プロが教えるわが家の防犯対策術!

私50歳母親です。原付バイクの持ち主です。
息子16歳が友人(免許あり)にバイクを貸した場合の件で質問お願いします。

貸すことを禁止していましたが、どうも隠れて貸しているみたいで(マンションなので、毎日駐輪場に私が行っていないので)
質問をさせていただきます。現在、鍵の取り上げなど、検討中です。

もし16歳未成年者が(免許あり)持ち主(私)の許可を得ないで、バイクを乗り、傷をつけたくらいなら
大目に見ますが、許せないような、暴走行為、他人に対する加害などあった場合
私は自賠責と任意保険も加入しているので、損害賠償は対応できるのですが
乗った子に対して、盗難、器物損壊?、その他の刑事事件としての被害届を警察に提出することは
可能でしょうか?
親が本人が被害弁償をしない場合、何等かの形で被害届を出すというのは
現実できるのですか?できないのですか?(受け付けてももらえませんか?)

それら、最悪の事態をも考えたうえで、今後どうするか一切、息子にさえもバイクを乗らせないか
検討したいので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 


乗った子は、貴方の息子の許可を得たんですよね。
ならば、一切の犯罪行為はありえません。
貴方の許可を得ずに貸した息子が犯罪者になり得ます
民法612条
  

この回答への補足

最悪死亡事故があった際も
貸した息子が犯罪者ですか?貸した人が少年院に入るという理解ですか?いまいちわからないです

補足日時:2014/04/20 11:59
    • good
    • 3

車(原付も含む)の事故には 所有者 使用者 共に違反行為の適用が なされます



事故の場合 使用者に払う意思が無い場合 所有者に 請求が来ます


No1の人には悪いが この件は 民法では無く 道路交通法です

この回答への補足

ありがとうございます。
もし、最悪、の場合私も違反といいますと?任意保険以上の被害弁償が裁判された場合ですか?所有者は責任追及であり、違反はしてないと思っていました。無免許と知りながら貸した場合ではないので。。。。(無免許の友人はいません)
読み方が間違いであればもうしわけありません

補足日時:2014/04/20 12:05
    • good
    • 4

鍵の管理と息子の管理が両方とも悪いため、所有者であるあなたが全責任を負う事になります

この回答への補足

そのために保険入ってますが

あなたは会社の車で人をはねても、会社が逮捕されるとお思いですか?運転手ですよね?

補足日時:2014/04/20 13:16
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!