プロが教えるわが家の防犯対策術!

社員10名程の職場で3年程前から事務員をしています。事務員は職場で私含め2人いて、私は30代独身の女性、もう1人は40代既婚女性Aさんです。職場内では女性は私含め3人です。
もう1人の女性(50代)は外勤でほぼ事務所にはいません。

私はAさんにここ1年程無視されています。私以外の人にはサバサバ接しています。
先日、その事等で、私と所長とAさんで話し合いになりました。(周りに他の社員も2名いました)

Aさんが言うには、私にメアドを聞いたのに拒否された、私にある日アドバイスをしたのに拒否されたという事で、無視を始めたらしいです。
メアドを拒否というのは、正直覚えがあります。実は、元々私はAさんが苦手でした。
人の悪口ばかり言ったり、自分のミスを人のせいにしたり、あとは、非常に被害者意識が強くて仕事以外ではかかわりたくないタイプだと思っていました。それでも無視等はせずに普通に接してきたつもりです。
ですが、ショートメールでやりとりしている内に(全て仕事上の事)携帯のメアド教えてときたので、私はショートメールだけの連絡で十分なのではと思い、翌日にそのショートメールの事を、「文字化けして内容わかりませんでした」とごまかしてしまいました。
それがAさんにとってはすごくショックだったようです。
アドバイスを拒否されたというのは覚えがないので、本人にどんなアドバイスをした時か聞いたのですが、もういいと答えてくれませんでした。

それを聞いていた社員が、「Aさんは年上なんだし、そっちがそんな態度だったら私さんも戸惑うよ。もっとお互い歩み寄れば?」と話してくれたのですが、Aさんが、「私はこの人の事は嫌いだし、私さんも私の事嫌いだろうからそれは絶対ない」と何度も反論して、最後には「私が辞めればいいんでしょ、辞めれば」とも言っていました。
他の社員はその発言に呆れてました。ですが所長は、Aさんに普段からすごく懐いています。この話し合いの場でも私が意見を言うと、Aさんの肩を持ちました。Aさんが辞めると言った時も必死にとめていました。

話し合いは結局、解決も何もありませんでした。

私は、今までいた職場で、自分が嫌いだと思っている人の目の前で嫌いだと言う人を見た事なかったので驚きました。

職場で、直接嫌いだと言われた事ある方、または言われているのを見た事ある方いらっしゃいますか?
今までいた前職場ではどこでも社員とは仲良くやってきたので、初めてのケースで戸惑ってます。
職場で嫌いだとはっきり言われてまでここにいてもいいのだろうかという思いもあって更に悩んでいます。

A 回答 (12件中11~12件)

正直で 相手し易いじゃないですか

「無」に為る事ですよ

同じ空気を吸・排気しているのですから

一回一回 この空気はと意識しないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も今まで「無」になる様努めてきましたが、嫌いだと言われその理由を言われ、もうどうしていいかわからず相談してみました。

相手からいい爆弾投げてくれましたね(笑)

証人いっぱいいる中で「嫌いだから歩み寄らない」と言われたのですから
「私は嫌いとかそんなつもりなかったんだけどはっきりそういわれたから接しづらい」
と被害者になればいいんです。

いずれあなた側に同情する人間が増えていきますが、決して自分も嫌いなんだと悟られないよう注意。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もそういう意味では、この話し合いの時に他の社員もいてくれてよかったと思いました。所長とAさんとの3人だけでは話し合いはおそらく2対1になっていたと思います。