プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日人間ドッグで胆嚢のポリープがみつかりました。
9mm程度とのことです。
毎年同じ病院で診てもらっているのですが、昨年までは指摘されていません。

見逃すこともあるらしいのですが、昨年見逃したとして、どれほどの大きさであれば
見逃す確率(発見できる確率)が高いのでしょうか?
仮に「5mm以下なら見逃されても仕方なし」であれば1年で4mm以上成長したことに
なります。
1年で4mmの成長は早いのか、それほどでもないのか教えて下さい。

ドッグを受けた病院(ドッグ専門)で紹介状を書いてもらったので、地域の大きな病院に
行くつもりではありますが、なかなか時間が取れないので、まずは質問させてください。

A 回答 (2件)

胆嚢ポリプは良性か悪性かの区別が大事なのですね。

悪性というのは初期の胆嚢癌ということです。

良性の胆嚢ポリプはコレステロールのコブみたいなものですから何の心配もないのですが、急にでてきたということでしたら検査したほうがいいでしょう。まず造影CTをやって、癌の可能性があれば腹腔鏡下で胆嚢を取る。結局癌ではありませんでしたということになるかもしれませんが、胆嚢癌が進行すると手術しても治らないですからね。
    • 6

普通は2~4mmくらいから検出します。

胆嚢は袋なので皺ができるので、2mmほどですと皺との鑑別が付きにくいです。ただし、肥満があったりすると胆嚢の描出自体が極めて困難になるので、ある程度、大きくならないと分からない事もあります。

毎年、受けていて、それまでなくていきなり9mmというのは私は経験がありません。
    • 1