アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼致します。
32歳、男性、一般企業勤務(事務職)、まったくのデザイン未経験者です。
年齢的にも非常に厳しいと思いますが下記のような流れで
今からWebデザイナーを目指すことは不可能でしょうか?
(紙媒体の仕事は先細りのようですのでWEBの方向を考えています)

(1)東京または京都の美大、芸大の通信教育(自宅学習と週末スクーリング)で
2~3年グラフィックデザイン、WEBデザインの基礎を学ぶ

(2)並行してソフトスキルやシステムの基礎等は独学で学ぶ

(3)入学後1年程経過したタイミングでWEBデザイン等の会社でアルバイトとして
働かせてもらい、業界に身を置く

(4)ポートフォリオを制作し、卒業を控えた時期から正社員への転職活動を始める

※東京のムサビ通信は金土日の週末スクーリングが月に1~2回あり、
 在学中に正社員を目指すことは難しいですが、デザインを学ぶ上で東京の方が
 より濃い時間を過ごせるのではと考えています


近い未来、インターネットが無くなる可能性は低いと思いますが、
ネット等から得た情報では低賃金、長時間労働が何年も続く
非常に厳しい世界と聞きます。

また、広告業界やWEBデザイン等の求職者には若く才能のある美大卒の子たちや
経験豊富なデザイナーなどが溢れており、
企業からすればスタートの遅い私などを採用する理由は無いのではとも思います。
やはり、コネ等もない状態で今から入り込む余地は無いのでしょうか?
(私が学校を卒業する35歳くらいといえば、既にその業界ではデザイナーを
統括するような立場になる年齢なのかとも思います)


デザインの経験は全くありません。
一般大学を出ており、高校までの美術の成績はそこそこでしたがそれ以外で
絵やデザインを学んだことはありません。
パソコンスキルはインターネットを見たり、EXCELがそこそこ触れる程度です。
イラストレーター、フォトショップは先日、参考書を買ったばかりで
まだ扱ったことがありません。
私にあるのはアート、グラフィックデザイン等に対する興味と、
それを仕事にすることに挑戦してみたいという意欲のみです。


ここまで拙い文章を読んでいただきありがとうございます。
今の業界を知る方からのアドバイスお待ちしております。
勿論、厳しいご意見も参考にさせていただきます。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

はい、私、超業界人です。

webデザイナーではありません。

競争相手が増えるから申し上げるわけではありません。
一人や二人増えたからといって変わる業界ではありませんし
増えるだけに限らずどんどん辞めていく人もいますから。

まっ、聞いてください。

32歳ですか・・。で、今からデザイナーにねぇ・・。
まぁ、どんな職業でも才能やアイデアがあれば遅すぎるという事はありませんから
32歳という年はさほど気にしなくても言いと思いますよ。
私が「32才ですか・・・」といったのはそんな年まで世の中見てきてないの?
ふと思ったからです。

私に言わせれば沈没する船に乗り込むようなもの、
10対0で負けてる試合9回裏に登板するようなもの、
火事の家にガソリン抱えて飛び込むようなもの、
と言いたいですね。

興味がおありなのはよくわかります。
その仕事が好きなのもよくわかります。
だからといって、斜陽産業に身を投げ出すまでに思いつめる
事はないでしょ?

はっきりいってwebデザイナーなどいまさらなんの需要もありません。
だいたいいまどきWEBのデザインなんて高校生でもできます。
大学生ならプロよりアイデアのある、またデザイン的にもすばらしい物を
作ってくれます。


昔、webデザインの需要があった頃にその手の会社が
ガンガンできました。
でも、現在ほとんど潰れちゃってます。
何度、そんな会社に足を運んで整理をしてやったことか・・。
債務の催促の葉書や手紙などたっくさん山積み。
税金の督促状が山積み。
経営者の机の上を見ると破産手続きの書類が雑においてある。

無一文になり、よそ(ウチの会社)の会社の従業員として給料一桁で雇われて
飯だけは食えるという状況です。

こんなのをいやというほど見てきました。
彼らはwebで食えなくなりゲームプログラムに手をつけ一旦は売れ
金を手にしますが、ゲームは一人二人じゃ作れませんから
いきおい、デザイナー崩れを雇います。
本物のプログラマー(ゲームのイメージだけでプログラムを組めるような人)
は給料が高いし、だいたいそんな危なっかしい零細の会社なんぞに
来てくれませんのでちーっと知ってる程度のweb屋を雇います。

これが命取り!
当然固定費がかさみ、ろくなゲームもできませんのですぐに行き詰ります。
もちろんWEBの依頼なんてありません。
どんなにいいアイデアのゲームやソフトであろうと、金がないので開発できませんん。
そうこうしているうちに、人間というもの一人が考え付くと必ず誰か他の人間も
考えついてます、金持ってる会社が同じようなゲームやプログラムを先に作ってしまいます。
こうなると悪循環で確実にその会社はなくなります。

あなたは会社を作るわけではありませんからこのような心配はないでしょうけど
そういう会社の従業員になってしまうことは十分考えられます。

そもそも、勘違いをしています。
WEBのデザイナーが美大・芸大を出ていたほうが有利、つまり
芸術的センスがあるのがWEBデザイナーだと思っているところです。
そんなもん実践では何の役にも立ちません。
ウチではそんなもん引っさげて採用してくれと言ってきても
まったく選考基準に入れていません。

そんな絵面のデザインは誰でもできます。
あっちこっちのwebがあるでしょう、何千万というウェブデザインが世界にはあふれてます。
これがクリック一つでいつでもどこでも見ることができるんですよ。
あーこれいいじゃん、というのを参考にすればいいだけなんです。
芸大出のデザイナーがどんなにアイデアを出して作ったとしても
たいていそんなもん世界のどこかに何百という単位であります。
もはやどんなに頑張ってオリジナルを作ったとしても
もはやオリジナルではないくらい多いんです。

そんなデザインより、同じデザインを勉強するなら
もっと抽象度の高いデザインを目指すべきです。

WEBデザイナーになる!
なんてのは野球で言えば、ユニホームの着こなしやスパイク磨きが得意な選手というだけです。
スパイクのヒモを誰よりうまく結べる選手になる!
といっているのと同じくらいのレベルです。
それはレギュラーでもない、まして4番バッターでもない、コーチや監督でもない
守備のうまい選手でもないんです。
どうせデザイナーになるならグーンと抽象度の高いデザイナーになることを
お勧めします。

ライフスタイルのデザイナーだとか、経済システムのデザイナー
ちょっと抽象度が高すぎましたが
もう少し落とすと・・・オリンピックのデザインとか
ワールドカップのデザインとかね。
言っているのは全体のデザインです。
単にポスターや会場のデザインではありません。そんなものはそれぞれの〇〇屋
に依頼すればいいんです。

会社や学校、その全体のデザインもいいでしょう。
会社の運営をデザインするんです。
絵面やウェブシステムのデザインなんてほんとに誰でもできるんですよ。
WEBにしろ、ポスターにしろ、電車の中吊りにしろ
あんなもの仕事という仕事ではないんです。

そこまで高い抽象度でなくてもっと抽象度を下げたっていいですよ。
いわゆる店舗のデザインなどでも。

ラーメン屋さんならその味やラーメンの見た目に合った
内装のデザインから従業員の服や言葉遣い、メニューの字体、
あるいはメニューそのもの、照明の位地、などなどトータルでデザインするんです。

それぞれのデザインはそれこそ芸大や美大出のデザイナーがいますから
そいつらにイメージを伝えて作らせればいいんです。
できなきゃ何度もやり直させ、あるいは他のデザイナーに変えればいいのです。
そいつらに任せてそれを融合させるデザインするんですよ。
あなたのお客さんは施主さんだけですよ。
下請けやることもないし、元請業者に安い単価でいじめられることはないんです。

言い値で仕事ができますよ。
トータルデザイン料360万かかるけど、やる?
といった時、高いなぁもう少しなんとかならない?と客が言ったら
じゃあ、この話はなかったことで。
と言いきれるんです。
嫌なら他に頼めよ!でいいんです。

一人でこの会社作れば(ただしそれぞれのデザイナーの人脈が必要ですが)
年に3件の仕事すれば食っていけますよ。

5件ならベンツ乗れます。
7件あればその上に愛人持てますよ。

WEBデザイナー・・。32で給料15万より断然いいのではありませんか?
美大に行こうと勉強する気概があるのだったら
そっちを勉強したほうが断然有利ですよ。

だいたいWEBデザイナーを40や50歳になってまでやるつもりですか?
専門仕事は一生の仕事ですよ。
60の定年までやる気なんですか?
55才になってWEBデザイナーですか?
仕事も早くアイデアもありセンスも良い大学生や若者がうなるほどいる中で
50才になってwebのデザイナーねぇ・・・。

多分、あと3年でwebデザインなんていう仕事はなくなると思いますよ。
トータルのウェブデザインだとしてもないでしょうね。
大きいサイト(トヨタだパナソニックだぁ)であれば社内にそんなヤツはゴマンといますし
小さい会社ならそんな金使うのもったいないですから
そこらへんの大学生連れてきて作ってくれ、で済んじゃいます。
そんな小さな会社が大掛かりなサイト作らなくたっていいんだし。


勉強する意欲があるのですから一つお勧めしたいです。。
慶応大学の大学院にメディアデザイン研究科、とシステムデザイン・マネジメント研究科、
というのがあります。
入学はそれほど難しくないです。慶應と聞いてびびるほどのもんではありません。
どちらでも良いですからそこで勉強することをお勧めします。
WEBデザイナーと比べると面白さはもちろんのこと仕事に就いたときの収入だって
数倍~十数倍違うはずです。

スパイク磨きで食っていく野球選手より4番バッター、あるいは監督、コーチになったほうが
よっぽど良いでしょ?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

的確な助言をいただきありがとうございます。
想像していた通りやはり厳しい世界なのですね。
WEBデザイナーの将来性等、抱いていた不安を改めて
業界の方に明確に示していただき目が覚めました。
30も過ぎて無知なうえにあまりに無謀な考えでした。
グラフィックデザインの方は独学で勉強し
趣味で楽しんでいくつもりです。

慶応大学のSDM、調べてみました。
こんなところがあるのですね。
たいした学歴もなく、英語力もない私には難しいようですが
素晴らしく魅力的な学びの場ですね。

興味のある分野は他にもありまして
年齢的にラストチャンスかと思いますが、
今からでも実現可能な道を模索したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/22 20:56

全然別のことにご自分をたとえたら理解しやすいと思いますよ。



電子楽器のプレイヤーになりたいと思う。
自分はいままでピアノをやったこともないし楽器経験はない。
でも音楽の成績はよかった。
電子機器は電卓を触った程度である。

電機の大学で通信教育で学んだらいいだろうか。
音楽学校の通信教育でどうだろうか。

今後電子楽器に未来があるかどうか不安である。
だいじょうぶでしょうか。

そういう質問がここに投稿されたと考えて、回答をすることを考えてください。

回答者のほうは困ります。
どう話したらうまく説明可能か、質問者を否定しないように言ったらいいか、悩みますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。
たしかにご回答に困る質問かと思います。
業界の方の率直なご意見を伺いたく質問させていただきました。
ご丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/23 11:47

回答としては、不可能ではないけど、残念ながら仕事としてやるには遅いですね。


スクーリングなと使わないで1年以内に自力で習得できるくらいじゃないと働けないと思います。

私は質問者さんと同じ年齢です。
WEBデザイン独学で習得して、ときどき仕事にも生かせている者です。
私の仲良しの友達も10代のころからそういう趣味があり、途中は会社員としてデザイナーになり現在はフリーランスでやっています。
なお私たちは女性です。
私たちは美大やデザインの学校には行っていませんが、15年ほど前から遊びの一種としてパソコンでお絵かきしたり、WEBサイトを作ったりしてきています。
おそらく30代のデザイナーって、趣味の延長で独学の人が多いと思います。

私たちはデザインを専門的に学んでいませんが、運良くそっち関係の仕事を20代でどっぷり経験できました。
今は私は結婚して主人の会社で事務をしつつ、たまにWEBのこともできるというちょうど良いポジションで働いています。
親友も結婚して自宅でフリーランスとして仕事しつつ、主婦業もしつつという生活です。
こんな人、ごろごろいると思います。
私たちでさえ、日々新しいことが出てきてはお互いに情報交換し合っています。
それに、WEBデザインは自分で簡単にできる時代がやってきています。
なので、スタートラインに立つのはとても大変だと思います。

どうしてもやりたいのであれば、デザイン会社か、デザイン業務のある会社(パソコンなどの修理、販売なども行っていてデザインもちょっとやっている業務の幅広い会社とかもあります)に30代で未経験で雇ってくれるところを探した方が近道だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

やはり厳しい業界なのですね。
グラフィックデザイン等、独学で勉強して
趣味の範囲で楽しんでいくつもりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/22 23:04

私は、Webデザイナーではありませんが、Webサイトを仕事や趣味で作ったりしています。


なので、ネットや書物から得た情報での判断として考えてください。

Webデザイナーってのは、デザイナー的な仕事とプログラマー的な仕事の両方が含まれていると思います。
つまりは、文系的な仕事と理系的な仕事が含まれていると思います。
また、場合によっては、ビジネス面から、他の作業をする方たちの仕事の調整役というか、リーダー的な仕事もすることになるかもしれません。
文系的な仕事は、アイデア一つ、感性がよければ、うまくいく面があるかもしれません。
でも、実際のイラストや画像データを作る仕事は、それなりの勉強と訓練をしないと無理です。
また、プログラマー的な仕事も、勉強や経験が必要な分野です。

こういうことを前提に考えると

>>ネット等から得た情報では低賃金、長時間労働が何年も続く
非常に厳しい世界と聞きます。

そういうケースは多いようです。

>>企業からすればスタートの遅い私などを採用する理由は無いのではとも思います。
やはり、コネ等もない状態で今から入り込む余地は無いのでしょうか?

1つのポジションを何人かが取り合うなら、当然ながら、他の方よりも優れた点がないと無理ですから、技術・才能・経験などが無いなら、コネでしょう。
それもないなら難しいと思えます。

>>デザインの経験は全くありません。

少なくとも”デザイナー”という名前の入った仕事です。デザイン経験がゼロでは、スタートラインにも立てない気がします。

>>イラストレーター、フォトショップは先日、参考書を買ったばかりで
まだ扱ったことがありません。

私は、イラストレーター、フォトショップを軽やかに操る女性を見たことあります。彼女は、美大卒であり、学校では、毎日、何時間もそれらのソフトの操作を学び、授業が終わっても、それらのソフトを使って何時間も遊んでいたといいます。
ちょっとしたポスターをお願いして作ってもらったことありますけど、「さすがに美大出だ!プロの仕事だ!」という出来栄えで、私がフォトショップで作ったものとはレベルが違いました。

ちなみに、私は、両方のソフトを学習ビデオソフトとか、書籍で学んだだけですけど、なんというか、彫刻や絵画での、ノミさばき、筆さばきというか、マウスやタブレットのペンを操作するときの、力加減、ペンの移動スピードなどの技をマスターするのは、難しいと感じています。
学習ビデオは、たぶん20時間程度のものだったと思いますけど、彼女が授業で学んだ分量を思えば、ほんとに乏しいものだと思えます。

ということで、さしあたり、イラストレーター、フォトショップが使えないと話にならないから、それらが使える環境を用意(資金を用意)する必要があるのではないでしょうか?
なんにしても、大変だと思います。頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

やはり厳しいですね。
イラレ、フォトショさえ使えない30過ぎの私が
若く実力のある方が溢れる程いる業界に
飛び込むのは、ほぼリスクしかないと改めて分かりました。
独学で勉強し趣味の範囲で楽めるよう気持ちを整理します。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/22 23:12

>今の業界を知る方から



その業界の経営者ですが、まったくデザインやったことないのにデザイナーですか。
今の時代、専門学校から、そこそこ実力もある奴が何十、何百ときますよ。
しかも小中くらいからイラストやデザインをやってるサラブレッドが

今の状態でいえば、あなたは、調教もされてない4.5歳馬で、何の訓練もなく
菊花賞とか天皇賞とか出させられるのと変わりません。

あなたの実力は字じゃわかりません。が、周りにいる年下はすでに経験も腕もある人間です。
競馬の上ではあなたは超高配当の馬ですが
あなたに掛け金を出してくれる客がまずいないと思われます。

挑戦はかまいません。私もあなたの実力知りませんから、化けるかもしれません。
ただ、今から新規で入って教えてもらうには年をとりすぎてます。
業界の修行期間は1年ほどです。 その1年では基礎の基礎は教えません。
仕事が10あるとしたら いきなり3か4からはじめさせます。

アートディレクターと営業とあなたが営業についていきお客さんにコンベンションするときには
ディレクターは、お客の意向を汲んでどんどん複雑にデザインをしていきます。
それにたいしてあなたができませんやったことないです。これでは仕事になりません。
基礎はあって未経験で業界入り、許されるのは20代までと私は思います。

インターネットはなくなるとか、そんなもん表現するカテゴリーなんて今後脳に直接インターフェイスでも
つなぐような未来にならなけりゃなくなることはありません。
見えない先のことなんて知ったこっちゃないので、そんなしあさっての志向なんか持つほうが逃げているのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!