プロが教えるわが家の防犯対策術!

OKWaveの皆様

毎々お世話になり誠にありがとうございます。

今回は、【中古液晶モニターを安く購入する方法】をご教授下さい。

用途は、【文書作成】、【写真画像の加工】、【インターネットサーフィン】、【DVD鑑賞】等です。

【動画編集や3Dゲーム】は一切やりません。

現在使用しているモニターは、17インチの【EPSON社製: LD-1753W】です。

PC: HDMI 出力 ⇒ モニター: DVI-D 入力 で使用しています。

液晶に細い緑の縦筋が1本入ってしまったので、安い中古のモニターに買換えを検討中です。

私の使用用途では、【HDCP】対応でなくても大丈夫ですよね…??

Blue-ray も見ないですし、地上波デジタル放送を見る事も将来的に考えていません。

ただ、老眼の度合いが強くなってきたので大画面にしたいと思っております。

最低でも19インチ、可能であれば22インチ程度を検討中です。

ヤフオクの落札価格を見ていると、【HDPC】対応でなければ、19インチで3,000円台で

落札されています。中には【HDCP】対応の22インチで約4,000円というのもありました。

ただし、この落札価格に1,500円程度の送料がかかります。

そこで皆様のお知恵をお借りしたいのです。

私は千葉県松戸市に在住です。

秋葉原までは1時間以内で行く事が出来ます。

定期で行けるので、交通費はかかりません。(品川までの定期があります)

秋葉原の中古パソコンショップで購入するというのもありなのでしょうが、疑問があります。

【教えて頂きたい事】

Windows XP のサポート終了により、中古市場には大量のモニターが在庫されているハズ。

そのPCと一緒にタダで引取り業者に出されたモニタの中で、2007年以降に製造された物も

多数存在しているものと思われます。(これ以上古いものはさすがに購買意欲が湧きません)

これらのモニターはどういった流通経路で再販されるのでしょうか?

これを知る事で、どこで格安にモニターをゲット出来のかが分かるヒントになると思うのですが…

ジャンクを掴まされる危険性が大ですが、皆さんのご意見をお聞かせください。

保証のある 【ソフマップ】、【TSUKUMO】、【ドスパラ】等で購入した方が良いのでしょうか?

または、ヤフオクで送料を鑑みた上で、狙いを付けた商品を落札した方が良いのでしょうか?

それとも、裏ワザが存在するのでしょうか? ⇒ これを教えて頂けれと助かります。

ご多忙のところ誠に恐縮ですが、皆様のご教授をよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

>Windows XP のサポート終了により、中古市場には大量のモニターが在庫されているハズ。



PCのみ購入して、モニタだけ使いまわすので、大量にはありません。

また、LEDバックライトではない古いモニタはバックライトの寿命
そうでなくても電源回路の寿命がくるので
安物買いの銭失いです。

この回答への補足

shintaro-2 様

バックライトがLEDであれば、2010年製以降のモニターなら

購入に値する部類に入るでしょうか?

よろしくご回答の程、お願い申し上げます。

補足日時:2014/05/08 07:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

shintaro-2 様

おはようございます。

早々にご回答を頂きまして誠にありがとうございます。

補足にて質問させて頂きます。

ご回答の程、よろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2014/05/08 07:18

32インチだと入らないのですね・・・


ではこちらを・・・

LG ★ 22EA53VQ-P IPS 液晶モニタ 未使用 ★ 2
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w1 …
DELL 23型液晶 S2340L+スピーカー AX210のセット 展示保証無しB
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s3 …

解像度が低いけど
フルセグ/DVDプレーヤー内蔵 19インチ液晶テレビ:□ST-19DTV
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nijjin 様

毎々お世話になり誠にありがとうございます。

貴重な情報を頂戴致しまして誠にありがとうございます。

検討させて頂きます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/14 10:49

裏ワザではありませんがDHMIやPC用の入力のあるTVでも可能です。


★☆1000 東芝 32型地上デジタル 。HDD内蔵 BS・110度32H3000☆
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g13 …

この回答への補足

nijjin 様

先ほどはご回答を賜り誠にありがとうございました。

ヤフオクで19~24インチの商品で下記の物をウオッチ中です。

【製造日が2008年以降】

【DVI-D】出来れば【HDCP】対応

【WXGA+】対応

【スピーカー】無しでも可

【ノングレア】

【LEDバックライト】

【予算】5,000円以内(消費税・送料込)

以上の条件なのですが、ヤフオクで落札可能な模様です。

補足日時:2014/05/08 11:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nijjin 様

いつもご親切な回答を下さり、誠にありがとうございます。

ご推奨頂きました商品ですが、当方のスペースの関係で

32インチを設置する事が出来ません。

貴重なお時間を費やして下さったのに、当方からの情報不足

により、ご迷惑をお掛け致しまして誠に申し訳ございません。

今後は、必須条件を十分考慮した上で質問する様に致します。

どうもスミマセンでした。

お礼日時:2014/05/08 10:58

松戸市在住とのことでしたらば、ハードオフの松戸古ヶ崎店をチェックされてみてはどうでしょう?


下手に秋葉原等に行くよりは簡便だと思いますが・・・

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Higurashi777 様

早々にご回答を頂きまして誠にありがとうございます。

古ヶ崎に【ハードオフ】があるのを初めて知りました。

早速電話して在庫の確認をしてみます。

貴重な情報を頂きまして、どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/08 10:46

秋葉なら19インチで580円のが売ってるから、それを買えばいいのでは?

この回答への補足

miura8miiura 様

貴重な情報を頂きまして誠にありがとうございます。

秋葉の【ショップ名】を教えて下されば幸いです。

ご多忙のところ誠に恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。

補足日時:2014/05/08 07:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miura8miiura 様

おはようございます。

早々にご回答を頂きまして誠にありがとうございます。

深く御礼を申し上げます。

お礼日時:2014/05/08 07:16

使用用途に画像編集とあるので、普通ならそこそこの性能のものをお勧めするのですが、文脈からするととにかく安いのをお探しのようで・・・



一番いい方法は知人から譲り受ける。二番目が知人のコネを使う。3番目が足で探す。
ネットにあふれている情報は他の人も簡単に手に入れられる情報なので、特別お得な情報はそうそう見つかりません。正直古い19インチ以下のモニターはごみなのでゴミ捨て場とかしらみつぶしに探せばごみのなかにあるかもしれません。が、労力考えると割に合いません。そんなごみでも店が取り扱うと当然利益を乗せますからそれなりの価格になります。
たぶん、大型画面は中古市場でもある程度の値段まで下がると海外の需要もあるので、輸出されてしまい安いものは日本に残らないか、ゴミ捨て場直行です。

中古買うならヤフオクなんかが使えますが、ひとより安く手に入れるには時間と運が必要です。
保障つきの中古買うくらいならネットで新品買うほうが賢明と思います。
(壊れるかどうかは新品と言えども保障期間を過ぎれば運次第ですが・・・)

19インチなら新品で1万円ちょこっと。誰が使ったか判らない中古品を1000円2000円安いもののために中古ショップめぐりするくらいなら、その時間分バイトして新品買ったほうが有意義な時間の使い方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

changu 様

早々にご回答頂きまして誠にありがとうございます。

中古液晶モニターの需要が海外であるとは知りませんでした。

私には友人が少ないので、3番目の足で探す作戦を検討します。

⇒ 但しゴミ漁りをするつもりは毛頭ありませんが…

最近はアキバのPCショップ行ってもモニターは全く眼中に

なかったので、会社帰りに相場を確認する事にします。

もっぱらジャンクのワゴンを漁っている初老のオヤジです。(笑)

ご多忙中にも拘らず適切なアドバイスを頂戴しまして、

誠にありがとうございました。

お礼日時:2014/05/08 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!