電子書籍の厳選無料作品が豊富!

世の中、学歴が全てですか?
まるで現代版階級社会の様に高学歴と低学歴では社会に出てから差がつきますよね。
学問の入り口にも満たない高校レベルのお勉強が出来るのがそんなに素晴らしいのでしょうか?

A 回答 (38件中1~10件)

またまた釣り質問…



Q:世の中、学歴が全てですか?…
お受験ニートにとってみればそんな風に見えるかもしれませんね。

Q:まるで現代版階級社会の様に高学歴と低学歴では社会に出てから差がつきますよね…。
そう考えるなら、こんなところでチョロチョロしていないで、貴方が満足できるだけの高学歴を
手にすればいいだけ。社会に出てみれば、そんなの皆、ただの妄想にしか過ぎないことが分かる
だろうけれど。

学問の入り口にも満たない高校レベルのお勉強が出来るのがそんなに素晴らしいのでしょうか?…。
高校レベルのお勉強すらも出来ないお受験ニートよりは素晴らしいかもね。
    • good
    • 0

No.26の言う通りです。


本当に進む社会次第です。

企業就職→大いに関係あり
公務員就職→そこまで関係なし
職人→全く関係なし
学者→全く関係なし
    • good
    • 0

学問の入り口にも満たない、は言い過ぎだと思うけれど、殆どの科目が、入門もいいところ、なレベルであることは間違いないですね。


僕は高校生の頃は、東大に受かれずに高卒になった人でもそこら辺の大卒よりは能力が上だ、と思っていましたが、大学の内容を少し学んですぐに、それは大きな勘違いであると気が付きました。
素質を除けば、高校レベルの学問なんて入門もいいところで、問題の捻った具合が高い以外は東大でもそれは同じです。
    • good
    • 0

多くの入試に勝ち抜き学歴を勝ち取り 就職戦にも勝ち抜いてきたのです


優れた人材とゆう お墨付きを得ているのです
差が出て当然です
世の中弱肉強食と言うだけのお話です
    • good
    • 0

「高学歴と低学歴では社会に出てから差がつく」というのは正確な表現ではなく、「高学歴と低学歴では入社できる会社のランクで差がつく」のです。

大企業や有名企業に入社できるのはたいてい高学歴の人、中小零細ブラック企業にしか入社できないのがたいてい低学歴の人です。

高学歴の人がいったん大企業や有名企業に入社すると、その後に出世できるのも落ちこぼれるのも高学歴の人です。また低学歴の人がいったん中小零細ブラック企業に入社すると、その後に出世できるのも落ちこぼれるのも低学歴の人です。

出世した低学歴の人は、落ちこぼれた高学歴の人よりも(年収や社会的地位などで)成功することはあります(私はそのような事例を知っています)。
    • good
    • 0

韓国は、明らかに、学歴社会です。

しかし、日本も同じようにという社会の在り方は、良くないと思います。ペーパーテストを物差しとしても、通じないことがあると、思います。学歴が良くても、人間性に問題がある人は、周囲が、引いてしまいます。
    • good
    • 0

学歴がすべてだと思うと大変でしょうね。



でも、学歴がその人を如実に表しているとは思います。
名は体を表す的に…。
    • good
    • 0

視点を変えると


貴方が子供にしてあげるとしたら 
一生困らないお金の残す。 = 労働者には無理
自分でそこそこ働けるように教育 = ここに落ち着く
    • good
    • 1

学歴が通じるのは30代半ばまで、それ以降は経験値とビジネスキャリアです。

学歴優先なら、ほとんどの日本人が落ちこぼれになります。学歴優先の風潮の要因としてスポンサーとなる、大手予備校に配慮した、マスコミ等の広告媒体による思い込みが、先走ってると自分は考えてます。
    • good
    • 0

学歴より職業経歴。

年取ればとるほど、そこが重視されます。頑張って下さい。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!