局
所麻酔で日帰りが可能な手術で転移もしません。と説明を受けました。

私が医師へ説明がなされていないのでは?と尋ねると最初に説明したはず。しか
し当方は一切聞いていません。麻酔は麻酔医が決めることで私は知りません。
それに手術も麻酔も同意書にサインしてるでしょう。との回答。

その後、何度か話し合いの場を設けて頂きましたが医師は参加せず事務方のみ
でした。

実は、当方は初診時に癌で転移の可能性があると言われ、造影剤を使用したCT
及びMRI撮影も受けさせられています。癌なら命に関わる問題なので一言一句聞
き逃してはならないと思い再診時以降、会話を全て録音していました。
病院側に録音してましたと告げましたが信用していないようです。

当方は最初から金銭目的ではなく、説明しなかったこと及びできることをできないと
説明したことを謝罪して欲しいと訴えているのですが 最終的に病院及び医師側は
最善を尽くしたので問題はない。これまでの説明が事実の全てで、これ以上の話し
合いには応じられないと回答がありました。

余りに一方的で腹立たしいので病院側から頂いた文書と異なる録音内容をネット
で公表したいと考えるようになりました。(勿論実名は伏せて)
しかし、これが犯罪になるようなら考え直さないといけないと思っています。

この場合、相手の承諾なく会話を録音したことは犯罪でしょうか?もし録音内容
(事実)をネットで公表すれば犯罪になるのでしょうか?病院側に公表しますよと
通知して公表すれば大丈夫でしょうか?

上手く伝えられませんが宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

録音自体は犯罪ではありませんが、相手に通知していない場合、法的効力はないとされています。


そのため、法的には、相手に「録音をするよ」と事前に宣言しない証拠として採用はされず、無価値です。

ネット公表に関しては、第三者の私から見ると、リスクが高いです。
今後、裁判をする前提であれば不利になりますし、医療に関しては専門性も高いため、素人が単純に○×を付けたり、合法違法を判断できない分野でもあるからです。

また、ネット上には、モンスターペイシェントから医療を守ろうという風潮もあります。
(以前、ある地方代議士が、ネット上で病院の苦情を言い、炎上した上、自殺しました。この代議士の場合は特殊ではありましたが)。

弁護士へ相談が無難だと思いますが、金銭的や身体的な実害が生じていないのに、損害賠償も難しいでしょう。
一方、新聞社などのマスコミに関しては、報道にも流行廃りがあり、医療過誤はブームが去ったので、こちらも取り上げてもらうのは難しいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
実は初診時に全身麻酔をするのなら病院を変わろうかと思っていました。医師が全身麻酔の必要はないというので、この病院で手術をすることにしたのですが。。この病気は必ず入院して行う簡単な手術じゃないと言われたし。
後の祭りですが、他の病院数件で聞いた所局所麻酔の日帰り手術の簡単な手術だったらしいです。
にも関わらず初診時に癌で転移が考えられると恐怖を煽られ造影剤を用いたCTにMRIまで撮影しました。勿論どちらも問題なしと言うか転移しない状態だったらしいです。CT撮影した後にMRIの技師は何でここまで必要なんでしょう?って言ってました。
日帰りができると説明していないのに説明したはずと言われ、何か騙されたような気がして納得できなかったのです。まさか病院が医師も事務方も患者を一方的に悪者扱いするなんて考えてもいませんでした。私も医師を信用せず他の病院も回っていれば良かったのです。自分も悪いので諦めるしかないようですね。

補足日時:2014/04/22 23:55
    • good
    • 2

ひとつ追記



>病院側に公表しますよと通知

これは謝罪がないなら公表しますよという意味でしょうから、脅迫罪や強要罪が適用される可能性があります。
先日も、しまむらの店員に土下座を要求して、写真を撮り、ツイッターでその様子をUPした女が強要罪で逮捕→名誉毀損で追起訴→略式で30万の罰金刑になった事件がありました。

自分の主張が正しいのか、やるならきちんと弁護士に相談してからやらないと痛い目に遭いますので、気をつけてください。

この回答への補足

ありがとうございます。

医師が説明していないにも関わらず、説明したはず。納得したから同意したと思った。。
しかし同意した時に聞いた説明と術後には異なる説明をされるのです。事務方も医師を
支持します。医師の名誉を傷つけるのですか。と今後一切お受けできません。と一方的
に終了されました。これ以降連絡はしていません。

その時々の録音があるのですが嘘だと思っているようです。

金銭が目的ではないので何か難しいですよね。

補足日時:2014/04/20 23:40
    • good
    • 0

承諾のない録音自体は犯罪ではありません。


ただし、公表については、名誉毀損や威力業務妨害にあたる可能性が高いです。

局所麻酔か全身麻酔については、医師や麻酔科の方針なので、ほかの病院と見解の相違があっても不思議ではありません。
それで同意書にサインしているのですから、どうにもならないと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。。詳しく説明できないのですが担当医は全身麻酔はしないと聞いていたので手術を受けることにしました。←録音しています。

しかし、入院初日に麻酔医からブロック麻酔は効かない事がよくある。手術が見えるし音が聞こえると恐怖を煽られ、点滴から麻酔薬を入れるだけなので眠っている間に済みます。と聞かされ同意しました。他の説明は一切なかったです。手術当日になって看護師から色々チューブを入れると聞いたので、全身麻酔をお断りしました。しかし、手術室に入ってからの記憶がありません。←入院していたのでこれは録音していませんでした。

後日麻酔医にお尋ねしますと詳しい説明は患者さんの恐怖を煽ることになるから説明していないとの事。全身麻酔を行ったのは看護師との連絡ミスがあったと思われる。この病院では健康な方は殆ど全身麻酔に移行してもらっています。と回答を頂きました。←この会話は録音しています。

しかし、事務方は全身麻酔をすると同意してるでしょ!の回答。。
担当医に二泊三日の入院が必要だったのですか?とお尋ねしますと全身麻酔になった時の事を考えて予定しました。。。←これも録音しています。

何か最初から患者には全身麻酔をしないと言いながら、全身麻酔での手術を予定していたように思えてなりません。

担当医との録音等があるので医師が違う説明及び説明していないのが事実なのですが、事務方は説明したはず。医師の名誉を傷つけるのですか。と言いがかりのように言われています。

何か納得出来ないのと悔しいのと・・諦めるしかないですかねぇ。

補足日時:2014/04/20 23:29
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!