初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

17歳女、柔道してます。

試合のために約10キロ減量します。
今回の約10キロ減量は3回目です。
ちなみにあたりまえながら毎回リバウンドが激しいです。

4月5日72キロ
から減量開始して、落としていき
先週からは朝おにぎりであとはほぼなにも食べない生活をしていて

今64キロです(63まで落とします)

この大会で減量が最後なのでこのままいきます。
体力がないのもいつも通りです。

今週の土曜の朝8時30分ごろ軽量があります。
そこからごはんを食べてアップを開始して9時30分ごろから試合です。

そこでなのですが、食べて力になるものとかおすすめな食べ物教えてもらいたいです。

いつもはスポーツドリンク1本とおにぎり、玉子焼きなどを食べますが
すぐにおなかいっぱいになります。
おなかいっぱいでも結構無理につめこんだりしてしまいます。

けどあまり力がみなぎりません。
食べてなかったので仕方ないのですが、
少しでも体が動くようなものがあったら教えてください。

少しでもましな状態ででたいです。
(減量の仕方に関しての回答はいりません)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

炭酸抜きのコーラとか、通っぽい雰囲気があっていいと思います!


砂糖水みたいなものでGIは十分高いですし、
カフェインも入ってます。
    • good
    • 1

8:30に計量してその後食事、そして試合ということですね。


通常アスリートの場合はスタミナ向上のための食事方法としてカーボローディングということを行いますが、一時間ではとてもカーボローディングは無理。
なので、ここは消化によくすぐにパワーになるGI値の高い食べ物をしっかり食べるといいと思います。
GI値とは簡単にいうと血糖値を上昇する効果が高い食材のことです。
つまりすぐにスポーツで必要なエネルギーになってくれる食材ということになります。

GI値の高い食材は砂糖、フランスパン、食パン、チョコレート、ジャガイモなど。
チョコがコーティングされている菓子パン、アンパン、コロッケパン、大福餅(白米や小豆もGI値はそこそこ高い)などです。
菓子パンなら短時間で結構量を食べようとすれば食べられるのでおすすめだと思います。

蛇足ですが、これらは通常ダイエットの敵、みたいな言われ方がされることの多い食べ物ですが、逆に言えばそれだけでカロリーつまりエネルギーが得やすい食べ物ということになります。
質問者さんの場合は減量をすでにクリアして、あとは運動のみなので、お勧めの食べ物です。
    • good
    • 0

こんばんは(⌒‐⌒)



バナナがいいです。

よくスポーツ選手が食べるものらしいです。

手軽で 栄養になりやすいそうです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!