アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

味噌汁の汁は飲んだ方がいいですか?飲まない方がいいですか?塩分が気になっています。日本人は塩分が取りすぎだと聞いたので。

A 回答 (6件)

>日本人は塩分が取りすぎだと聞いたので



日本人がどうのでは無くあなたがどうかです。
恐らく多くの日本人の頭の中に?マークが浮かんでいる事でしょう。
みそ汁の汁を飲まないのならそれは一体何の料理なのでしょうか。

塩分が気になるのであればみそ汁がどうのでは無く、食べる料理トータルで考えなければなりません。
    • good
    • 0

味噌は優れた発酵食品で免疫力を高めたり虫歯になりにくくなったりというメリットもあります。


欠点はやはり塩分が気になるところ。
減塩味噌を使ったり薄めに調整したりする工夫は必要かも知れません。
あとは食事全体の塩分量で考えるべきですね。
    • good
    • 0

そうですね、一日の塩分摂取量の目安は8g~10gです。


味噌汁一杯で約1gくらい。

気になっているのであれば半分くらいにしておきましょう。

参考URL:http://home.c06.itscom.net/maruko/08foods/enbun/ …
    • good
    • 0

塩分は必要な人もいるのです。

貧血気味の人、運動量の多い人、夏場などもです。

また水を2リットル摂取を実行している人はミネラルや塩分を排尿で失いやすく血中塩分が減少します。電解質不足になるので塩分を控えようとは一概に言えません。

高塩分が高血圧に直結するのは高齢者です。

あなたが若くてよく動くなら味噌は発酵食として酵素も豊富な蛋白食品です。飲んで下さい。汁に鰹節のアミノ酸も溶けています。残せば無駄になります。
    • good
    • 0

53歳 男性



私は飲み、かみさんは半分 次男は飲みません

人それぞれです

質問者様が決めて下さい

特に決まりなんて無いですよね
    • good
    • 1

減塩味噌、減塩醤油もありますけど。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!