プロが教えるわが家の防犯対策術!

64歳になります。尿の間隔が短く、頻尿のような状態です。
決して尿の量が多いということはありません。でも、尿量が少ないのに膀胱が張るような痛みを感じます。トイレに行っても、尿の量が多いということはありません。でも、トイレに行くと膀胱の張るような痛みはなくなります。以前、泌尿器科へ行って診察していただき薬を出していただきましたが効き目がありません。どのように泌尿器科へ掛かればよいのかわかりません。ただ単純に頻尿です、といってもお医者様には正しく伝わっていないような気がします。良きアドバイスをお願い申し上げます。尿量が少ないのに膀胱が張るような痛みを感じるのが問題です。

A 回答 (2件)

私も、今年64才になります。

私も頻尿、小尿は、日により、時間により、季節によりありますが、痛みはないです。友達は明らかに症状は神経性頻尿。
泌尿器科、病院をかえて、いくつも行くことを、提案いたします。

50代になり、種々、診察を受ける事になっていますが、病院の名前でなく、医師です、心をこめて、思いをつくして診察してくれる、プラス医療のレベルが高いのが望ましい、でも、親身になる医師は勉強してくれます。自分が動くしかないように感じています。

近所に、大病院で何でもないを、繰り返し、ある先生に出会い、「いや、」と17回胃カメラをして、癌を見つけてくれた先生の話を聞きました。

医者も当たり外れ、当たりは自分でと考える様になりました。

頑張って、「痛み」は気になります、患者に耳を傾けない医師は、こっちがさよならです。
昨今、泌尿器科は結構見かけます。いくつも診察を、お受け下さい。
    • 0

頻尿の原因は、膀胱炎・前立腺炎、過活動膀胱などが考えられます。

単純に肥満で、膀胱が圧迫されている場合もあります。
専門医に相談すれば、超音波検査などで、膀胱の残尿量などを判断する事が可能です。
きちんと排尿出来ているのに残尿感がある場合は、他の原因を探るしかありません。
むしろ、排尿量が少ないと言うことは、膀胱からきちんと排尿出来ていない可能性が高いと思います。
泌尿器科で、きちんと症状を伝えて、検査を受けるのが良いと思いますよ。
    • 0