プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。38歳になるものです。

2か月半前ころから陰部がひどくかゆくなり,なかなか病院に行く勇気がもてずにいたところ,だんだんかゆみよりも外陰部の腫れと灼熱感が気になりだし,今では,下着で擦れると痛くて痛くて仕方ありません。

半月ほど前にやっと婦人科を受診し,おそらくカンジダ膣炎だろうと言われ,治療を受け,さらに菌を培養する検査を受けました。
数日たっても症状が改善しなかったため,再度受診したところ,培養していたものにカンジダ菌はいなく,うちではこれ以上のことはできないと言われてしまいました。

違う婦人科を受診してみたのですが,培養の結果,やはりカンジダ菌はいなく,処方されたノルコットクリームも9日間ほど使用しても,改善しませんでした。

この婦人科でも,これ以上のことは出来ないと言われ,とりあえずメイアクトMS錠を処方されましたが,改善する兆しがありません。

どういった原因が考えられますでしょうか?
総合病院で受診したほうがよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

細菌性膣[症]の可能性があります。

細菌性膣症とは、免疫力の低下、抗生剤の使用や不衛生な性行為などにより、膣内に常在する細菌のバランスが崩れた状態です。症状が全くみられない場合もありますが、オリモノが匂ったり、量が増えたり、あるいは痒みなどの症状が現れる場合もあります。炎症ではないため、医療機関では必ずしも病気とは認知されず、「体質のせい」、「気にしすぎ」など言われる場合があります。また、明らかな病気ではないため治療対象としていない先生もいます。
一方で、患者さんにとってはQOL(生活の質)に大きな影響があるので、心配されるのはごもっともです。
文章から判断して、外陰部は炎症状態となっており、低刺激性の石鹸やローションに切り替えた方がよいと思われます。また、ウオシュレットの使用をお控え下さい。膣洗浄をされる場合には、膣洗浄するだけでなく、その後に抗生剤や膣用乳酸菌を挿入するなどを行って下さい。効果発現に時間はかかりますが、内服用の女性用乳酸菌もあります。
総合病院で診断を受ける場合には、ネットで細菌性膣炎に造詣の深い先生を探して、受診されることを薦めます。
    • 0