以前から、梅雨が始まりそうな時期に『顔が火照り』『頭がふらふら』します。
症状的には高血圧と思い実際に199の170と血圧は高いのですが、現在医者にかかり血圧を下げる(血管を広げる)薬を飲んでおります。
 血圧のせいではないようですが、医者に聞いても回答がありません。
 実際的に困っております。精神病ではないかと自分でも疑心暗鬼です。
 どなたかお心当たりの方は教えてください。当方年齢は47歳サラリーマンです。
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

スイカ糖は昔から漢方では腎臓の妙薬として用いられてきました。


腎臓の働きを良くすることで、身体の調節機能が高まり、結果的に高血圧などの症状も改善されるようです。私の知り合いにも、腎臓透析を受け、血圧が高かった人がいましたが、これを飲むことにより、血圧も下がり、透析後の疲労感もかなり改善された人がいます。
    • good
    • 0

降圧剤の副作用も考えらるかもしれませんが、服用している薬剤名は分かりますか?


判明すれば調べることは可能です!

補足お願いします。

この回答への補足

(1)コレパイン500mg(MKC-141)
(2)ゼストリル10(ZNC201)
(3)アムロジン5(AMD536)
(4)リパンチル150(G230)
以上を服用しております。
今日も別の医院に行ってきましたが、従前の医院で血液・レントゲン・心電図で異常がないことを話しましたら『それではわかりません!』と言われたばかりです。

補足日時:2001/06/07 16:39
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔の皮膚が乾燥して痒いのですが。

顔の皮膚が乾燥して痒いのですが。
1か月程前から、所々顔だけの皮膚が乾燥し、粉をふいた様になっています。
洗顔後はヒリヒリとして、赤くなり、痒みがありますが何かの病気なのでしょうか。
保湿をしても治りません。

Aベストアンサー

試しに、gooヘルスケアで「皮膚炎」で検索すると25件がヒット。
重複しているのも有りますが、それにしてもそれだけ様々有ると言うことでしょうか。

ですので、まずは皮膚科でも受診されるのが正解と思いますね。

私の足の貨幣状皮膚炎と似て無くも無いですが、赤斑は無かったので違いそうだし。

Q医者はなぜ、個人が血圧計を持つことをあまり勧めないのか

どうも、capricornです。カプとお呼び下さい。
現在私は慢性腎炎でニューロタン50という薬を毎朝1錠服用しています。
この薬は血圧の降下作用があるのですがごく稀に一時的意識障害や、
腎不全を引き起こす可能性もあると薬のHPに副作用の注意書きに書かれていました。
そんな中、この薬を処方した主事医に対して不信感が募り、
質問した次第であります。
なぜ、腎不全を引き起こす可能性のある薬を処方し、
意識障害が起こりうる可能性を指示しなかったのか。
血圧正常値で維持する食事方法、
または血圧測定器の購入をなぜ指示しなかったのか。
こうして考えると、全てが疑わしく見えて自分がいやになってきます。

結局、何となく理由はわかるんですけど誰かの口からはっきりと聞きたいんです。

あと、お勧め血圧測定器を教えてください。
一番安いのは手首で測るものがムラウチのホームページで安かったのを覚えてますが・・・。

ではでは、このへんで。

Aベストアンサー

医者全部が血圧計を持つことに反対はしていません。むしろ賛成派のほうが多いのではないでしょうか。医者の不安としては家庭血圧を測ることによって患者さん自身が、自己判断で薬の調節をすることに危惧を持っているドクターもいらっしゃいます。現在発売している血圧計は性能も良くなっています。ただ指や手首で測るものより腕で測定するものの方がいいのではないでしょうか。一万以下でもじゅうぶんですよ。毎日同じ時間に同じ条件で測定することが大切だと思います。薬剤と腎不全との関係はないとは言えませんがその主治医が気をつけて検査しながら投薬されるのではないでしょうか。薬剤の副作用を能書記載の全てを患者さんに伝えたら怖がって服用する人がいなくなります。質問の内容だけではあなたの病歴期間やその医師との受診の期間も判らないのでこんな答えしか出来ないのですが…もちろん主治医を変える方法もありますが

Q顔の乾燥。目のまわりはどうすれば???

先月くらいからかなり顔が乾燥し顔の皮膚???
皮がパラパラ落ちるくらいになりました。
まぶたの上がすごくて皮膚が薄くなり血がでます。
治ってきたと思うとまた皮がとれ血がでての繰り返し。

もう片方の目もそうなりそうです。
目の回りに薬をぬるわけにもいかないので困っています。

目の周りの乾燥を止めるにはどうすれば良いのでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

私もここ最近急に乾燥肌になり、カサカサになりむけるようになりました。皮膚科に行きプロペトという薬を処方していただきました。その薬は眼科も使っているので目のまわりでも大丈夫ということです。ちょっと油っぽいですがカサカサはなおりきれいになりました。一度皮膚科に行かれてはいかがでしょうか。

Q血圧測定のときに動脈血圧をABPというのに対して実測をNIBPと表記し

血圧測定のときに動脈血圧をABPというのに対して実測をNIBPと表記しますが何の略なのでしょうか?初歩的でもうしわけないですがどなたか教えてください・

Aベストアンサー

血圧計で測定する方法を 非観血式ともいいます。
非観血式(NIBP=Non Invasive Blood Pressure)

URLをご参照ください。

参考URL:http://japan.gehealthcare.com/cwcjapan/static/cardiology/magazine_lecture/nurse/nurse_06.html

Q乾燥 顔

すっごい肌が乾燥して痛いです。
顔、特に目の下らへんが乾燥しすぎて、ひりひりしてすごく痛いです。
見た目は赤くなり、なんか火傷した感じになってすごい困ってます。

どうすればよくなるのでしょうか?

ちなみに広島市内に住んでるので広島市内にいい皮膚科があれば教えてください。

Aベストアンサー

乾燥しだしたのは最近ですか?
それとも昔からですか?

最近なのであれば、以前と生活習慣が変わってませんか?

乾燥肌の原因は、簡単に説明すると、

皮膚の内側の角質層がきちん作られていないこと。
表面の水分・油分のバランスが取れていないこと。

なのです。

化粧水やクリームなどでしっかりケアしてるのに、
治らない場合は、
ビタミンやミネラルなど皮膚を作る栄養がきちんと
摂取できていなかったり、紫外線に浴びすぎていたり、
睡眠がきちんととれていないからという事が多いです。

火傷した感じになるのは水道水の中に入っている、
カルキが原因かもしれません。
水道水は弱アルカリ性なので肌にあまりよくありません。
一度煮沸させた湯を使うか、竹炭などでカルキを吸着したものを
使うと改善出来るかもしれません。
上記は難しいかもしれないので、
家電量販店などに除去してくれるシャワーヘッドが売ってますので、
取り替えて使ってみるのもいいかもしれません。

病院は県外なのでわかりません。
早く良くなるといいですね。

Q医者から医者

毎週いつも通ってる心療内科の定期検診で、気になっていた とある数値が気になっていて、先週採血して今日結果が出たんですけど、そのとある数値は、「今回はその数値は調べてなかった」と主治医が言ったので、主治医には内緒で近所の別の内科で調べたんですけど、

要は、近所の内科がその毎週の心療内科に電話すること(つまり密告)はあるでしょうか?「誰々が心配してうちの内科にきましたよ。」とか。
内科は心療内科の名前、場所は知っています。

Aベストアンサー

まずないです。何の収入にもなりませんから。「たまたま採血して問題ある結果だったのですが、貴院にて患者様にご承知いただければ幸いです」とかいうのはあるでしょうね。責任逃れというか、そもそも責任ないですから。

Q顔に水で霧吹きをかけるだけでも乾燥対策になるのでし

部屋の湿度が30%なのですが
顔に水(水道水)で霧吹きをかけるだけでも乾燥対策になるのでしょうか?
無意味ですか?

Aベストアンサー

肌に水分を取り込んでも、乳液など蓋をしないままで放置していると水分が蒸発して逆効果になります。
湿らせたコットンに化粧水を垂らし、3分ほど顔に貼り付けるローションパックがお勧めです。
ローションパックもそれだけでは意味がないので、ちゃんと乳液を薄く塗りましょう。

Q治せる医者と治せない医者

今まで治せない医者にかかってきました。検査ばかりたくさんやって、適当に薬出して、そんな医者に多く当たってきました。治せる先生に当たったとき、一つ一つ説明をしてくれて、病状のこと薬のことを説明してもらいました。医者なのになんでこんなに違うのだろうと思います
またこんな医者に免許を与え続けている厚生労働省もおかしいと思います。治せない医者は詐欺も同然だと思います。どうしてこんなに腹を立てるのかというと、手術で後遺症が残ったし、いまだに説明もしてくれません。医者が見てやってんだという態度だからだと思います。不信感が出るばかりです。勉強ができるからといってプライドばかりで、治そうとする気がないように思うのですが。

Aベストアンサー

検査しなければ見つかる病気も見つかりません。大体検査するにも金はともかく手間と暇がかかります。レントゲンにしても放射線技師。血液検査にしても現場の看護師や検査技師が携わります。はっきり言って一人頭10分の検査にしても結果出すのに準備も含めて倍以上の時間がかかるのも珍しくありません。それでとある病気が見つけられずそれによって致命的な事態になっても余計な検査は嫌なので文句言いませんよね?間違っても医療ミスとして訴えたりしないでしないですよね?

適当に薬を出す?仮に痛み止めの薬にしても痛みは止まるけど便秘になったり胃が荒れたりする副作用はどうするんですか?まぁそれ位だったら許容するとしてそれらの副作用が命に関るものでも良いのですか?

医者は確かに患者を診察する義務はありますが確実に治す義務はありません。結構これを知らない人が多いんですよね。だってそうでしょ?もしもそうだったら人間は死なないはずです。100%の危機を50%に減らす事は可能かもしれませんが50%の危機を0%に減らす事は無理です。それが出来るのは神様位でしょう。

治せない医者は詐欺同然ですか。医者の免許取った新人と経験積んだ30~40代の医者は当然実力が違うのは分かりますよね?でその油の乗りきった医者はそれだけ担当した患者の死に立ち会っている訳です。その中には交通事故で救急搬送されたけど内臓破裂で運ばれてきてから30分で死亡された人も含まれていたとしてもやっぱり詐欺師扱いですか?

金の取りすぎと言っても確かに世の中はお金だけじゃ無いと私も思います。そう世の中は金が全てじゃないです。しかし逆も言えるのでは無いのでしょうか? 金で済む部分があるだけまだマシとね。末期癌や脳神経等への外傷は今の所いくら金を積んでも確実に治す方法はありません。それは極端な例にしても現在の医学はオセロ盤の黒の部分の中で治療可能であることを示す白の部分を広げている所でありその治せる陣地の中でも所々に黒が残っているような物です。白の中で取り残された黒は引っくり返せないから黒として残っているとでも考えてください。医者と言っても人間ですから本来不可能だった事を可能にするには手間・暇・金がかかります。それらを無しでできるのは神様位でしょう。そして神様は人間以上に差ディステックで気分屋ということだけは知っておいたほうが良いかと思います。


手術にしても粘土ならば千切るのも繋げるのも別の形に捏ねるのも自在ですが人の体は残念ですがそうじゃありません。開腹すれば出血するし閉じれば臓器同士がくっついて離れません(癒着)。そうならない人も居ます。それは死体ですね。今度からは死んでから手術してもらえばそういった後遺症なんかありえません。


つまり質問者さんは検査せずに薬使わずにお金も取らず24時間365日一人当たり2~3時間かけて診察しつつ救急患者を診て手術が必要な人には手術さえもせずに手をかざすだけで治療し当然後遺症はゼロ。しかも一日にそうした患者を数十人診る人だけが本当の医者なんですよね? 無駄だとは思いますがそんな医者が居たら探す価値はありそうです。


実際の所、個人的には日本医療は崩壊した方が良いと思います。医療従事者はボランティア精神の持ち主が多いのですがそれが裏目に出た結果が今の実情なのでしょう。実際に患者が急変して死亡したりして何も悪くなかったとしても現場のスタッフが自身を責めたり訴えられたりするのは狂っていると思います。そうはいかなくても常時人員不足でフル回転して業務を進めるので精一杯で患者に声かけらても素っ気無い態度を取ってしまい自己嫌悪に陥る人も居ます。日本は基本的に上の無能・無策を下の現場が歯を食いしばってカバーして成り立つ社会ですから自己変革が困難であるため悪循環が延々と続く事が多いと思います。


そうそう余談ですがボランティアとは志願兵という意味もあります。医療従事者にはある意味ピッタリと言えるとは思いませんか?

検査しなければ見つかる病気も見つかりません。大体検査するにも金はともかく手間と暇がかかります。レントゲンにしても放射線技師。血液検査にしても現場の看護師や検査技師が携わります。はっきり言って一人頭10分の検査にしても結果出すのに準備も含めて倍以上の時間がかかるのも珍しくありません。それでとある病気が見つけられずそれによって致命的な事態になっても余計な検査は嫌なので文句言いませんよね?間違っても医療ミスとして訴えたりしないでしないですよね?

適当に薬を出す?仮に痛み止めの薬...続きを読む

Q日中、顔の乾燥が気になったらどうしてますか?

20代OLです。
だんだん寒くなる時期に近づき、
会社の事務所でも時々暖房がつけられるようになりました。
夏のクーラーの時もそうですが、これに伴って毎年悩むのが顔の乾燥です。(*ノェノ)

あたしは朝お化粧をして会社に行くのですが、
上の悩みがある冬場は朝乳液をつける際、
乾燥するかもしれないからと言ってちょっと多めに塗ると、
その量が適量じゃなかったのか、暖房をかけてる間妙に鼻のまわりやおでこがテカテカしてしまいます。
ファンデが浮いてしまうコトもあります。
だからと言って少なめにすると、乾燥して肌がピリピリ痛かったり、お化粧のノリもすごく悪くなってしまいます。
調整がとても難しいです。
それでもテカテカしてしまう時は脂取り紙を使うなど色々対策のしようがあるけど、
乾燥してしまった時はどう対処してイイかわかんないんです…
ファンデ塗ってる上から乳液をつけるわけにもいかないし、実は今日も乾燥して肌がピリピリ痛いです。(泣)
あたしだけかもしれませんが皆さんは、
日中、顔の乾燥が気になったらどうしてますか?
ファンデの上から何かできる、オススメなお化粧品もあれば教えて頂きたいです!

20代OLです。
だんだん寒くなる時期に近づき、
会社の事務所でも時々暖房がつけられるようになりました。
夏のクーラーの時もそうですが、これに伴って毎年悩むのが顔の乾燥です。(*ノェノ)

あたしは朝お化粧をして会社に行くのですが、
上の悩みがある冬場は朝乳液をつける際、
乾燥するかもしれないからと言ってちょっと多めに塗ると、
その量が適量じゃなかったのか、暖房をかけてる間妙に鼻のまわりやおでこがテカテカしてしまいます。
ファンデが浮いてしまうコトもあります。
だからと言って少...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!20代女です。

オフィスの乾き、気になりますよねー。
私も乾燥肌なので、お気持ち分かります。

乾いたなーと思ったら、アベンヌのスプレー式化粧水か、シュウウエムラのディプシーウォーターをシュッとかけて、軽くティッシュで押さえてます。

これだけでも全然違いますよ!
アベンヌは全く香りも無いし、本当に普通の水?って感じですけどどこでも手に入るから便利です。

シュウの方は、香りも色々ありますし、ボトルもカワイイので気に入るものがあると思いますよ。

良いものが見つかればいいですね!

参考URL:http://www.shu-uemura.co.jp/product/skincare/depsea_water.html

Q問診表を見ない。同じ病名。この医者はヤブ医者ですか?

こんばんは。今日、子供が犬を触り、目が真っ赤に腫れあがってしまいました。近所の眼科へ連れていきました。そこは二度目です。
問診表に、アレルギー血液検査の結果(犬3.9など)目が腫れるに至った行動など細かく書きました。

ところが診察すると「花粉だね。」と一言。

一度目も「花粉症」でした。しかし5月だったので、まあ花粉もあるでしょう。と思ったのですが、今回は明らかに犬を触った手で顔を擦り、すぐに出た症状だと書いたのに・・・。しかも今日は雨。花粉が飛んでいるようには見えません。

「効く薬を出すから」

「何のお薬ですか?」

「何のって、よくなる薬。目薬」

「抗アレルギーの薬ですか?」

「そう」

「ステロイドはもらえませんか?」

「普通はステロイドなんか出さない」

とやり取りがありました。

血液検査もしないで「花粉症」と言い切るのも疑問だし、問診表をまったく見ていない様子。薬の名前を聞いたとたんに不機嫌な顔。

こういう医者って、ヤブ医者なんでしょうか?
それとも素人には解らない、卓越した眼と経験で症状だけで
病名が解る名医なんでしょうか?

近くて便利ですが、行かないほうが良いと思いますか?

ちなみに、薬を取りに行ったら、1日4回点眼でした。
サマースクールへ行っているので、4回はムリだと気づきました。
私も言えばよかったですが
1日に4回の点眼が可能かどうかも聞いて欲しかったです。

こんばんは。今日、子供が犬を触り、目が真っ赤に腫れあがってしまいました。近所の眼科へ連れていきました。そこは二度目です。
問診表に、アレルギー血液検査の結果(犬3.9など)目が腫れるに至った行動など細かく書きました。

ところが診察すると「花粉だね。」と一言。

一度目も「花粉症」でした。しかし5月だったので、まあ花粉もあるでしょう。と思ったのですが、今回は明らかに犬を触った手で顔を擦り、すぐに出た症状だと書いたのに・・・。しかも今日は雨。花粉が飛んでいるようには見えません。...続きを読む

Aベストアンサー

 なるほど。状況が把握できました。確かに不親切な医者かもしれませんね。花粉症ではないみたいですし・・・。それと私も質問の文章を読み間違っていました。目が赤く「腫れあがった」、すなわち瞼が腫れあがったのですね。私はてっきり目が充血しただけだと思ってました。

 となると受診すべきは眼科ではなくて小児科なのではないですか?普段抗アレルギー薬やエピペンを処方して貰っているかかりつけ医(アレルギー専門?)を受診すべきだと思います。眼科の先生からすれば「ちょっと専門外」だったのかも知れません。それであまり説明してもらえなかったのかも知れませんよ。(そんなわけないと眼科の先生から反論されるかな)

>でも患者から薬の指定をされる事って嫌われる事なんでしょうね。

 いや、それが間違ったものでなければそんなに嫌ではないです(少なくとも私は)。でも「普段抗アレルギー薬を飲んでいるのにこのような症状が出てますけど、こういうときってステロイドなんかはどうなのでしょうか?」ぐらいの聞き方の方が無難だったと思います。別に医者を持ち上げる必要は無いですけど、たとえ誰が相手でも相手を尊重する姿勢(上辺だけでも)ってのはコミュニケーションを円滑にするのに大切じゃあないですか。そんな風に聞いても横柄な態度をとる医者がもしもいたら、そのときは「質問者さんにとっての」やぶ医者認定もありだと思います。

 それと医者としては「ステロイドに即効性はない!」と反論したくもなったのですが、今回の状況を色々と鑑みて特に深くは触れないことにします(こう書いておかないと他の回答者さんが突っ込んでこられる気がするので)。

 なるほど。状況が把握できました。確かに不親切な医者かもしれませんね。花粉症ではないみたいですし・・・。それと私も質問の文章を読み間違っていました。目が赤く「腫れあがった」、すなわち瞼が腫れあがったのですね。私はてっきり目が充血しただけだと思ってました。

 となると受診すべきは眼科ではなくて小児科なのではないですか?普段抗アレルギー薬やエピペンを処方して貰っているかかりつけ医(アレルギー専門?)を受診すべきだと思います。眼科の先生からすれば「ちょっと専門外」だったのかも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報