プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、日商工会議所主催のワープロ検定3級を受けようと思うのですが、受験申込書には「使用ワープロ」って欄がありますよね?そこに持参を丸するのはいいのですが、パソコンでもいいですよね?
それと文書フロッピーとか辞書フロッピーとか持参か借用か書いてあるけど何に使うのでしょうか?
文書フロッピーは保存かな~?とにかく普通の市販されてるやつでいいんですよね?
っというか僕は辞書フロッピーって何者なのか知らないんですよ。なんなのでしょうか?(すいません超初歩的で)

あと、パソコンで受験できた場合、ビジネス文章とか
入力科目とか印刷できませんがそれは文書フロッピーに保存して
提出するのでしょうか?

申し込み用紙の書き方もよくわからないのです(>_<)
しかも締め切りは今週の8日!!
ヤバイ!間に合わない!!

どなたか解答よろしくお願いしますm(-_-)m

A 回答 (5件)

3級についてですが、個人的には割と出来た感じでした。

入力の方は満点で、ビジネス文書は86点・・・だったかな。合格でした(笑)
また筆記試験の「常識科目」ですが確かここに「公正」があったと思います。
これが結構厄介者でした(^^;) ・・・と、言うか大して勉強していなかったので。。一通り、公正記号を覚えて置いた方がいいです。
「日本語科目」の方は、まさに学校の「国語」のテストです(笑)
漢字問題が出るので、漢字の復習のようなことをやって置かれた方が無難かと思います。
結構ワープロでやってると忘れますからね・・・

FDは2級は事前データを編集・・・と言う感じになるので、そのためだそうです。
私はPCで受けるつもりなので、やはり筆記用具とこの事前入力のFDだけが持ち物になりそうです。

検定、がんばってくださいね!!
    • 0

私も、持込でワープロ3級を受験しました。

>パソコンでもいいですよね?

もちろんです。ワープロ検定は、一定の知識の有無と、10分間で規定の課題をクリアできるかどうかの試験ですから、基本的に機種は関係ありません。キーボードがJIS規格かどうかが問題になる場合もあるようですが、現在出回っている一般的なパソコンであるならば問題はないはずです。

>それと文書フロッピーとか辞書フロッピーとか持参か借用か書いてあるけど
>何に使うのでしょうか?

kensakuさんがおっしゃられているように、3級受験用に、あるスベルを打ち込んだときに直ぐに思った言葉に変換できるように、昔のワープロではFDによって学習させるようになっておりました。
 しかし、現在では、パソコンもしくはワープロ自体に学習機能がついているのが普通ですから、別に気にしなくて良いのです。
 受験生に有利なように、学習させたFDを使用することができるというだけですから、現在出回っているパソコンやワープロならば、FDは特別必要ありません。

>文書フロッピーは保存かな~?とにかく普通の市販されてるやつでいいんですよね?

上にも述べましたように、フロッピーを持ち込む必要はありません。
 試験の課題に関しても、課題が終了するたびにその内容が全てパソコンやワープロ上から消去されていることを確認されますし、試験課題について、自分の持って行ったFDに保存して試験場外に持ち出すことは禁じられております。
 ですから、FDを持っていく必要はありません。

>あと、パソコンで受験できた場合、ビジネス文章とか
>入力科目とか印刷できませんがそれは文書フロッピーに保存して
>提出するのでしょうか?

フロッピーに保存したものを提出するのではありません。
 他の方もおっしゃられているように、出された課題に対する提出は、全て『印刷された物のみ』の提出になります。
 試験場に設置されている機械を使用する場合には、あらかじめプリンターも設定されているわけですが、持込で受験する場合には、プリンターも持参するのが原則です。
 試験場内のプリンターを借用できるかどうか、商工会議所に問い合わせてみたほうが良いでしょう。
 しかし、会場によっては、持ち込み受験の人は、持ち込み受験の人たちだけ別の会場で受験させられる場合も多く、その場合には受験生用のプリンターなど置いていません。
 私は、専用のプリンターを持ち込んで受験しました。

それから、他の方々がおっしゃられている電源についてですが、持ち込み受験の方の人数に合わせて、商工会議所の方で電源は用意します。ですから、その点についてはご心配なさる必要はありません。ただ、万が一のことも考えて、一応用心のため、テーブルタップと電源コードは持っていっていた方が安心かもしれません。

一番問題なのは、プリンターでしょうから、もしご自分でお持ちでないのであるならば、早急に商工会議所の方に問い合わせてみるべきでしょう。

この回答への補足

どうもありがとうございます。

問い合わせてみた所プリンターは持参でした。
電源は貸してもらえるみたいです。

僕はワープロに関しては全然無知で・・・(汗)
とにかくフロッピー一式は必要ないということですね。
よかったよかった。

でもプリンターってあんな荷物を持っていかなきゃならないなんて・・・
重い上にデスクトップ用のプリンターしかもってないから
凄く大きい・・・(汗)

• 0
この回答へのお礼

間違えて補足の欄に書いてしまいましたので
もう一度・・・↓

電源は貸してもらえるみたいです。
僕はワープロに関しては全然無知で・・・(汗)
とにかくフロッピー一式は必要ないということですね。
よかったよかった。

でもプリンターってあんな荷物を持っていかなきゃならないなんて・・・
重い上にデスクトップ用のプリンターしかもってないから
凄く大きい・・・(汗)

私の場合は(同じ3級です)会場設置のPCを使用して受験しました。

またFDは使いませんでした。
プリンタは会場に置いてある物を使うように決められていたと思います。
申込用紙の書き方は商工会議所に問い合わせればいいと思いますよ。

会場や規模の違いで細かいところはいろいろと違うと思いますが、参考になれば幸いです。
ちなみに自分が受けたところは規模が凄い小さかったです(^^;)

やはり商工会議所に問い合わせるのが一番だと思いますよ。
また対策本などにもいろいろな情報が載っています。購入するといいですよ。とても参考になりました。

この回答への補足

おお、3級受けたんですか、どうですか?難しかったですか?

でも電源は貸してもらえるそうです。

結局フロッピーディスクは使わなかったんですか、
じゃぁあんまり関係ないみたいですね。
2級からは事前入力データとかまたさらにわけ分からなくなるみたいですが、
そうなるとFDが必要なんでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

間違えて補足の欄に書いてしまいましたので
もう一度・・・↓

おお、3級受けたんですか、どうですか?難しかったですか?

結局フロッピーディスクは使わなかったんですか、
じゃぁあんまり関係ないみたいですね。
2級からは事前入力データとかまたさらにわけ分からなくなるみたいですが、
そうなるとFDが必要なんでしょうね。

パソコンは持ち込めますが

プリントアウトしないといけないので、プリンターが必要になると思います。
でも、電源を貸してもらえるかわからないので、どうでしょうか?

フロッピーは、ユーザー辞書のことですね。
設定とかが、保存されているフロッピーです。ワープロ特有のものです。
もう一枚は、バックアップ用や保存用なのではないでしょうか?

申込書の書き方は見本がついているのでは?
締め切りは早めのほうが良いですよ。

この回答への補足

プリンターは持ち込みだそうです。
電源は貸してもらえるそうです。

ワープロの事は全然わかんなくて・・(汗)

見本はついてませんでした・・・(汗)

• 0
この回答へのお礼

間違えて補足の欄にかいてしまいましたので
もう一度・・・↓

プリンターは持ち込みだそうです。
電源は貸してもらえるそうです。
ワープロの事は全然わかんなくて・・(汗)

見本はついてませんでした・・・(汗)

これはワープロ専用機がメインだった頃の名残で、マシンに「システムディスク」と「辞書ディスク」という2枚のFDを入れないと動かなかった時代から、変わっていないということです。

日頃業務で使い慣れた(自分のユーザー辞書)環境で入力したい人向けに、自分の辞書ディスクを持参してもいいということです。マシンを持参する場合も、プリンター付きのワープロを意味していると思います。
一太郎やワードでもいいと思いますが、その際もその場で印刷することになりますので、ノートPCを持ち込みたいなら、それに接続するプリンターも持参することになると思います。電源は用意されないと思いますので、たっぷり充電して予備の電池も用意しなければなりません。
会場ごとに用意される機種に台数制限があると思いますので、早急に確認したほうがいいと思いますよ。

この回答への補足

早速問い合わせた所プリンターは持参でした。

パソコンだから辞書フロッピー何て関係ないですよね?
結局は文章フロッピーだけ持っていけばいいのかな?

• 0
この回答へのお礼

どうやら書く場所を間違えたようです(笑)
ではもう一度・・・↓

早速問い合わせた所プリンターは持参でした。

パソコンだから辞書フロッピー何て関係ないですよね?
結局は文章フロッピーだけ持っていけばいいのかな?