プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年前に会社を立ち上げ その時に出資金として50万 翌年6月に50万の計100万出資し株主になりました。 その後給料の遅配や立替金の未返還があり 将来の希望がなく昨年10月で退職しました。 在職時は取締役の肩書はありましたが実質全く権限はなく全て社長の許可がなければ何も出来ない会社でした。 
退職時に社長の口約束ですが『一回で払えないが順次返してゆく。俺に任せてくれ』といわれ 任せたのが間違いで 退職後社長からは全く連絡ももらえず 返金もなしです。 腹が立って私から催促の電話しても誠意は全くなく『返す金がない。ガタガタ言うな。』でおしまいです。
私としては出資金は取れないが 社長が払うと言った為、その返済義務は社長個人にあると思います。 たとえ口約束でも返済義務が社長個人にあるなら 何とか100万を取り返す手段はない物でしょうか。 ご教授お願いします。

あわせて 私は会社と雇用契約書を交わしていましたが、現在私の手元にその控えはありません。
残業も毎日1時間 年間300時間以上はありました。休日出勤・夜間(徹夜)仕事 会社の手当項目でいうなら 運行手当・回送費・距離手当・出張費なども貰える項目は多々あります。
世に言うブラック企業なのです。
株の100万の腹いせに 残業代などの請求などは無理でしょうか。
証明する日報等資料は全部退職時に会社に置いて来たのですが会社には保守義務があり会社に資料は保管されていると思います。

このままでは納得し難く 是非敵討ちしなくては納まりません。
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

残念ながら、あなたに良い材料は見当たりません。

次のような反省材料を今後の人生の教訓にしましょう。

(1)相手を見る目が無かった。
(2)その事業に本当に惚れ込んで出資をしたのか?
(3)出資とは、事業がうまくいかなければ戻ってこないものとの覚悟はあったか?
(4)取締役に残業代などないのは常識、それを知らなかった。

多分、100万円は戻らないものと推測されます。辛いでしょうが、いつまでも引きづらずに、切り替えて次の目標に向かって歩き始められることをお進めします。

この回答への補足

私に残されたアイデアとして株式買取請求権があると思いますが それも不可能でしょうか。
とにかく このままでは悔しくてなりません。

• 0

出資金(株式)は「返還義務」などありません。

その株式を誰かが買い取ることで現金化されますが、おそらく譲渡制限がついているだろうし、そもそも給料の遅配をするような会社の株式は誰も買いません。

なので、あなたが現金を手に入れることはまず難しいと思います。
株主としての権利は幾ばくかでも行使できるかもしれませんが、おそらく株主総会も配当もないでしょうから現実には無理でしょうね。

取締役は社員ではないので、元々「時間外手当」は付きません。
    • 0
この回答へのお礼

悔しい思いで一杯です。
何か良策はないものでしょうか。

ありがとうございました。

株券を受け取る権利はあると思いますが、100万円を受け取る権利は無いでしょ

取締役に残業は無いです

• 0
この回答へのお礼

社長に騙された気分が収まりません。

まるで詐欺にあった気分です。

何とか仕返しをしたくてご相談しました。

ありがとうございました。