プロが教えるわが家の防犯対策術!

 素人投資家です。
 2010.4.28に生涯初めての「株」を購入し(1.600円台前半)、2013.5.1に初めての株式を売却(1.900円台前半)しわずかながらも収入を得ました。ビギナーズラックですね。
 その後も本業の仕事が多忙で(=「仕事が最も低リスクの投資」という格言を忠実に守って)、株には興味を持っておりませんでした。
 ただ今春、子どもが大学を卒業するという事情もあって、子どもにも「財テク」の基礎知識を持ってもらわなければと思い、私も再び、経済の勉強を始めることにしました(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8451836.html)。
 本年2月末に久しぶりに株を購入し、それ以降、日本経済新聞を読むようになりました。また、著書(大竹のり子:一番やさしく株がわかる 西東社, 東京, 2012)も購入し、株の基礎知識についても最低限の情報だけは勉強しました。
 何となく仕組みが理解できましたので、4月2日にオンライントレードの申し込みも済ませました。

 さてここからが本日の質問です。
 昨日のお昼休み、「当面は動かない」と思っていた株価が予想外に上昇していることを確認しましたので、「指値の売り注文」を発注しました。何とか売買が成立し2~3万円の収入を得ました。

質問1:
 昨日の午後の株価低下は、「貿易赤字、最大の13兆円」という発表を受けた現象ですか?

質問2:
 質問1の答えが「yes」として質問を続けます。
 もしそうであるのなら、大きな発表のある時間を事前に把握しておく必要がありますね。
 財務省の発表時間は事前に分かっていたのでしょうか? その情報はネットなどで調べることはできたのでしょうか? また貿易赤字がこんなにも膨らむという予測はどこかで指摘されておりましたか?
 以上、回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>昨日の午後の株価低下は、「貿易赤字、最大の13兆円」という発表を受けた現象ですか?


一般的な話はニュースでも読んでください。
http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20140421- …


>財務省の発表時間は事前に分かっていたのでしょうか?
http://www.dailyfx.co.jp/market/calendar-detail. …

>また貿易赤字がこんなにも膨らむという予測はどこかで指摘されておりましたか?
月ごとの貿易収支が毎月のように赤字なんですから、年度で集計しても赤字なのは当然ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど。
 ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/22 16:25

質問1:昨日の変動材料としては一番重要だったと思います。



質問2:最低限の指標と時間を把握しておくことは必要だと思います。

株価は、個別企業の決算や株主優待などのIRのほか、重要度の高い経済指標や他国の株価を目安に変動していますよね。

>また貿易赤字がこんなにも膨らむという予測はどこかで指摘されておりましたか?

毎月20日前後に発表される貿易収支を計算していれば、2013年度の貿易統計が過去最大になることは、よほどの修正が行われない限りは安易に想像できます。
財務省のHPにも貿易統計は掲載されていますし、新聞各社やニュースでも報道されています。
先月以前、ロイター通信や日経新聞でも、過去最大の見込みといったニュースはしつこく報道されていましたから、昨日の貿易収支発表を目安に上げておき、発表を見て売買するといった機関投資として、保有期間の目安にしやすい指標とも言えますね。

>財務省の発表時間は事前に分かっていたのでしょうか? 

日本以外でも、各国の経済指標発表は毎回時間が決まっています。

参考 YJFX経済指標カレンダー

http://www.yjfx.jp/gaikaex/mark/calendar/20140421

NY株価も米の貿易収支でよく変動しますね。為替も同様に指標により変動しますから、株価にもその影響があることも多いです。

参考 財務省 貿易統計

http://www.customs.go.jp/toukei/info/

>大きな発表のある時間を事前に把握しておく必要がありますね。

例えば、過去の中国元の切り上げによる為替や株価の大幅な変動、ITバブル崩壊での株価暴落など、大幅な変動の多くはきっかけとなる指標や企業発表(IR)がありました。
どれも突然というほどでもなく、よほどのサプライズ指標が出なければ、事前のロイター通信など報道各社のニュースで把握可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 分かりやすく解説して頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2014/04/22 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!