アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、慢性肝炎になり現在、月一回の定期検診を受け、飲み薬で(GOT.GPT)共に安定して普通の生活を送っております。
が、ウイルス量が検出されない月もありますが、2.1以下とでる時も。
先日、酔ってコンドームなしで、SEXをしてしまいました。
係りつけの先生には聞けず、
2.1以下とは言え、ウイルスがいる状態なので心配です。
一度の過ちで、感染したりしたらと思うと不安です。
潜伏期間もあるでしょうが、相手に検査を受けてもらうのは、いつくらいが良いのでしょうか?
ワクチン接種は、今すぐでも効果はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

B型肝炎ウイルスの主な感染経路は出産時の母児感染と成人間の性行為による感染です。

今では妊婦はB型肝炎ウイルスについてルーチンにチェックされ、必要な場合は新生児への感染防御対策がおこなわれますので、現在、感染の主経路は後者となっています。

とはいえ、性行為による感染確率はウイルス量に関係します。2.1というのは常用対数値ですが、多い人だと6とか7というの値になります。同じ量の血液中にいるウイルスは1万倍以上違うわけです。つまり、性交時に血液が相手の体内に入った場合、0.001mLと10mLで同じウイルス量が入ることになります。

さらに、成人の場合B型肝炎ウイルスが体内に入っても、慢性感染が成立することはまずありません(最近流行している欧米型といわれるジェノタイプAはこのかぎりではなく、10%ぐらい慢性化するようですが)。結局、質問者の場合相手に感染させた可能性はかなり少なく、感染させたとしても一過性の感染(普通は症状なし)で、慢性肝炎になる可能性は極めて低いと思います。

とはいえ、急性感染から劇症肝炎になるという可能性も完全にゼロではありませんので、将来を考えているパートナーなのでしたらHBs抗体を調べてもらい、陰性ならワクチンを接種してもらうとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました!
今後は、軽はずみな行動はさけ
自分の病気をきちんと自覚し生活していこうと思います。
ありがとうございました!

できればワクチン接種が好ましいです。

質問者のウイルス量は少なめのようですが、相手の方がHBs抗体陰性であれば、早期にブロブリン製剤とワクチン接種が望まれます。相手の方のHBs抗体・抗原次第ではありますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
とりあえず、相手の方に検査を受けてもらうべきですね。

>潜伏期間もあるでしょうが、相手に検査を受けてもらうのは、いつくらいが良いのでしょうか?

下のQ12に書かれていますが、55日~70日後からわかるようになるとのことですので、その程度の期間を経過してから行けばよいと思います。

http://www.med.or.jp/kansen/bandc/bqa_s.html

>ワクチン接種は、今すぐでも効果はあるのでしょうか?

既に感染してしまっていれば、抗原が検出されてなくてもワクチンに効果はないと以前医師から聞きました。

私の妻はB型肝炎のキャリアでした。それを知らずに結婚し、子供をもうけました。33年ほど前のことです。キャリアであることが分かったのは妻が妊娠検査をする過程でした。その頃視たテレビで、専門家が「夫婦のどちらかがキャリアであった場合、肝炎は発症せず、抗体が知らない間にできていることが多い」と言っていました。私の場合は抗体もできず陰性だったので、ワクチン接種をして抗体を作った次第です。

性交渉での感染リスクはありますが、確率はそう高くはないそうですし、今はいろいろ治療法もありますし、余り心配なさらずに、所定の時期が来てから検査をなさってはいかがでしょうか。今後のこともあるので、陰性であればそれからワクチン接種をすれば良いと思います。

因みに妻はキャリアから発症に至りましたが、治療を受けて抗原ができ、安心できる状態になっています。

以上参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!
色々と検索してみたのですが
「一度のSEXでも、感染の可能性はある」
など、不安でした。
私も自分の病気の事を、もっときちんと把握すべきと反省しております。
まだ、感染してないとも言えないので、しばらく様子をみてみます。