アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽留学してもほとんどの人がプロにはなれませんが、音楽留学をしたことを後悔している人はいませんか?

A 回答 (1件)

回答が付かないようなので。

。。
第三者には、彼等の内心は分かりませんが。

知人に、自称プロの音楽家がいました。
彼は、音楽大学を出て、10年以上もヨーロッパに留学し、帰国後は、コンビニのバイトと語学で収入を得ていましたが、50代になっても生活は、年金生活の親に頼っていたようでした。
傍目に見ても、留学時代のような華やかさは無かったような。。。
でも、偶に、自力で開くリサイタルでプライドを保っていたのではないかと思っていました。
例え自称プロの音楽家と言われても、好きな音楽の道で生涯全うし満足だったのではないでしょうか。

もう一人は。。。
ヘビメタのギターを担いで、アメリカの音楽学校へ留学しましたが、その後の噂では、音楽ではなく、飲食店経営で成功したという人もいます。

音楽家の道は、厳しく険しい道のようですが、本人にとっては、好きな道なのでしょうから、「苦もまた楽し。」なのかも知れません。
でも、若い時、人生の上り坂で勉強している時は、そうであっても、ピークを過ぎて下り坂になると、その道で成功しなければ、楽しかった分だけ余計に重しが伸し掛かって来るのではないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、大金を払って留学をして日本に帰国後は音楽の演奏でお金を稼ぐ事が出来ていない人達が大半ですよね。音楽留学に大金を払っていますので、後悔しているなどと言えないのも理解できる様な気もします。

しかし、本当は大半の人が人生の選択を失敗したと思っているはずです。

お礼日時:2014/05/12 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!