プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルベルトのことを調べてみても大したメリットが無く、デメリットについても殆ど書かれていないサイトばかりでした。
殆どメンテナンスフリーだということしかアピールされていなくて、そのメリットの中にすらデメリットがありました。(ベルト部分に砂などが詰まったりベルトがズレる等)

ベルトドライブは100%の力が伝わらない(漕いだ分の8割程度)ので長距離や坂には向かないとも聞きました。
私が住んでいる地域は凄く風が強く(台風でなくとも瞬間風速25mなんて日もあります)、上り坂も多く、そんな中職場まで往復50km程自転車を乗らねばなりません。
恐らく海と山に挟まれていることで強風が生まれているのかと思います。
お金や環境の問題で原付きや車に乗ることも難しいです。交通費も馬鹿になりません。
今までは年代物のババチャリを乗っていたのですが膝に負担が掛かりすぎてしまい、終には歩けなくなってしまいました。

結局のところ長距離に強く、強風や上り坂に強いママチャリなんてものは存在しないのでしょうか?
私は関節痛が酷いので前傾姿勢になるような自転車は全身が痛くなってしまいます。
もし長距離、坂、強風に適した自転車があるならば教えて下さい。

A 回答 (8件)

NO7です。


変速機は、3→2→1の順に漕ぐのが軽くなります。
18歯に変えると3でも2ぐらいの軽さになり、スピードが出せなくなります。

今知っている限りでは、質問者様のイメージされている自転車で、簡単に歯数を変えられるのは、内装変速の機能の付いた自転車だけです。

自転車屋さんの仕事になりますので、お近くに自転車屋さんがないということであれば、外装式の6段変速付き自転車になると思いますが、フレームを跨ぎ難くなります。
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/villetta/l …

もし、お近くで、出張で修理をされる自転車屋さんがあれば、解決できるのですが・・

費用は、3,000円から5,000円位の範囲だと思いますが、自転車屋さんに確認しないと、わからないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい自転車を買ってみてサドルを高くして様子を見てから改めて考えてみようと思います。

色々教えて下さり有難う御座いました。

お礼日時:2014/05/09 16:22

毎日、往復50kmの自転車通勤、大変ですね。


膝の関節痛は、少しは、歩けるまで、回復されたのでしょうか?

自転車での通勤時間は、片道1時間半ぐらいですか?(結構スピードを出されても、このぐらいはかかるかなと思うのですが)
上り坂も多いと書かれているので、もっとかかっているのでしょうか?

お体への負担を考えると、車→原付→電動自転車になるのでしょうが、いずれも駄目ということなので、

自転車屋さんで、ブリヂストン、パナソニック、宮田、丸石などの国産メーカーの内装3段変速付きの付の自転車を購入されて、
後輪のスプロケット(チェーンが掛かる処です)を14歯から18歯に変更されることをお勧めします。
(チェーンの交換も、自転車によっては必要になります。)

暫く、乗られて、軽すぎるようなら、16歯へも変更できます。

自転車での、ひざの痛みは、サドル(腰を掛ける処)の高さが低くて、膝に無理な力が掛かって起きることが多いです。
危険を感じない程度に、サドルを上げると、膝への負担が軽くなり、坂道や向い風でも、しっかり漕ぐことが出来るようになります。

自転車は、漕ぐときに、腕の力も使っていますので、ハンドルが肘より下に来る自転車を選ぶか、購入時に調整してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛みは悪化し、神経の方にまで到ってます。長年身体に無理をさせすぎたのだと思います。
自転車が古いこともですが身体の痛みもあり、頑張っても2時間は掛かっていました。
盗人が盗みたくなくなるような自転車に乗っていましたので・・・。

サドルは今の自転車では錆びついて調整出来ません。私もサドルが一番の原因だと感じていました。
新しく購入した自転車で試してみようと思います。

18歯にするとどういったメリット、デメリットがありますか?また、お金はどれほどかかりますか?
小さな力で漕げるようになるのですか?

お礼日時:2014/05/09 14:04

膝が痛くなるとの事ですが


思い切ってサドルを高くしてみてはいかがでしょう
足が届かなくて不安だからといって、オモイッキリ低いサドルの高さで乗っていると
膝にきますよ

これならお金かかりませんし、やってみる価値あります

風、坂道を楽に走りたいのであれば電動アシスト自転車しかないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は今乗っている年代物の自転車は全体が錆びていてサドルの調整が出来ませんでした。
足が地面にしっかりと付いていて、膝が伸び切るような状態になれませんでした。私もそれが膝に負担が掛かっているのではないかと感じていました。
この辺は自転車屋さんが無く試乗も出来ないのでギャンブル覚悟で大手メーカーの物を買ってサドルを高くしてみようと思います。

アドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2014/05/09 13:55

ANo3です。



補足質問で盗難の心配をしてるようですが、高価ゆえに2年から3年間は盗難保障が付いてます。

それと、鍵も安物のママチャリに付いてるような鍵ではなく、簡単には解錠出来ない本格的な鍵が付いてますから一般的なママチャリより寧ろ盗難被害は少ないと思います。

しかし、バッテリーの寿命は、毎日のように充電してると約3年(900回の充放電)程度でバッテリーを買い替えることになるでしょうから、替えバッテリー価格の3万円から4万円を考えると、安物のママチャリなら2台買えるぐらいの負担になります。

ですから、この程度の負担さえキツいと思うようなら電動アシスト自転車は諦めて、足腰を更に鍛えて通常のママチャリで頑張ってください。

この回答への補足

子供の頃に自転車が盗まれた時は解錠されていたわけではなく分解されていたようです。専門技術を持った犯人だったんですかね。
鍵周りは無理矢理破壊したような形跡が無く綺麗なものでした。
ブリジストンの強いロックを使っていたので絶対にそんなことはないだろうと思っていたのですが。
馬鹿にされるでしょうが地方の人間の暮らしなどこんなゴミのような暮らしです。
親族の脛を齧ることが出来ない人間は上京も貯蓄もできず苦労し職場に通います。
物価なんて都会の数倍です。それで尚低賃金で専門技術を持たない人間には求人すら殆どありません。若者の半数は行方不明になります。
当然国の助けなんかありません。福祉制度を利用しようと思いましたが地方に住んでいるからという理由では無理なんですね。故に我々のような弱者はママチャリに頼り、奴隷のように行きてゆくしかありません。

補足日時:2014/05/09 14:19
    • good
    • 2

ない。


歩けない人が自転車に乗れるのかな?

回答に反論ばかりする人に、何言っても無駄でしょ。

>もし長距離、坂、強風に適した自転車があるならば教えて下さい。
自転車の問題じゃなく、本人の体力の問題です。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8581751.html
同じような質問がありますが・・・・・・・・・・。
    • good
    • 0

こんにちは。



長距離で上り坂や風が吹くような環境に有利なママチャリなら、迷わず「電動アシスト自転車」です。

何しろ、通常の上り坂ぐらいなら時速20キロ程度の速度で一気に上れるぐらいペダルを漕ぐのが軽く、風速が数メーター程度の向かい風が吹いてもペダルが重く感じないです。

但し、往復50キロもの距離に対応するような電動アシスト自転車になると、バッテリー容量も大きなものが必要となりますので、価格も10万円クラスになってしまうでしょうが、自転車本体の造りも安物のママチャリとは違い丈夫に出来てますから長い目で見れば高いとは思わないでしょう。

なお、私自身は前輪18インチで後輪が20インチの折り畳み式7速電動アシスト自転車を車のトランクに積んで愛用してますが、このような小径自転車でも平均時速20キロ超で楽に走れるので、ママチャリタイプの電動アシスト自転車なら片道25キロを1時間も掛からず楽に走れることでしょう。

この回答への補足

電動は一時期視野に入れていました。
しかしこの辺は治安が非常に悪く、鍵付きの自転車でさえ頻繁に盗まれてしまいます。
私は子供の頃、年に5回も自転車を盗まれて1つは40km程離れた町で偶然見つかりました。
電動を盗まれるとなると忽ち家系が大炎上してしまいます。
なのでなるべく高すぎる電動は候補から外していただきたいです。

補足日時:2014/05/09 10:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2014/05/09 14:06

ご質問を拝見すると、お薦めできるのは電動自転車でしょう。


どんな製品でもメリットもあればデメリットもあるわけで、例えばスポーツバイクの乗っている人はアルベルトなんてデメリットばかりと思われるでしょう。スポーツバイクと比べるととにかく重い、変速が不足、等々から始まります。
往復50km、関節痛が酷い、長距離・坂・強風に適した自転車、となるとやはり電動自転車ということです。(普通の感覚で言えば、原付きや車なのですが)

この回答への補足

この辺りは未だに同和問題を抱えているような地方で、正社員の収入ですら時給700円~800円程度のところが多いです。
故に車を維持するだけの収入を得られず、バスや電車を利用すれば年間で交通費が節約しても30万円を超えてしまいます。

電動は一時期視野に入れていました。
しかしこの辺は治安が非常に悪く、鍵付きの自転車でさえ頻繁に盗まれてしまいます。
私は子供の頃、年に5回も自転車を盗まれて1つは40km程離れた町で偶然見つかりました。
電動を盗まれるとなると忽ち家系が大炎上してしまいます。
なのでなるべく高すぎる電動は候補から外していただきたいです。

補足日時:2014/05/09 10:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2014/05/09 14:06

普通程度に健康な人でも、強風の中毎日毎日往復50km漕ぐのは至難の業でっせ。


敢えて言うなら電動アシストチャリなんだろうけど、電動アシスト買う金があったら原付買った方がいい。

ってか、職場近くに引っ越した方がいいんじゃないですか?マジで。

この回答への補足

この辺は中途半端に田舎なもので、まず職場近くに住める部屋がありません。
あったとしても家賃が酷いです。
原付きを買おうと思ったのですが冬は吹雪が酷く、近頃体調不良で急に意識が飛ぶことが増えてきました。原因不明ですが。
恐らく確実に事故を起こしてしまいます。

補足日時:2014/05/09 10:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2014/05/09 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!