アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

34歳会社員です。このたび、うつ病で3度目の休職に入ることになってしまいました。

まず、一般的にうつ病は根性や気持ちの持ちようの問題ではなく、れっきとした病気だという認識はあるという前提の上でお聞きします。

発病は、定時退社5年の生活から月間残業70時間の現場へ異動になったことがきっかけでした。実際、うつと見られる症状があり、休職しての治療が始まりました。

その後復職しましたが、リハビリ勤務を経過して通常勤務に戻ってしばらくすると、また同様に精神の調子がおかしくなり、再休職する、という流れを繰り返しています。

上記のような経緯から、「一般的な話ではなく私個人の場合は」仕事に対する考え方や根性が甘いせいではないかという思いに至りました。実際、友人などの話では私よりももっと過酷な状況でも平然と業務をこなしているようです。

そうした折、減量、体力づくり、うつの治療・予防のために、早朝ランニングを始めました。まだ全然走れていませんが、必死に根性出して頑張って続けています。

その副次効果として精神力が強くなり、職場に戻っても大丈夫な強靭な精神になることができたら嬉しいなぁ…と思って質問させていただきました。

お考えをお聞かせいただければ嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No1ですが、念のために書き加えます。

ジョギングを頑張るという時に、逆説ですがジョギングに集中するあまり、体のことを忘れないようにしてください。また前記の拙文中、…持っています。は、思っています、・・・指針は・・・心身の誤りでした。お詫び申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。また、丁寧にご訂正いただきありがとうございます。意味は通じていたので大丈夫です(^^)

お礼日時:2014/05/06 06:12

ジョギングをはじめとする有酸素運動が精神にもいいのは精神が鍛えられるからではなく、反復運動することで、エンドルフィンという脳内麻薬と呼ばれる成分が出たり、うつ病の人が分泌しにくいセロトニンやドーパミンを分泌するからです。


精神を鍛えるとかいう気持ちは自分を余計追い詰めるので辞めた方がいいと思います。
ただ、上記の理由からうつ病の人にジョギングはオススメです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。どの回答者様も非常にいい知見を与えてくださり、ベストアンサーを迷ったのですが、精神→身体という視点の移行を気づかせてくれたNo.1様をベストアンサーに選ばせていただくことにしました。
ベストアンサーとさせていただくことができず、申し訳ありませんが、どうぞご容赦ください。

補足日時:2014/05/06 06:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり、「精神を鍛える」的な思考に囚われずにジョギングを続けようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/06 06:11

あなたの場合うつ病になったのは仕事に対する考えや根性が甘いのではなく


自分の限界を超えて仕事をしてしまったからだと思います。
早朝ランニングは体力作りにも根性をつけるためにもいいことだと思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。どの回答者様も非常にいい知見を与えてくださり、ベストアンサーを迷ったのですが、精神→身体という視点の移行を気づかせてくれたNo.1様をベストアンサーに選ばせていただくことにしました。
ベストアンサーとさせていただくことができず、申し訳ありませんが、どうぞご容赦ください。

補足日時:2014/05/06 06:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり体力の底上げが必要ですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/06 06:10

医学的にも、運動は精神を鍛えるのにも有効であるとされています。


つまり、運動を続けている人は、運動をあまりしない人に比べると、ストレスの耐性があることが明らかになっているのです。特に中強度の有酸素運動が効果的だという研究例もあるようです。

ですから、ジョギングは、非常に良い効果があると考えて間違いないでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。どの回答者様も非常にいい知見を与えてくださり、ベストアンサーを迷ったのですが、精神→身体という視点の移行を気づかせてくれたNo.1様をベストアンサーに選ばせていただくことにしました。
ベストアンサーとさせていただくことができず、申し訳ありませんが、どうぞご容赦ください。

補足日時:2014/05/06 06:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医学的にも唱えられていることなのですね!初めて知りました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/06 06:10

ジョギングはあなたが体によって支えられていることを実感させてくれます。

うつ病は体が自分を支えてくれていることを忘れて精神だけで万事行こうとして空回りしている状態ではないかと持っています。こういう意味でジョギングは指針の関係を明確にしてくれるので有効だろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!精神だけに注目してああだこうだなっている状態から、「身体」というものに意識を移すという意味で効果があると言うことですね!

なんだかものすごく合点が行きました!ご回答ありがとうございます。

がんばってジョギング続けていこうと思います(^^)

お礼日時:2014/05/05 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!