プロが教えるわが家の防犯対策術!

築4年半の一戸建てに住んでいます!

おとといの夜からエコキュートにエラーが出て
電話にてリセットしましたが…再びエラー

翌日…業者と連絡して
エラーコードからして基盤交換と言われました。
費用は14万です。

たった4年半で壊れ…保証期間は過ぎていて有償。
納得がいきません。

下手したら設置時の金額の2/3ぐらいの額ですよね⁉
そんなに基盤が高いものなのでしょうか?

こんなにすぐ壊れるものか尋ねるとまれにあると言われたものの
…はい分かりました。修理ってわけに行かないです。
金銭的には厳しいので…。

同じように壊れた方はいますか?

タンクの湯があと少しの為…明日からお風呂にも
入れなそうなんですが…あまりにも高額の為…落胆して
おります。

サンデンEBS-C37QTA 使用しています。

エラーコード HE16 です。

A 回答 (5件)

我が家は新築2年半になります。


今は色々と勉強しましたが新築当初はエコキュートのことがまったく分からず、未熟な商品であることだけは感じ取りましたので高かったですが延長保証を付けました。

8年保証で\24,500でした。これで経年劣化の消耗品もカバーされています。

もっとも幸か不幸か今まで故障したことはないです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

延長保険ですが…工務店からの設備品についての延長保険とかの
話はなかったので…。
あったらきっと我が家も延長していたと思います。残念です…

お礼日時:2014/04/29 16:12

YAMADA電気の家電会員で、直せるか聞いて見て、対応できるなら、会費、年、三千円ですから、すぐに手続きすれば、間に合うかも、、、。



前に、プラズマテレビ、50インチが壊れた時、、、すぐに会員になり、一ヶ月、猶予があり、すぐに修理電話しました、、、


な、なんと、、、基盤交換ただでした、、、。プラズマテレビ、基盤交換、、、おそらく10万円位の修理費じゃないかと思いました。

すぐにやれば、間に合うかもよ。知り合いのエコキュート屋さんが言っていました、、、セットで、70万円位するんだけど、、、壊れた時の修理費が、高いの、みんな知っているんだろうか、、と。

エアコンの逆回し、お湯循環、タンクですから、高いはずですいね、、と思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

YAMADA電気すごいですね!

でもエコキュートをYAMADAで買ったらの話ですよね?

でも違う意味で参考になりました。

お礼日時:2014/04/29 16:11

サンデンエラーコードで検索すると


HE16は循環ポンプ系異常となっています。

他社製品の話ですが、同様のエラーの場合
水は満水になっているか。
HP配管に異常が無いか。(折れ・つまり・外れなど)
各ストレーナーは詰まっていないか。
ポンプは回転しているか。(ポンプ目視・抵抗値測定など)
ポンプ用電圧は出ているか。(基板確認端子外れなどないか・テスター測定)

こんな感じでチェックして最終的に基板異常と診断します。


いきなり基板と判断しているのは症例が多いのではないでしょうか。
基板も制御用とインバーターとあり、どちらが故障なのかはわかりませんが、最大でその金額と言う意味ではないでしょうか?
(もしかしたらHPユニット交換の値段なのかも)

各部品をすべて購入すると定価以上になるのは普通です。製品(本体フルセット)は値引きなどもありますが、一般的には補修用部品は値引きがほぼありませんから。


確かに4年程度で故障してしまう事もあります。機械ですので○年確実に動きます。と言う物ではありません。
そのために延長保証などがあります。(保険会社が補償します)

ハウスメーカーへ連絡しましたか?直接サンデンですか?
機器メーカーはユーザーからクレーム出されるよりも、販売店や問屋からのクレームを嫌います。
ハウスメーカーの担当者へ連絡し相談してみるのも良いかもしれません。
(ハウスメーカーで延長保証がかけてある場合もありますので)



原因と故障内容がわかりませんが、契約上保証期間が過ぎてしまった場合ユーザー負担は仕方ない事です。
お気持ちは察しますが、モンスタークレーマーにならない程度にクレームを出してみるのも良いかも。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メーカーと工務店にも連絡しました。

まだ家にて確認してもらっていないのですが…
基盤交換以外の修理であって欲しいのですが…

工務店からも直接メーカーの担当の方へ話はしてくれてるので
その結果は明日わかります。

14万じゃないといいのですが…。

お礼日時:2014/04/29 16:09

だからって、修理以外の方法は無いわけで・・・。

自分で修理なんて出来ひんやろ。なら二択や。

1.修理依頼する。
2.買い換える。

どうしてもムカつくようであれば、精神衛生上、高くても長期保証で2.を選択もありかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通り修理以外の方法はないですね。

お礼日時:2014/04/29 16:05

>サンデンEBS-C37QTA 使用しています。



すみません。
このメーカー、初めて知りました。
正直、この種の保証や修理は、「メーカー次第」って感じです。
我が家はコロナ製を使用していますが、やはり5年もしないうちにあちこち
不具合が出ましたが、だいたいは無償でした。
ヒートポンプそのものを交換した時もありましたけどね。
お金が掛かったのは最近です。貯湯ユニットの中の配管から水漏れが起き、
漏電ブレーカーが作動しまくりになりました。この時2万弱かかりましたね。
ちょうど10年目でした。

直接メーカーに問い合わせました?
もしかしたら、建築業者経由でお願いしてみると多少安くなる…かもしれませんよ。
対費用は変わりませんでしたが、先の水漏れの時は真冬でして、配管の凍結が
一番気がかりでした。建築業者経由で話を進めてもらったら、直接メーカーに
相談した時よりも修理が早くしてもらえました。

あくまでもうちの場合で恐縮ですが。。。




最後に、たった4年で4万が飛んじゃうなら、この先も不安じゃないですか?
いっそのこと、他のメーカーに変えてみるというのも一つの選択しかも…。
対費用はバカになりませんが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メーカーはもちろん…工務店にも問い合わせしました。
やはり有償は間逃れないないようです。

思い切って取っ替えもといきたいのですが…主人がYesとは言ってくれなそうです。

お礼日時:2014/04/29 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!