プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校一年の息子が、大学進学はせずに高卒で就職すると言っています。

私は進学して欲しいと思っています。理由は、幸せな結婚をして欲しいからです。
私自身大卒で、大卒女性が高卒男性と結婚したら、世間によほど妥協したと笑われます。
また高卒では教養が身につかず話が合いません。
芸能人で億の年収があるなどの場合は学歴は関係ありませんが、一般人なら大卒でないと当然対象外です。
Fラン大学卒の女性なら、気にしない人もいるでしょうが、少しでもプライドのある大卒女性なら避けます。

息子の幸せを願ってのことなのですが、どのように説得したら納得してくれるでしょうか?
アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (17件中1~10件)

30歳、40歳の自分を描けないならどこでも良いから大卒の資格をもたそう
もし、30歳、40歳の自分をイメージしてるなら、子供の選択に任せよう
中卒でもOKです
http://ir.adways.net/com_message.html
上場企業のこの社長、岡村陽久さんは中卒の34歳です

• 0

考え方の違う人間に、自分の価値観を納得して受け入れろというのは少し無理があるように思います。

たとえ親子であっても人格は別でありますし、考え方も価値観も違います。
例えば大卒の女性と結婚することが幸せだという根拠がよくわかりません。別に私はその根拠を知る必要がないのですが、高卒の女性との結婚と、大卒の女性との結婚との間にある幸せの差というものを息子さんがわかるように説明できなければいけないと思います。

ただし質問者様の説明をいくらしたところで、それは質問者様の定義する幸せであって、息子さんの幸せとは限りません。

例えば私は大学院まで出ましたが、高卒の友人と話して教養の差など感じたことがありません。
大学で私が学んだ専攻に関してでしたら私の方が知識はあると思いますが、実社会で生活するのにその知識はほとんど関係ありません。高卒の友人のほうが社会に出るのが早かった分いろいろと経験しているように思います。

正直申しまして幸せな結婚のために大学へ行くという発想は理解できませんが、特に今すぐやりたい仕事があるというのでないかぎり、大学へ進学して知識を学んだり高校ではできなかったようなことを大学在学中の時間を活かしてするのは決して無駄になるとは思いません。

説得したいのでしたらそういう方向から説得するのがよろしいのではないでしょうか。
    • 2

高1なんて何もわかっちゃいません。

まだ高校に入って一か月ですよ。
高校に3年いて、そのうち周りはみんな進学の準備をします。その時に自分だけ仲間はずれなんか出来るなら大したもの。遊び仲間だって勉強し出します。塾へ行きます。殆どの子供はみんなが行くから大学へ行くんですから。ここで俺だけ行かないと言える人間なら問題ないのでは?
共学ですか?まず女子が無視し出しますよ。そうなると焦るでしょうね。子供なんてそんなもんです。あと2年言わせておいてください。三年になってから説得するのでも全然遅くありません。今は親への反抗だけで言ってます。
    • 0

お母さんが大卒なのにわざわざ高卒を選択しようってのは親と同じに見られたくないんでしょうね。

理由が幸せな結婚なら、学歴は関係ないと思いますが、説得するならそれをそのままぶつけるのが一番かと思います。
それじゃ……なんて考えてるなら、理由はナンセンスなんですよ。自信持ってぶつかればいいじゃないですか。
    • 0

質問文を見て居る限りでは単なる親の見栄にしか見えませんね。

結局「学歴」にしがみつきたいだけでしょう。
大卒だろうが高卒だろうが能力があり、それを上手く使える人の方が最終的には成功するでしょう。
大学出ても小学校低学年で習う事が解らないと言う人も居ます。
お子さんの幸せを真に考えるのであれば、縛り付けるのは逆効果。
お子さんを自分の見栄の道具としか考えて居ない様にも映ります。
高校一年ですから、将来的には何かを見つけて更にそれを延ばしたいと大学への進学を望むかも知れません。
親がどうのこうの言うのでは無く、お子さんの自主性を高める方に協力した方が親としては良いと思いますよ。
説得なんてする必用はありません。
全てお子さんの自主性を尊重し、自分で決めると言う事はそこにそれなりの責任が生じますので、自立させましょう。
今の時代、大学を出たと言っても高卒より知識の無いと言う者達も少なくは無いですしね。
しかもそれが一流大学も含まれますし。

> 私自身大卒で、大卒女性が高卒男性と結婚したら、世間によほど妥協したと笑われます。

世間とはどの程度のレベルを指しているのでしょう。
実に狭すぎる世間ですね。
真に見栄の固まりですね。
学歴と結婚したいだけじゃないですかぬ!?
人柄より学歴ですか。
愛より学歴ですか。

> 芸能人で億の年収があるなどの場合は学歴は関係ありませんが、一般人なら大卒でないと当然対象外です

実に視野も狭いし偏見も甚だしくバカげています。

大卒にならないと云々等と言って居る様では、単なる偏見と自慢としかにしか映りませんし、将来しっぺ返しに合いますよ。
それにお子さんの将来にも良くないし!
まっ、説明しても「学歴」に縛られていますから、理解出来ないでしょうから説明は省きます。
    • 1

「結婚のための大学」だなんて真顔で言う親なら、反発したくもなるでしょう。

• 2

落ち着きましょう。

あなた(お父さん?お母さん?)が書かれた文章を読み返してみてください。
事実は最初に一行目だけ。
あとは全てあなたの観念を綴ったものです。

まずはご自身のなかで「なぜ」を繰り返してみることをお勧めします。
何かしたいことがあるのか、勉強が嫌いなのか、単に世の中が見えないのか、今のままではさっぱりわかりません。

冷静に考えましょう。
子どもが何らかの考え方を持つに至る最大要因は良かれ悪しかれ親の教育なのです。
決して頭ごなしに否定しないこと。

考えてもわからないなら話をすること。
いったいどんな仕事をしたいのか。
そのヒヤリングから親子ともに見えてくるものがあると思いますよ。
    • 0

大卒でこんなゲスで低能な親みてたらなぁ。

でも、普通高校からの就職は結構大変ですよ。だって、あまり就職する子がいないから、ノウハウないもん。
逆に、普通高校じゃないなら大学進学なんてそれこそ針の穴を通るようなものだから、よほど超優秀じゃないとねぇ。
    • 0

反抗期ですから相手にしないで良いんじゃないですか?

そのうち、出来が悪いほど大学に行くべきで、頭がよければ良いほど学歴などどうでも良いことに気付くでしょう。
いっそ大学にいかないなら高校やめて直ぐに働けと言ってやれば?
    • 1

うちは息子3人。

うち高校3年と高校2年がいます。
長男は、高1のときは、高校卒業したら外国に行く、日本には戻らない、進級できなかったら人生終わりにする、と言っていましたが、今は真面目に学校生活を送り、希望大学も国内の大学に決めて遊ばずに彼女も作らずに日々を過ごしています。
二男は、夫と伯父が高卒でも立派な社会人になっているので、高1から公務員目指しています。就職するには、学校生活の真面目さと出欠状況と普段の態度と高校生として当然身につけておくべき学力が相手の信頼につながるので、大学受験しないのに全教科がんばって努力しています。また就職を視野に入れているので、社会情勢や国際情勢に詳しく、議論もきちんとできて、論文も書けます。もし本気で質問者様の息子さんが就職を希望されるのなら、これだけの努力と真面目さと姿勢や態度がないと雇ってもらえないことを諭してはいかがでしょうか。
そんな二男も、勉強していくうちに知的欲求が高まり、大学案内や資料が長男より二男宛のほうが多く届いています。自分で請求して取り寄せているようです。
高校の保護者会には行かれましたか?
私はそこで進路の先生から
「うちは進学校だが今の時代どういう進路が幸せか正直我々も分からない。高校生自身が社会をよく見て決めていかなければならない。1人の生徒が夢があるから大学進学はしないと言ったが、ダメとは言えなかった。ほとんどの人は大学に行くと思うが、社会人になったときのことも考えて何が幸せなのか今一度考えてほしい。そうしないとこれからの世の中は生き残れない。」
と指導を受けました。
恥ずかしいとか幸せな結婚とかそんな次元を超えて今の日本は生き辛くなっています。
海外で起業する日本人も増えてきています。
地方は過疎化。老人は4人に1人。
諸外国ではいまだに理不尽な殺戮が行われ、将来は地球レベルでの水不足が懸念されている。
息子さんに大学を勧めるなら、せめてこれくらいの地球レベルの話をして大志を抱かせてみてはいかがでしょうか。
    • 0