アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半の男性です。

1か月前から以下のような症状が出ました。

・息をするのが苦しい感じがする。(呼吸が浅い感じ)
・心臓に違和感がある。(締め付けられるような痛みはありません)
(痛みというよりとにかく胸が詰まったような調子が悪い感じです)
(どちらかというと胸の後ろ、背中側のほうに症状があります)
・肩コリがひどい。(昔から肩コリはありますが特に最近コリが強いです。)
(また左の方が凝っている感じがします。)
・運動をした後に症状が出るのではなく、仕事中など安静にしているときに起こります。
・違和感は長い時では2時間くらい続くときもありました。
(だいたい1時間くらいで収まると思います。)
・寝る時に左側(心臓)を下に横向きになると少し苦しい感じがします。
・軽い動悸のようなものもありました。

などの症状が3週間ほどあったため心配になり
近くの内科(先生はもともと循環器内科の専門医だそうです)に行き
レントゲン、心電図検査を受け、念のため心臓エコー検査もしました。

結果、誰にでもよくある小さな血流の逆流があったようですが
脈も安定し不整脈の疑いもなく、心筋梗塞などの病気は問題ないです。
もし心配なら3年~5年後くらいにもう一度
検査してみるといいですよと詳しく丁寧に教えていただきました。

そのときに同時に下痢の症状があったので
腸の不調からきているのかもしれないとのことで
今回は整腸作用のある薬を処方していただきました。

それから2週間ほど薬を飲んで様子を見ていましたが
確かに下痢は治り腸の調子は良くなっていますが、
肝心の心臓の症状(息苦しさや違和感)は一向に良くなりません。

このような症状があるため気持ち的にものすごく不安で一杯です。

またその時期から特に仕事が多忙で、休みがなかなか取れず
ストレスもあり、深く安定した睡眠も取ることができていないのも
もしかしたら原因なのではないのかなと自分で考えたりもしています。
(自分はもともとストレスをため込みやすく発散が苦手な性格です)

もっと大きな総合病院でレントゲン・心電図・心臓エコー以外の検査も受けてみたほうが
いいのか迷っております。
またどのような病気が考えられるでしょうか?

心配でどうしたらいいか困っています。
どうか皆様ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

循環器専門の先生のところで心臓の検査を受けて問題なかったとのことですので、命にかかわるような病気はおそらくないと思われますので、ご安心ください。

症状が続く場合には、肺や食道なども検査が必要ですので、病院を受診されることをお勧めします。
    • good
    • 4

痛みなどの症状があるからと言って、必ず器質的な異常がある訳ではありません。


喉頭異常感症や心臓神経症など、ストレスが症状としてでてくる疾患はたくさん、ありますし、腰痛の8割は心因性と整形外科学会のガイドラインでも指摘されてます。
また、腸の正常な蠕動運動すら腹痛として訴える人も少なくありません。

私も心臓神経症の可能性が高いかと思います。
    • good
    • 18

お書きの内容には心臓病の特徴には欠けるもので


可能性としては心臓以外の要因の方が大きいでしょう

最近多いのは胃食道逆流による症状もあります
この場合は胃酸をしっかりと抑える薬を処方してもらって試してみることが有用です

もっとも、あなたもお考えのように心因性の要素が大きいとも考えられるものです
改善しない場合などでは心療内科への相談も考慮なさってください
    • good
    • 7

わたしも以前、質問者さんと同様の症状で検査しても「異常なし」で、数年間悩んでました。

西洋医学が全てではないので東洋医学を受診されてはどうでしょう? わたしは漢方脉診流鍼灸を訪ねて症状は消失しました。虚熱が原因だったようで、熱は上昇しようとする気質があるので、どうしても上半身に何らかの症状があらわれます。内臓(特に胃腸)の調子を整えるだけで症状は緩和されます。病院での検査は必要ですが、薬で治ることはなく苦痛を和らげるのみです。ほとんどの人が症状が改善すると「薬が効いた」と勘違いしてますが、病気や怪我を治すのは自分の身体、治癒力なんです。脉診鍼灸で自然治癒力や免疫力アップを図るのがオススメです。http://www5.plala.or.jp/tiryouin/link-t.htm
    • good
    • 10

私も同じような症状で循環器科で検査して異常なしでした 様子見て下さいと…


胸痛が一向に治らないので 整形で助間神経痛と思い 検査 異常なし…
次は消化器科で内視鏡検査して異常なし

消化器科の医者の診断で食堂痙攣でした
ストレス 疲れが溜まると心臓の辺りが痛くなりました

循環器以外の病気の可能性もあると思います
参考までに
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!