プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回cbr250rの新型モデル(もちろん新車です)を購入しようとおもって見積もり書を作ってもらいました。

そこに45000円の納車準備費用というのがありました。
あまりにも高くないでしょうか?
それに整備って中古車でもないのに何をするんでしょうか?

やはり、街のバイク屋よりもホンダドリームで買うほうがいいでしょうか?

質問が多くなってしましたが一つでも答えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

バイクって、車と違って完成状態で届くわけじゃないんです。


バックミラーなども付いて居ませんからね。

輸送時にぶつけたりするような部分は、保護をしたり、取り付けられていなかったりと言う状態になって居ますので、それらを取り付けたりする納車整備が必要になります。

また、バイクの場合、新車の利幅が少なく、この辺の整備が必要なので、この辺で利益を出している所が多い様です。
店としては新車を売るより、中古車を売った方がずっと利益がありますからね。


>やはり、街のバイク屋よりもホンダドリームで買うほうがいいでしょうか?

これは貴方の好きづきですね。
バイクの場合、見せによる技術レベルやノウハウのばらつきが大きいです。
ホンダドリームの看板を付けていても、まちのバイク屋よりレベルが低い所もありますし、逆もあります。
なので、ここならぜったい安心。と言う所はありません。
    • good
    • 0

バイク業界の悪しき慣習です。


利幅が少ないために、値札を安くして後載せで利益を積み増そうとしてるだけです。

出荷時に納品準備が整ってる工業製品なんてそうはないです、テレビなんかだと逆に据付サービスとかあるくらい、箱から出して何かしら手を加える必要があるのは普通です。その手間は普通は商品代金の利益に含まれてるもの、別立てするのはバイク業界くらいです。

そもそも別請求がおかしいのだから、100円だって高いです。
ドリームもこういう姑息なことをやるとこはありますよ。
    • good
    • 0

新車の納車準備とは




・ビニールをはがす
・ミラーを取り付ける
・バッテリーに液を入れて初期充電してから取り付ける
・ガソリンが空なので入れる(満タンとは限らない)
・エンジンを始動してみる



車体価格を安く表示して客を引き寄せ、諸経費を多く上乗せしてつじつまを合わせる商法です。
知らない人は諸経費が高いことに気づかないので「安く買った」と満足します。

ドリーム店が近くにあるならそちらの方が安心です。正規ディーラーですからね。
    • good
    • 0

エンジンオイルと冷却水も後から入れるのでは?


錆止めの粉も拭き取ってワックスかけるし。
自分でできない事もないだろうけど。
45千円は高いかもね。標準価格でしょ。それも加味して値引き交渉。
でも、バイクはもともと利幅が狭いので(4輪は車両価格とは別にメーカーから販促費とか多い)
値引きもシブイね。
    • good
    • 2

うん、高いですね(ーー;)


このお金でいいリアBOXが買えてお釣りまでもらえますね。


>やはり、街のバイク屋よりもホンダドリームで買うほうがいいでしょうか?

まあ、とりあえず見積もりを出してもらったほうがいいでしょうね。
たぶん、納車整備費用でここまでの額はまずあり得ないでしょうから。

私はドリームで先代スーパーカブ110プロを買いましたが、
任意保険を除いて諸費用は1万くらいでしたよ(自賠責は24カ月で)。
ちなみに、ドリームは自宅から30kmも離れていますが、メンテナンスや
パーツ購入などでいつもお世話になっています。メンテだけでも
『プチツーリング』です♪
    • good
    • 0

エンジンオイルも冷却水も初めから入っていますよ。


新車のバイクはクルマじゃないので室内倉庫保管です。
さび止めなんか塗ってありませんよ。
ワックスかけなくても元々ピカピカです。

私は新車をそのまま譲ってもらっていますので全部自分でやっています。
でも普通はそのままでは売ってくれませんが。
    • good
    • 0

45,000円は、高いですね。


15,000円ほどが妥当だ、普通はソレくらいだ!!と思いました。

納車準備費用とは、走行可能な状態にするために
燃料・油脂の補給や付属品の取り付け
各部に異常がないか点検・整備。
それから、新車は全体にせっけんだか油だかクリームだか
ワックスだか・・・なんだったかな?そんなものが塗ってあるので
それを落とすために、洗車します。

ドリームで買おうが、街のバイク屋で買おうが
新車は新車ですから
メーカー保証のようなものは、きちんと受けられます。
一度、ドリームで見積もりを取られては、いかがですか?

その45,000円も含めての販売価格・・・でしょうから
見積もりを比べないと、なんとも言えません。
ですが、新車の納車準備費用45,000円は、通常ありえません。
    • good
    • 0

店のやり方ですからね。



皆さんが言ってる通り、諸経費を知らない人は、車体価格も値引きで判断する人がいるからこういうシステムをとってるのかもしれません。

私はバイクのことはわかりませんが・・・。

「納車準備費用」の内容聞きましたか?
昔の話ですが、車のローン金利が1.9%(他店は7%ぐらいだったかな。もっとだったかな)の店で見積もり取りました。300万の車で5年払いだと金利でかなり差があります。諸経費が、30万円ぐらいなのに60万円になっていました。分割保証料というのが30万円になっていました。これでも安いのですが・・・。
「納車準備費用」の内容ですね。
今、車は、プロメンテパックが諸経費に入ってる店も多いかな。もちろんいらなければ外せます。
その45000円にオイル交換無料、整備点検無料が入ってるかもしれませんしね。(それでも高いかな)
任意保険も入ってるかもしれませんしね。

45000円が高いのでなく、総額で判断する方がいいですね。
やはり、他の店でも見積もりもらう方がいいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!