兵庫県より転勤で静岡県へ引越しをします。 (会社は磐田市になります。)

子供は5歳・3歳・1歳になります。

生活環境・治安・利便性など参考にしたいと思い、質問しました。

浜松市・磐田市・袋井市の3市中で、住みやすい地域などお聞かせください。

また、子供3人を保育所に入れたいので情報なども欲しいです。

通勤は、車でも電車でも対応が可能です。

言葉足らずで、済みません。 

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

追記です



>ブ○ジル人が多いと言う文面に驚きました
むしろ知りませんでした?
という感じですね。

たしか、1万8000人超とか言っていたかと・・・
日本で最多でしょうね。
その他の国の人を入れると、25人に一人とニュースでやっていたような・・
浜松駅前なんかだと、ポルトガル語の店もありますし、街道沿いには
中南米の食料品店やビデオ店なんかありますよ。
一応、日系人ということになっているので、そんなに目立たなとは思いますが・・・
(どうも胡散臭いという話はよく聞きます)
だから、公立の小中学校なんかには、外国人の子供がいることもさほど珍しくないわけです。

といっても、治安が悪いというわけでもありません。
もう「ふつう」の風景なんですね。
(まあ、いろいろ問題もありますが)

浜松市内の住み心地ですが、都会(首都圏など)から来ると、結構ビミョーでしょう。
駅前は広範に都市化していますので、徒歩で駅まで行ける範囲で住まいをとなると
高層マンションとかになってしまい、家賃が・・・。
しかも、中心部といったところで、首都圏のように何でも店があるというわけではありません。
はっきり言って、郊外のSCに行った方がはるかにましです。
路駐の制限もキビシク、道も狭く渋滞の都心部に住むとなると、自動車社会の浜松では不便ですね。

駅から自動車で10数分も離れれば、畑と住宅地が混在しているような地域です。
こういったあたりが生活にはいいかと思いますが、そうすると電車で通勤は不便です。
遠鉄沿線で浜松駅乗換で通勤なんかが良いかもしれませんね。
どういうわけか、1時間に4~5本も電車走ってますから・・・
浜松都心部へ通勤される転勤族に人気らしいです。
慣れてきたら車で通勤されてもよいでしょうしね。

この地域はそんなにほのぼのしてませんよね。
工場に従事している人が多いです。
なにせ、工業地帯ですから。
住んでみればわかりますが、とにかく広いのを実感されることと思います。
高台以外は山がほとんどありませんので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

磐田市の賃貸物件と浜松市の賃貸物件の比較では、たしかに家賃と内容が全然違いますね。
また、物件数も違いますね。
住環境を意識して、今探していますが、会社に近いのがいいのか? 車・電車がいいのか?
よく判らなくなりましたね(笑)
住環境とを意識しても、どの辺りが住みやすいのか検討もつかないので、物件の相場等をみています。


また、驚きました。 日本最多の数ですか・・・すごい人の数ですね。
絶対にすれ違いますね。 少し想像がつかないです。
また、浜松の駅近・沿道は、賑やかな状態と言うことは把握できました。

工業地帯なら、会社より少し離れた所から車通勤などがよろしいのかなと、考えますね(笑)
工場地帯のイメージは、暗く・人通りなく・寂しい感じですかね。 
地図で拝見したところ、すごい数の工場群ですね。

工場から離れた住宅地で、通勤も差ほど支障が出ない所で探すのがいいのかな?

いろんな発見ができて楽しいのですが、すこし複雑な気持ちの自分が居ます(笑)

今現状、浜松市は家賃高い・磐田市は家賃は安く物件数が少ない・袋井市はどうなのか? 

いろいろと助けていただきありがとうございます。

お礼日時:2014/05/10 00:34

「静岡」というよりも「遠州」地域ですね。


ほとんど、「静岡」とは違う地域なので、別の県ぐらいに思っておいた方が間違いはないです。

まず、袋井市・磐田市と浜松市の間には、「天竜川」という大きな川が流れています。
これが自動車での移動では問題です。
(確実に渋滞ポイントになりますので)

また、現在どのような生活スタイルか存じ上げませんが、遠州はかなりの自動車社会です。
浜松駅前はともかく、袋井や磐田の駅前はシャッターだらけです。
電車でお買い物という文化はもうありませんので覚悟しましょう。
このあたりは、広い平野部に集落が点在しています。
お店もいろいろな機関も、アチコチに点在しているのが普通なんですね。
だから、自動車が必須です。
たぶん保育園もそうなるでしょう。
通勤はともかく、日常生活で自動車なしとなるとかなり面倒な生活になります。
(不可能ではないですよ。)

そのうえで、浜松は当然、大都市ですので都会となる街並みが広いですし、
いろいろなお店も多く点在しています。
一方、磐田・袋井はもう田舎です。ポイントをはずれたら、何にもありません・・・

治安云々はたいして変わらないとはおもいます。
(そもそも田舎なので外歩かないでしょうし)
ただ、袋井や磐田あたりはブラジル人が多いですよ。
外歩いている日本人が少ないので、目立つだけだと思いますが・・・

今現在、都会の生活をされているのでしたら、やはり浜松市内の駅近くがよろしいですね。
それ以外となると、あきらかに田舎生活です。
ただ、自動車で10数分乗れば、ほとんどのものがある生活です。
とにかく広いエリアなので歩いていける範囲にいろいろというのは、結構まれな場所だけです。
通勤だけを考えれば、天竜川の東側につきますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

イメージとして、浜松市の生活面では混みあってる感じを受け、確かに都会ですね。

一方の、磐田市・袋井市は、ほのぼのした環境と想像してしまいます。

ただ、ブ○ジル人が多いと言う文面に驚きました。結構点在して住まわれているのですか?

こちらでは、外国人の方を見かけることは余りないので驚きました。

浜松市内より電車通勤も考えられる範囲ですね。


浜松市の住み心地などどのような感じなんでしょうか?

通勤は、車も電車もどちらでも構わないので、やはり環境重視で考えてしまいます。

お礼日時:2014/05/09 18:18

順番で言いますと 磐田市~浜松市~袋井市 だそうです



電話で 従兄弟に聞いてみました。。

磐田市は 会社関係が多いそうですが(自動車・ヤマハ等) 治安・利便性が

良いそうです

浜松市は 新幹線などの利便性はあるんですが 治安面で

少しだけ 不安だそうです(中心部なので 若者が多いんだそうです)

ちなみに 従兄弟も仕事で 大阪から 磐田市で暮らしています☆

参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大阪より磐田市ですか、大変嬉しく感じます。

想像として、磐田市は会社関係者が多く住む街かな?っと思ったりしています。

治安・利便性が良いと聞くと、磐田市で引っ越す先を探そうと考えます。

もしよければ、住みやすい地域など教えていただけたら幸いです。(厚かましくて、すみません。)

お礼日時:2014/05/09 17:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q磐田市について教えてください

近々磐田市に引越す予定なのですが
まったく何もわかりません。
磐田市のなかで小学生の子どもにとって通学等でよい地域はどの辺りでしょうか?
最近、物騒なのでしらない土地での暮らしはとても不安です。なんでもいいので何かご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

No.1です。
ついでですから磐田市についてもう少しの情報を。
ただ、私の住む「旧」磐田市の狭い情報でしかありませんけど。



市を2分する格好で国道一号が通っています。
東西の交通の要は、この国道一号と、それに弊走する磐田バイパス、
それとほぼ海沿いを通る国道150号の3本です。
東名高速道路では「磐田IC」があります。

南北へは数本の幹線道路があります。

ですので車を使えばほぼ東西南北どちらの方向へも支障なく移動できます。

公共交通機関はJR東海道本線と地元の路線バスだけです。
この2本はどちらも東西の交通をカバーするだけのもので
特に南北には路線バスの僅かな本数を利用するだけですので
やはり車は必需と思います。



JR東海道本線「磐田駅」は、以前は市の繁華の中心でしたが
現在はその面影はありません。
市立病院、ショッピングセンターなどはどれもそこから離れてしまいましたので
「駅」を足として使うのでなければ、その近くに住むメリットはないと思います。
現在は駅の北側を中心に再開発が行われて
少しづつ綺麗になってきていますが、賑やかさが戻るか?は不明です。

かえって駅の南側の新興住宅地のほうが将来性も高いと思います。
「ペット化」の賃貸マンションもあります(余計?)。



病院は「市立病院」が市の北部にあります。
大規模な病院はこれくらいです。
この周辺は地盤もしっかりした地域で、長く住むには適しています。
ただ、前述のように、南北の交通は車が必需ということと
そもそものご質問の「通学」の安全度には問題があるかもしれません。



食品スーパーは大小を問わなければ市内の至る場所にあります。
大手のショッピングセンターは、ほぼ市の中心にあたる「今の浦」地区と
ヤマハ発動機本社、ジュビロスタジアムの近くにあります。
こちらは複合施設で24時間営業の店鋪も多くあります。

ホームセンター、大型家電店などは磐田駅から南にむかう幹線道路沿いにあります。



学校の数は多いほうだと思います。
幼稚園、小中学校も多いですが、特に
人口7万(合併前)の市に大学、大学の学部、短大のほか
半径1キロ程度内に高等学校が5つあるのは珍しいのではないでしょうか。



地域の歴史は古く、市内から多くの貝塚が発見されています。
昔から暮らしやすかったと言えるのではないでしょうか。
そう言えば、隣の浜松市は「カラッ風(強風)」で有名ですが
磐田市ではそんな事もありません。



新興の住宅地としては、磐田駅の南側、今の浦周辺、ジュビロスタジアム周辺
富士見地区、磐田バイパス沿い、市立病院周辺などが主です。
中には昔の処刑場の跡だとか、沼地を埋め立てた場所だとかいろいろありますが
あまり詳しくは触れません。

賃貸マンションもかなりの数がありますが
あまりいい地盤に建っているものばかりではなさそうです。

いやに「地盤」のことにばかり触れていますが
「東海地震」の予想震源域の真っただ中にある地域ですから
注意するに越したことはありませんので。



書き足りない部分もたくさんありますが、ざっと思い当たる範囲で挙げてみました。
まあ、どんなことも何処にでも当て嵌まるようなことですから
知識として知っておいてもいいでしょうが、必要以上にこだわることはないと思います。



「新」磐田市にまで話を広げると
竜洋、福田周辺は歴史の古い漁師の町ですから、気性は荒くても悪い人はいないと思います。

豊田周辺は国道1号を使って浜松から磐田に「通過する」町ですから
新市内の中では特に交通への注意が必要な地域です。

豊岡周辺は主要道路を外れれば全くの田舎ですから
良くも悪くも「田舎の習慣」が多く残る地域です。



では、このあたりで。
ようこそ磐田市へ!(って、最後に言うか?)。

No.1です。
ついでですから磐田市についてもう少しの情報を。
ただ、私の住む「旧」磐田市の狭い情報でしかありませんけど。



市を2分する格好で国道一号が通っています。
東西の交通の要は、この国道一号と、それに弊走する磐田バイパス、
それとほぼ海沿いを通る国道150号の3本です。
東名高速道路では「磐田IC」があります。

南北へは数本の幹線道路があります。

ですので車を使えばほぼ東西南北どちらの方向へも支障なく移動できます。

公共交通機関はJR東海道本線と地元の...続きを読む

Q浜松市内で最も住みやすい街を教えてください。

静岡県浜松市内で便利で住みやすい街を探しています。
主人の転勤が決まり、8月下旬~9月初め頃には大阪市内から浜松市内へ引っ越しすることになりました。
2人とも大阪育ちなので、浜松の情報や土地勘が全く無く困っています。

浜松市内は車が無いと不便と聞きましたが、
2人とも免許はありますが車が無いのでマイカー購入を考えています。
ですが、私はほとんど乗っていなくて、現在の交通手段は自転車、電車、バスです。

自転車でも近くにスーパーなどがあるところ、
治安が良いところ、海側ではないところ、
後、今1歳の息子の育児中なので、子育てしやすいところ(公園や病院が近くにあるところ)
を探しています。
主人の勤務先の最寄り駅は都田駅です。

情報をご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自転車でも近くにスーパーなど買物ができる環境のところは
いくらでもありますので、その他の希望の中から何を優先
させるのかで候補を絞ったほうでいいでしょうね。

申し訳ございませんが、車がないと生活できない地域なので
車を持っていることを前提にして回答します。

ご主人さんの勤務先が都田駅が最寄り駅ということですが、
大阪にも支社(又は本社かな)があることを考えると、
新都田にある会社に勤務されているかと思います。

ちなみに、都田はミヤコダと読みます。
地元の人でも、トダと間違える人が多くて、数十年前までは
都田って言われてもどこかわからない人が多かったくらいです。
今でもそうかも・・・。

もし、新都田がご主人さんの勤務地であれば、新都田で住む
というのも選択肢の一つです。
小学校も近くにあるし、全国の他の地域から来ている人が
地元の人よりも多いので、そういう環境には恵まれていると
思います。
ただし、中学校になると、とんでもない場所に学校があるので、
そこまで通わせるのは抵抗があるかもしれません。

個人的におすすめな地域は、初生(はつおい)町というところか
半田町(はんだ)半田山(はんだやま)というところです。
高台に位置するところであれば、地盤もしっかりしており、
病院や買物なども便利な場所です。
新都田までの通勤も問題ない距離だと思います。

この地域は、地元の人からも人気があるところです。
私がもし他の地方から来るとして、どこでも住めるのでしたら
この初生地区を選ぶと思います。

子育てという意味では、佐鳴台や大平台という地域も悪くは
ないと思いますが、海側に近いので、高い津波がくると怖いという
点と、地盤もそれほどしっかりしていない地域のようです。

本当に車は持って下さいね。
私なんか、今思い出そうとしたのですが、電車には20年間くらい、
バスには15年以上乗ったことがないです。
私の場合は極端かもしれませんが、それくらい車社会という
ことです。

自転車でも近くにスーパーなど買物ができる環境のところは
いくらでもありますので、その他の希望の中から何を優先
させるのかで候補を絞ったほうでいいでしょうね。

申し訳ございませんが、車がないと生活できない地域なので
車を持っていることを前提にして回答します。

ご主人さんの勤務先が都田駅が最寄り駅ということですが、
大阪にも支社(又は本社かな)があることを考えると、
新都田にある会社に勤務されているかと思います。

ちなみに、都田はミヤコダと読みます。
地元の人でも、トダと間違える人...続きを読む

Q住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

1.住んでよかったなあ。また住みたいなあと思う都道府県は?(複数可)
2.二度と住みたくない都道府県は?(複数可)

なぜ、そう思われるのか理由もお聞かせくださると幸いです。

Aベストアンサー

1 奈良は比較的のんびりしていて暮らしやすいです。

2 京都はなんだか街も人も冷たく感じられるので
 2度と住むのは嫌ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報