家庭菜園に「にがうり」を植えてみたんですが(わりと丈夫でよく育つと聞いて)、茎(ツル?)の太さがきゅうりの半分もありません。 どんどん伸びて花も咲き始めたんですが、にがうりの実の大きさを考えると、この状態が普通なのかどうか??? です。 これから太く大きくなるんでしょうか?
経験のある方、ご存知のある方、育てるのに気をつける事などあれば、併せて教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ニガウリのつるは細いですよ。

参考URLを見てください。主茎は少しずつ太っていきますが、最大でも直径1cm位にしかならないでしょう。
それから、立体栽培は全く問題ありません。地面に這わせておくと果実が汚くなったり、虫に食われたりします。夏の間旺盛に育ちますので、棚仕立てにしてやると良いです。支柱1本だけで栽培しようとしているのであれば、それは無理がありますので、ご注意ください。1本のニガウリに最低でも畳1枚、できれば数枚分の面積は確保したい
です。巻きひげでに支柱に巻き付きますが、主茎や主要な枝は支柱、棚に固定した方が良いでしょう。
 ニガウリには雌花と雄花の2種類の花があり、始めに咲いてくるのは雄花ばかりです。ですので、最初の頃は花が咲いてもなかなか着果しないと思いますが、諦めることはありません。梅雨あけころからは雌花(花の後ろが少し太っている)もついてきます。虫があまりきていないようであれば、受粉(雄花をつみとり、雌花に花粉をつけてやる)をしてください。

参考URL:http://www.imasy.org/~fkaji/nigauri.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、安心しました。
それにしても最低で畳1枚なんて、そんなに育つとは思いもせず、窮屈な場所に植えてしまいました。それも2株も! ニガウリ料理は大好きなので、たくさん収穫できるのは嬉しい限りなんですが、、とりあえず1株は別の場所に植えかえた方が良さそうですね。
でも、植え替えても大丈夫なのかな。ニガウリは移植を嫌ったりしないんでしょうか?
収穫が楽しみになってきました。いろいろ詳しくありがとうございました!

お礼日時:2001/06/05 19:12

お住まいがどこか分からないので生育の期間が少し分かりませんが


静岡県の私の所の気候では、今の所はそんな物かと思います。
ここ数年の栽培では、根本の太さは最大で大人の手首ほどになり、高さ2メートル幅10メートルに茂り、数えただけで200個以上収穫しました(9月いっぱいで)。
蔓の太さはだいたい鉛筆太さくらいから割り箸の太さくらいが平均です。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~norizuki/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっ、そ、そんなに!!! ですか。 今までにいただいた回答で想像していた以上です。 やっぱり肥料なんかもマメにやられて、、なんですよね? 私の所は埼玉県なんですが、やっぱりそれなりに大きくなりますよね。
そんなに収穫があるなら朝市に出そうかしらぁ(笑) でも、素人が育ててもそこまで成長させることができるんでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/06 08:36

沖縄出身の者です。


そんなもんですよ。にがうりの茎は。
「すいか」や「かぼちゃ」のように地面で繁って実が大きく
なりますよ。

この回答への補足

そうなんですか。沖縄出身のqueen21さんの心強いご回答、ありがとうございます。 ついでと言っては何ですが、もう一つ教えてもらえますか?
「すいか」や「かぼちゃ」のように、、、とのことですが、我が家の菜園では、支柱を立てて上へと誘引して育ててます。 この方法だと無理があるんでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2001/06/05 16:45
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴーヤの苦味を感じさせないレシピ

ゴーヤを沢山いただいたのですが、ゴーヤの苦味が苦手です。
ゴーヤの苦味を気にせず美味しく食べれるレシピがあれば教えてください!

Aベストアンサー

ゴーヤは油が苦みを吸収するというか、
くるんでくれますので、ここは炒め物が一番無難だと思います。

材料はゴーヤの他に豚バラ薄切り(やや厚めの方が美味しいです)、
タマネギ、お好みでエノキダケとかシイタケとか入れてもいいですね。
木綿豆腐も入れると結構美味しいです。

具材は適当に大きさを揃えて、豚バラを炒めで十分油を出します。
そこへゴーヤを投入です。下茹でとか必要ないですよ。
ここで軽く塩こしょうです。

油を吸わせながら炒め、他の具材も入れて
味付けをしていきます。お好みの味付けでよいと思います。

私はいつも砂糖少し、酒、醤油ですね。
たまに砂糖をなくしてオイスターソースの場合もあります。

最後に溶き卵で卵とじにしても良いですね。一段と苦みが緩和されますね。

Q家庭菜園、初心者―きゅうりの栽培について

不純な動機かもしれませんが、きゅうりが好きすぎて栽培してみたくなりました。きゅうりができるまでを観察したいのです。

畑がないと無理だと思っていましたが調べたらベランダでプランターでも作れる事を知り、挑戦したいと思いました。

家庭菜園の真似や園芸など全くの初心者なので、調べていくうちにつまづいた事をいくつか質問させて下さい(>_<)


1>きゅうり栽培は初心者には厳しい?


2>きゅうりの植える時期がサイトによってまちまちで分からない。種でも苗でもいいので、6月末に植えるのはダメなのか?可能だとしたら、種か苗か?


3>用意する材料(種や土、肥料など)は100円ショップのもので十分作れる―のような記事を見たのですが、100円ショップの物でOKなものと、100円ショップの物は避けたほうがいい、などありましたらアドバイス下さい。

4>きゅうりの他に今の時期に植えられる、おすすめ野菜がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
緑のカーテン用できゅうりをベランダで育ててます。

1.きゅうりは病気になりやすいです。
病気がなにか、どうしてそうなったのかわからない
初心者さんや、たくさん植えて病気に対応しきれなーいという農家さんに
人気の「接木きゅうり」を探して植えるのがお勧めです。
接木されたきゅうりは病気に強いです。
ネットで「つぎき」と検索すると、どういうことかわかります。

2.まだ間に合います。苗が断然いいです。

3.100円ショップなどの土は使ったことがありません(すいません)
ただ、プランターに土をいれるとしたら10L以上になります。
ホームセンターで探せば一袋300円~ありますので、
金額的にはかわらないんじゃないんでしょうか。
(100円ショップの100円の土が何リットル入りかわからないですが・・・)
ただ、用具として使うものは100円ショップで十分です。
ガーデニング初心者だと「種」からはやめといたほうがいいでしょう。


4.トマトやナスなどまだ間に合います。きゅうりと同じプランターなら
ゴーヤ ぬるっぱ もとれますね。

Qゴーヤのレシピ

昨日、親戚から大きなゴーヤを2本もらいました。
なにぶんはじめてのゴーヤなので、料理方法がわかりません。
ゴーヤのレシピを扱っているサイト、もしくはゴーヤの調理方法を教えてください。

ちなみにゴーヤの大きさは・・・ヘチマくらいの大きさです。
(長さは30センチくらいでとても太い)

Aベストアンサー

やはりゴーヤ料理といえば、定番のゴーヤチャンプルーですね。と言いながら本場のゴーヤチャンプルーを知らない私ですが・・・。少しでも参考になればと思います。

主な材料(自己流)
ゴーヤ、ハム、卵、日本酒(料理酒)、かつお節

ゴーヤを縦半分に切り、タネをスプーンで取ります。
3ミリ程度の薄切りにします。
ハムを食べやすい大きさに切り、卵は溶いておきます。
油をひいたフライパンでハムとゴーヤに塩コショウをして炒めます。
ある程度火が通ったところでかつお節(3グラム程度)とお酒を入れ蒸し焼き状態にします。
ハム、ゴーヤにしっかり火が通ったら卵を流し入れ、卵が半熟になるまで加熱します。
これで出来上がり!

分量はいつも適当にやってしまっているので詳しく書けません。すみません。気が向いたら試してみてください。

ちょっと豆知識なんですが、ゴーヤはかつお節などのうまみ成分を含むものと一緒に調理すると、苦味が幾分和らぐそうです(^-^)

Qヒマワリの茎の太さ

ヒマワリを植えてみました。
しかし茎が太くなりません。
茎が細いせいか?葉っぱの重さを支えきれず、上に伸びずに横に伸びています。

おまえは将来、かぼちゃかスイカになるんかい?
ヒマワリじゃなくて、かいわれ大根かい?
って言いたくなります。

仕方ないので、割り箸で添え木をしてまっすぐ立たせてます。
茎を太くする方法は?

今は部屋の中にあり、窓のそばに置いてあります。
土はホームセンターで買った、肥料入り花用土。黒土100%
水は欠かさずあげてます。
葉の数は2~4枚。
丈は10~15センチ。

Aベストアンサー

ひまわりは名前のごとく太陽が似合います。
日陰では窓に向って伸びてゆきます。
茎は直径5Cmにもなります、大きな鉢で日の当たるところが必要です。

Qゴーヤの苦味を抑えたレシピ

グリーンカーテンようにゴーヤを8本植えまして、ワサワサと順調に育っております。
定植したゴーヤは「新風(みーかじ)」と「あばしゴーヤは」です。
小っちゃいゴーヤも付き始め、収穫は目前です。
ところが、実はゴーヤの苦味が苦手で今まであまり食べたことがありません。
苦味を抑えた料理を実際に作って食べてらっしゃる方に、レシピを教えて頂きたいのです。
理想は、熱処理を最低限に抑えたものがいいですね。
紹介サイトのリンクのみはNGでお願いします。
実際に作って食べて「おいしい!いける!」って言う自信のレシピを知りたいです。

Aベストアンサー

薄くスライスしてグリーンカレーに入れるといいですよ。

Q家庭菜園のモロヘイヤの茎が固い。

私は今、有機農家で研修を受けています。
研修先の畑でモロヘイヤの収穫をしたのですが、私が家庭菜園で
栽培しているモロヘイヤにくらべて茎が緑で柔らかく、手で簡単に折れて
摘み取ることが出来ます。ちなみに、私のモロヘイヤは茎が赤っぽく固くて
摘み取るのにハサミが必要で、赤い部分は茹でても固くて葉の部分しか
食べられません。
どうしてでしょう?

Aベストアンサー

>家庭菜園のモロヘイヤの茎が固い。

    ↓
現場・現物を見ないで判断が難しいですが、我が家の栽培経験から、ご参考までに思い付く事柄を記載します。<順不同>

◇草丈が50cm位に成ったら、てっぺんを摘芯(樹高を調節し、主株を摘み取り、わき芽を伸ばして側枝を収穫する)

◇伸びたわき芽の茎が柔らかな部分で、付け根の所の葉を残して収穫します。その残った所から伸びた葉や茎≒側枝を以降は収穫します。

◇この時、茎が細く成ったり硬く成るのは、肥料切れが考えられます。
鶏糞等を追肥し乾燥しないように水遣りを小まめに行います。

◇その他、わき芽や側枝が余り出ないのは、切り取る場所が主枝と側枝の分岐点付近に成っていませんか?
その場合には、わき芽があまり出てこず、美味しい側枝に成りませんので留意してください。
また、酸性にやや弱いので、連作や土壌が酸性に傾いてる場合には、植え付け前に苦土石灰でPH調整をされる方が収穫や美味しさで好結果を得るでしょう。

Qゴーヤのレシピ

今が旬のゴーヤは栄養価が高そうなのでたくさん食べたいと思うのですが、苦味が苦手でゴーヤチャンプルしかメニューが思いつきません。
苦味を抑える方法(塩もみ以外で)や、おいしく食べれるレシピを教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

ゴーヤと言えば、私はいつも下記の3種類を作ります。
私も、苦いのが駄目でしたが、最近は少し馴れてきました。

◆(ゴーヤ蟹カマ昆布サラダ)の作り方。
<材 料>
ゴーヤ/1本、    あら塩/少々(下ごしらえ用)、
蟹カマ/2パック、  塩昆布/50g~60g、
<作り方>
  ◆コツ=出来るだけ薄く切る事と塩昆布を多めに入れると美味しい◆
ゴーヤは、縦半分に切りワタと種を取り、薄切りにして、塩で軽く揉み、絞って水を切る。
ボールに水を張りゴーヤを入れて、約20分あく抜きと塩抜きをする。
ザルに移し水を切り、手でよく絞ってボールに移す。
蟹カマは裂いて、塩昆布はそのまま、ボールに入れてよく混ぜ合わせる。
2重にした清潔なビニール袋に全部いれて、よく揉みこんで空気を抜き、冷蔵庫で保存。
4~5時間以上寝かせれば、美味しく食べられる。
冷蔵庫で保存すれば、1週間以上日持ちする。
◆あく抜きの時間を長くするか、沸騰したお湯で30~40秒茹でれば、苦味は減少する。
◆簡単な、甘酢を掛けても美味しい。
みりん1カップを半分位まで煮詰めて冷ます、
冷めたら、酢=大さじ2、醤油=大さじ1、を加えて混ぜて冷蔵庫で冷やすだけ。


◆(ゴーヤの一夜漬け)の作り方。      
<材 料>
(1) ゴーヤ/1本、 塩/適宜(下処理用)、
(2) だし汁/50mL、 酢/50mL、 醤油/50mL、 唐辛子/お好み、
刻みにんにく/お好み、 味醂/大匙1、 生姜汁/1片分の摩り下ろし汁、
<作り方>
ゴーヤは、縦半分に切りワタと種を取り、薄切りにして、塩で軽く揉み、
絞って灰汁を取り、ボールに水を張りゴーヤを入れて、約20分あく抜きと塩抜きをする。
沸騰したお湯で30~40秒茹でて、氷水で冷やす。
(2)の材料を全て混ぜて、漬けダレを作って置き、冷めたゴーヤを漬け込み冷蔵庫で保存。
2~3時間で食べられる。


◆(ゴーヤワタのピッカータ)の作り方。 
<材 料>(1) ゴーヤのワタ/1本分、 塩コショウ/適宜、 小麦粉/適宜、
(2) 卵/1個、 塩コショウ/適宜、 白ワイン/小匙1、 青海苔/適宜、
(3) ごま油/適宜(オリーブ油・サラダ油・何でもお好み)、
<作り方>
1)ゴーヤのワタは、一口大にちぎって、塩コショウを振り、小麦粉を薄くまぶしておく。
2)卵に白ワイン又は本みりんと塩コショウ、薬味のパセリなどを入れ、溶きまぜておく。
3)フライパンで油を熱したら、(1)の材料を(2)にしっかり付けて、中火で両面を焼く。
器に盛り、残った卵汁を上にかける。
そのままでも美味しいが、醤油や塩を掛けても美味しく食べられる。

いろいろ工夫して見ると面白いですよ。
それから、苦い所は、表面のツブツブですので、ピーラーなどで削れば減少しますが、栄養分も半減するので、もったいないです。

ゴーヤと言えば、私はいつも下記の3種類を作ります。
私も、苦いのが駄目でしたが、最近は少し馴れてきました。

◆(ゴーヤ蟹カマ昆布サラダ)の作り方。
<材 料>
ゴーヤ/1本、    あら塩/少々(下ごしらえ用)、
蟹カマ/2パック、  塩昆布/50g~60g、
<作り方>
  ◆コツ=出来るだけ薄く切る事と塩昆布を多めに入れると美味しい◆
ゴーヤは、縦半分に切りワタと種を取り、薄切りにして、塩で軽く揉み、絞って水を切る。
ボールに水を張りゴーヤを入れて、約20分あく抜きと塩抜きをする...続きを読む

Q今まで家庭菜園に、きゅうりとトマトを植えていました。

今まで家庭菜園に、きゅうりとトマトを植えていました。
その場所にこれからの時期から何を植えようか悩んでいます。

初心者でも手入れがしやすい野菜などございましたら教えてください。

また、その際の注意事項(土の手入れなど)ございましたら、あわせて教えてください。

Aベストアンサー

ホームセンターなどはその時期に合った物をメインに販売しているので
ホームセンターの園芸・家庭菜園コーナーを見学する事と
今の時期に何を植えられて育てられるか、だいたい解って来ますよ。

その中で何を育ててみたいか・・・は質問者の好みになりますが
今の時期はいちご苗やにんにくの球根がメインになっているので
それらに興味があれば挑戦してみてはいかがでしょうか?

どちらもこれから植えつけ出来る物ですが
これらを植えつけると、来年の春に他の野菜が植えられない・・・
という事もあるので来年の春に植えられるスペースの事も考えてください。

にんにく・肥沃な土を好みます、植える前に石灰を施してから植えつけます。
いちご ・酸性の土を好みます、したがって、きゅうりやトマトの場所にそのまま植えるというのは
あまり適していません。

という違いがあるので、きゅうり・トマトの場所を使いたい、というのであれば
育てるのが簡単で病気にも比較的強いにんにくが一番手の出しやすい野菜だと思います。
ほんの一例ですが初心者にも合っている野菜だと思うので興味があったら試してみてください。

ホームセンターなどはその時期に合った物をメインに販売しているので
ホームセンターの園芸・家庭菜園コーナーを見学する事と
今の時期に何を植えられて育てられるか、だいたい解って来ますよ。

その中で何を育ててみたいか・・・は質問者の好みになりますが
今の時期はいちご苗やにんにくの球根がメインになっているので
それらに興味があれば挑戦してみてはいかがでしょうか?

どちらもこれから植えつけ出来る物ですが
これらを植えつけると、来年の春に他の野菜が植えられない・・・
という事もあるので来年...続きを読む

Qゴーヤのレシピ

ゴーヤの料理方法について子どもでも美味しく食べられるレシピをご存知のかたぜひ教えてください。

Aベストアンサー

我が家は窓辺のグリーンカーテンや畑でゴーヤが食べ切れないほどできます。
同じ調理法ばかりだと飽きるので、色々な食べかたをしていますが、一番おいしいのは、サラダですね。簡単でおいしいです。

ゴーヤは、ワタが苦いので、縦に切ったら種とワタを良く取るのがコツです。
白いワタをスプーンできれいにこそげとり、緑の実が見えるくらいにしてから調理します。

薄く輪切りにして、5~10分間ほど水にさらしてザルあげます。
ツナ缶の汁は絞ってゴーヤ1本に1缶程度の割りで混ぜます。
そのままでも良いのですが、私は、マヨネーズ味にしたり、鰹節と少しの醤油で和風味にしたりします。
簡単でおいしいですよ(*^_^*)
我が家のように今朝採ったばかりの新鮮なゴーヤは苦味も少ないのでそれで良いですが、スーパーで買うような収穫してから数日過ぎたものは、水でさらす代わりに、熱湯をかけると良いと思いいます。

また、ジャコを入れて佃煮やふりかけもおいしいですよ。

Q家庭菜園二年生です。きゅうりとミニトマトの葉が途中から縮れてしまい、実

家庭菜園二年生です。きゅうりとミニトマトの葉が途中から縮れてしまい、実もまったく成長しません。思い当たることといえば肥料で、昨年きゅうりの実がならないので燐酸系を与えたところ大いに効果があったので、今年は早めに一般の肥料と同時に燐酸系も与えました。トマトも同時にです。ところがきゅうりはぐんぐん生長するものの、葉は途中からすぼんだような形で、花の跡に小さな実はできていますが一向に大きくなりません。ミニトマトの方は70~80cm程度で成長が止まり、先端の葉がくしゃくしゃになって、実も成長する様子がありません。これはやはり肥料が原因なのでしょうか。また、これを解決する方法はあるのでしょうか。環境はマンションのテラスのプランターです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問文から推測すると、典型的な窒素過多だと思います。
窒素の役割として葉や茎の成長を促します。
窒素過多では葉や茎にのみ栄養が走ってしまい、果菜類では肝心な実に養分が行きません。
燐酸は実の成長を促しますから、燐酸を与えるのは良いのですが、全体の量と三要素(窒素、燐酸、加里)のバランスが大事です。
プランターでは土の量が少ないですから、結果として肥料の与えすぎに繋がってきます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング