1つだけ過去を変えられるとしたら?

40をちょっと過ぎた男ですが、この一ヶ月、頭重感がかなりあります。加えて両目がひどく腫れぼったく感じるのです。頭重感は最近よくなったもののの、朝9時ごろから夕方くらいまでずっと続きました。めまいまではいかないけども、頭がくらくらする感じでした。首もひどく凝りました。ただ、夜は眠れますし、その症状で夜起きるようなことはありません。現在はほとんど感じなくなったのですが、目がひどく疲れます。一日の大半はPCの仕事をしてるということもありますが、両目が腫れて、まぶたが重く覆い被さる感じがずっとあります。体力そのものはあり、元気で、寝込むようなことはないのですが、顔色はよくないようです。どこが悪いのでしょうか?

A 回答 (3件)

頭重感とか同じ姿勢でいると筋肉が凝ってくるので、それからくるものかもしれないですね。


首の凝りとかめまい目の疲れなどもある様ですし。
こういった症状だけみているとVDT障害というのでしようか・・?色々と検索すると出てくるかとは思います。
両眼瞼の腫れというのは??簡単な血液検査でも色々と分かる事も多いので、一度、とりあえずかかりつけの内科にかかられてはいかがでしょうか?内科的に何もなければ、とりあえず安心ですし。
血液検査等は市の健診とかの対象者でしたら個人で色々と検査するよりは安く色々と検査して頂けるかとは思います。
肩こりがひどい時には整形外科などでもマッサージ屋さんよりは安くマッサージやハリなどの治療をしてくれるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/15 17:54

「頭痛」までの症状はないのかもしれませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「頭痛基礎講座」
このページの最初の部分にもPCと「目の疲れ」「肩凝り」「頭痛」の関連の記載があります。

安心のために、総合病院の頭痛外来(脳神経外科)で受診されてはいかがでしょうか?
⇒それから場合によっては「脳ドック」も考慮されては・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.sukkirin.com/contents/01_1.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/15 17:53

私もVTC障害だと思います。

パソコンを使う仕事に多く、頭重感、めまい、肩こり、睡眠障害、ドライアイetc・・・長時間同じ姿勢でいることと、パソコンから出る電磁波が原因です。パソコンをしだすと、熱中しがちですが、適度な休憩が必要ですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/15 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!