アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

win7でUSBが5個までしか認識しない

USBの最大数は120個くらいまで可能だと思っていたのですが、
現在使っているwin7のPCでは5個までしか認識できません。
そもそもPCに8個USB差込口がついているのですが、
全部繋ぐとどれか認識しなくなってしまいます。
それぞれの差込口が悪い訳ではなく、6個目を繋ぐと認識しなくなってしまいます。

階層と長さも考え、PCから直で長さも短いコードを使っていますが
繋がりません。

キーボード、マウス、ネット、プリンターとあと外付けを3つ程同時に繋ぎたいのですが、
何か良い方法は無いでしょうか。
あまりにも使いづらいと思うのですが、こんなものなんでしょうか?

A 回答 (4件)

大体・・何処のパソコンメーカー品ですか?。

DELLならありそうな話ですが。
    • 0

恐らく・・・供給電力不足・・・かな?

内蔵ポートがどういう構成かは本体を調べてみないと分かりませんが、root Hub(USBコントローラー直下のポート)から、複数に分かれて、背面や前面のポート・内蔵機器に繋がっています。

例えば、内蔵カメラやメモリーカードスロットも内部でUSBに繋がっています。

キーボードやマウス等の低電力デバイスや、外部電源を利用する機器なら問題ないと思いますが、バスパワー動作の光学ドライブやHDD等を繋ぐと、そっちに電力を取られて、他も共倒れになることは良くあります。

とりあえず、電力を多く使いそうな”バスパワー動作の”光学ドライブやHDDを繋いでいるのでしたら、外部電源が使えるならそれを、使えないのであればセルフパワーのUSB Hubを間に入れてみて下さい。
    • 0

多分そのPCの仕様でそうなっているのでしょう。

試しにUSBハブを購入してそれを繋いでみてはいかがでしょうか。
    • 0

典型的なUSBへの電力供給不足のような(マザーボードの仕様により異なるので具体的な数値は出せませんが全ポートの合計~Aまでという制限があるはずです)。

セルフパワーのUSBハブを利用するなどで対処できないですか?
    • 0