最速怪談選手権

そろそろ自動車税を納付しなければなりませんが、質問があります。
我が家はここ3年の間に2回引越しをしましたが、役所に自動車の住所変更はしていません。ただ、今住んでいる住所で車検をしているのですが、今年の納付書はちゃんと届くのでしょうか?それともなにか手続きをしなければならないのでしょうか?
何卒ご教授くださいませ。

A 回答 (4件)

車検証の所有者の住所に郵送されますから郵便局で転送手続きをしてあれば現在の住所に郵送されるでしょう。



また、役所に郵送先を電話で言えば所定の住所に郵送してくれます。
ただし、小うるさい役所では融通が利かないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
早速月曜日に電話をしてみようと思います。
ところで車検証の所有者に郵送ということは、今の住所で車検をしているので、通知書は届くということなのでしょうか?

お礼日時:2004/05/14 18:24

 役所によって対応方針が違うと思いますが、電話でOKのところも多いと思います。



 納税通知書が住所不明で役所に戻ってくれば役所が調べて送りなおすはずです。
 けれども、旧住所が空き家になっていたり無精な人が住んでいると役所には戻らず、納税義務者にもとどいていないということが起こります。役所に納税通知書が戻っていなければ届いていないことを立証しない限り届いたとして扱われるので、延滞金がかかる場合があります。

 引っ越したら、必ず役所にも転居を知らせておきましょう。
 
    • good
    • 0

電話でOKですよ。


登録しているナンバーによって自動車税事務所があるのでそこに電話しましょう。

自分のところの収入になるのか知りませんが?とても親切でした。

参考URL:http://www.tax.metro.tokyo.jp/car_event/qa/a02.htm
    • good
    • 0

郵便局の転送手続きは1年間のみ有効です。

それを過ぎると納付書は届きません。所轄の自動車税事務所へ住所変更のはがきを出せばそちらへ届くようになります。「平成16年度の納付書が届きません」と明記すれば良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!