これ何て呼びますか

輸出者です。LCにて輸入者から代金を回収しようと思っていますが、買取費用を輸入者に負担させるスキームでのやり取りを輸入者側とも了承していますが、そのようなLCはあるでしょうか?
そういったものがなければ、あらかじめ買取費用を上乗せした金額でLCを開設してもらうしかないかと考えているのですが、ご教示願います。

A 回答 (1件)

貿易信用状(LC、L/C、letter of credit)の発行銀行が買取銀行に買取金額(輸出者の輸出代金)を支払うまでの期間に要する費用(買取費用)は、信用状に規定された条項に従って、輸出者または輸入者に別途請求されることになっています。

ご質問では、既に輸入者が負担することが決まっているということですから、輸入者が信用状発行銀行に「費用は輸入者が負担する」と信用状に規定するように要請すれば良いわけです。ですから、あらかじめ輸出代金に買取費用を上乗せしておく必要はありません。

なお荷為替手形割引料については、輸出者が負担しなくてはならないので上乗せしておく方が良いでしょう。
    • 0