兵庫県より転勤で静岡県へ引越しをします。 (会社は磐田市になります。)

子供は5歳・3歳・1歳になります。

生活環境・治安・利便性など参考にしたいと思い、質問しました。

浜松市・磐田市・袋井市の3市中で、住みやすい地域などお聞かせください。

また、子供3人を保育所に入れたいので情報なども欲しいです。

通勤は、車でも電車でも対応が可能です。

言葉足らずで、済みません。 

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

追記です



>ブ○ジル人が多いと言う文面に驚きました
むしろ知りませんでした?
という感じですね。

たしか、1万8000人超とか言っていたかと・・・
日本で最多でしょうね。
その他の国の人を入れると、25人に一人とニュースでやっていたような・・
浜松駅前なんかだと、ポルトガル語の店もありますし、街道沿いには
中南米の食料品店やビデオ店なんかありますよ。
一応、日系人ということになっているので、そんなに目立たなとは思いますが・・・
(どうも胡散臭いという話はよく聞きます)
だから、公立の小中学校なんかには、外国人の子供がいることもさほど珍しくないわけです。

といっても、治安が悪いというわけでもありません。
もう「ふつう」の風景なんですね。
(まあ、いろいろ問題もありますが)

浜松市内の住み心地ですが、都会(首都圏など)から来ると、結構ビミョーでしょう。
駅前は広範に都市化していますので、徒歩で駅まで行ける範囲で住まいをとなると
高層マンションとかになってしまい、家賃が・・・。
しかも、中心部といったところで、首都圏のように何でも店があるというわけではありません。
はっきり言って、郊外のSCに行った方がはるかにましです。
路駐の制限もキビシク、道も狭く渋滞の都心部に住むとなると、自動車社会の浜松では不便ですね。

駅から自動車で10数分も離れれば、畑と住宅地が混在しているような地域です。
こういったあたりが生活にはいいかと思いますが、そうすると電車で通勤は不便です。
遠鉄沿線で浜松駅乗換で通勤なんかが良いかもしれませんね。
どういうわけか、1時間に4~5本も電車走ってますから・・・
浜松都心部へ通勤される転勤族に人気らしいです。
慣れてきたら車で通勤されてもよいでしょうしね。

この地域はそんなにほのぼのしてませんよね。
工場に従事している人が多いです。
なにせ、工業地帯ですから。
住んでみればわかりますが、とにかく広いのを実感されることと思います。
高台以外は山がほとんどありませんので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

磐田市の賃貸物件と浜松市の賃貸物件の比較では、たしかに家賃と内容が全然違いますね。
また、物件数も違いますね。
住環境を意識して、今探していますが、会社に近いのがいいのか? 車・電車がいいのか?
よく判らなくなりましたね(笑)
住環境とを意識しても、どの辺りが住みやすいのか検討もつかないので、物件の相場等をみています。


また、驚きました。 日本最多の数ですか・・・すごい人の数ですね。
絶対にすれ違いますね。 少し想像がつかないです。
また、浜松の駅近・沿道は、賑やかな状態と言うことは把握できました。

工業地帯なら、会社より少し離れた所から車通勤などがよろしいのかなと、考えますね(笑)
工場地帯のイメージは、暗く・人通りなく・寂しい感じですかね。 
地図で拝見したところ、すごい数の工場群ですね。

工場から離れた住宅地で、通勤も差ほど支障が出ない所で探すのがいいのかな?

いろんな発見ができて楽しいのですが、すこし複雑な気持ちの自分が居ます(笑)

今現状、浜松市は家賃高い・磐田市は家賃は安く物件数が少ない・袋井市はどうなのか? 

いろいろと助けていただきありがとうございます。

お礼日時:2014/05/10 00:34

「静岡」というよりも「遠州」地域ですね。


ほとんど、「静岡」とは違う地域なので、別の県ぐらいに思っておいた方が間違いはないです。

まず、袋井市・磐田市と浜松市の間には、「天竜川」という大きな川が流れています。
これが自動車での移動では問題です。
(確実に渋滞ポイントになりますので)

また、現在どのような生活スタイルか存じ上げませんが、遠州はかなりの自動車社会です。
浜松駅前はともかく、袋井や磐田の駅前はシャッターだらけです。
電車でお買い物という文化はもうありませんので覚悟しましょう。
このあたりは、広い平野部に集落が点在しています。
お店もいろいろな機関も、アチコチに点在しているのが普通なんですね。
だから、自動車が必須です。
たぶん保育園もそうなるでしょう。
通勤はともかく、日常生活で自動車なしとなるとかなり面倒な生活になります。
(不可能ではないですよ。)

そのうえで、浜松は当然、大都市ですので都会となる街並みが広いですし、
いろいろなお店も多く点在しています。
一方、磐田・袋井はもう田舎です。ポイントをはずれたら、何にもありません・・・

治安云々はたいして変わらないとはおもいます。
(そもそも田舎なので外歩かないでしょうし)
ただ、袋井や磐田あたりはブラジル人が多いですよ。
外歩いている日本人が少ないので、目立つだけだと思いますが・・・

今現在、都会の生活をされているのでしたら、やはり浜松市内の駅近くがよろしいですね。
それ以外となると、あきらかに田舎生活です。
ただ、自動車で10数分乗れば、ほとんどのものがある生活です。
とにかく広いエリアなので歩いていける範囲にいろいろというのは、結構まれな場所だけです。
通勤だけを考えれば、天竜川の東側につきますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

イメージとして、浜松市の生活面では混みあってる感じを受け、確かに都会ですね。

一方の、磐田市・袋井市は、ほのぼのした環境と想像してしまいます。

ただ、ブ○ジル人が多いと言う文面に驚きました。結構点在して住まわれているのですか?

こちらでは、外国人の方を見かけることは余りないので驚きました。

浜松市内より電車通勤も考えられる範囲ですね。


浜松市の住み心地などどのような感じなんでしょうか?

通勤は、車も電車もどちらでも構わないので、やはり環境重視で考えてしまいます。

お礼日時:2014/05/09 18:18

順番で言いますと 磐田市~浜松市~袋井市 だそうです



電話で 従兄弟に聞いてみました。。

磐田市は 会社関係が多いそうですが(自動車・ヤマハ等) 治安・利便性が

良いそうです

浜松市は 新幹線などの利便性はあるんですが 治安面で

少しだけ 不安だそうです(中心部なので 若者が多いんだそうです)

ちなみに 従兄弟も仕事で 大阪から 磐田市で暮らしています☆

参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大阪より磐田市ですか、大変嬉しく感じます。

想像として、磐田市は会社関係者が多く住む街かな?っと思ったりしています。

治安・利便性が良いと聞くと、磐田市で引っ越す先を探そうと考えます。

もしよければ、住みやすい地域など教えていただけたら幸いです。(厚かましくて、すみません。)

お礼日時:2014/05/09 17:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛媛県:新居浜市・西条市の方へ

愛媛県:新居浜市・西条市の方へ

転勤のため、愛媛県へ移住する予定です。
新居浜市と西条市ではどちらが住みやすいですか?

盆地が苦手で・・・
暑くもなく、寒くもなく、
水不足もなく、台風被害も少ないと言ったらどちらになりますか?

愛媛に知り合いもなく困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

西条市在住の者です。
私も愛媛県南予地方から高校卒業を機に就職で西条に住み、18年になります。

どちらから転勤されるのでしょうか?

まず、西条市と新居浜市はお隣さんです。

・住みやすさでは大して差がないと思います。
・両市とも10月中旬から地方祭が盛んで一部の企業では休日になる企業もあります。
 学校は休みとか・・・。
・両市とも盆地ではありません。北には瀬戸内海、南には石鎚山があります。
・水不足で言えば、新居浜市は分かりませんが、西条市は全く問題有りません。豊富です。
 断水制限など皆無です。上水道料金は一切必要有りません。無料です。
・台風被害は直撃すればそれなりの被害は出ますが、それはどこも同じだと思います。
 隣接していますので被害はさほど変わらないと思います。
・雪は極まれに積もる事もあります。

ご参考頂けたでしょうか?

QJR 横須賀線・武蔵小杉駅周辺への転居および通勤利便性について

JR 横須賀線・武蔵小杉駅周辺への転居および通勤利便性について

品川の会社への通勤、および新幹線や成田空港を使う国内外の出張が多いため、武蔵小杉駅(の横須賀線口)近辺への引越しを真剣に考えていますが、情報が十分でなく困っております。

つきまして、近隣をよくご存知の方にお伺いしたいことが3点あります。

(1)3LDK(相当)の中古賃貸物件および中古購入物件(一戸建てかマンション)の供給状況
  どのエリアにどのような物件が多く出回っていて、どこがねらい目か

(2)自宅から自転車を利用して駅まで行く場合の利便性
  駐輪場の空き状況、駅への距離、周辺道路の広さなど

(3)横須賀線の混雑状況
  かなり混んでいると聞いております。。ちなみに現在はあざみ野駅から田園都市線を利用して代々木まで通っていますので、よっぽどのことでない限りは大丈夫とは思いますが

(4)横須賀線と東横線の乗り換え時間
  いまは15分かかるとのことですが、実際どの程度大変なのか想像つきません。今後「動く歩道」などができることで、大分楽になるのでしょうか?

以下、参考情報として、私の状況をまとめておきます。

家族構成としては私が現在36歳、家内と3歳の子供がおり、所帯収入としては1100万円です。予算としては、まず中古マンション(3LDK)の賃貸からスタートするとして月14万円(駐車場代は抜く)、いずれ中古一戸建てかマンションを購入するとして6000万円台と見積もっています。購入にあたっては、現在62歳の母からの1000万円の住宅取得資金贈与、お得なのであれば適切な額の相続時精算課税制度の利用、頭金は500ー1000万円程度を準備できます。いま話題の再開発地区の高層マンションには憧れますが、今のところ第一優先とは考えていません。バス利用は可能な限り避けたく、駐輪場の利便性が高いのであれば(雨の日に15分かけてでも)自転車を利用して駅まで行きたいと考えています。スーパーやショッピングセンターなどは短期的には不便であったとしても、このエリアの場合いずれ増えるのでは、と楽観視しています。ただ街の景観や教育水準については家内が重要視しているため、妥協はできません。武蔵小杉は、今後発展が見込まれ、長期的に是非とも住みたい街と考えています。

以上、どうぞよろしくお願いします。

JR 横須賀線・武蔵小杉駅周辺への転居および通勤利便性について

品川の会社への通勤、および新幹線や成田空港を使う国内外の出張が多いため、武蔵小杉駅(の横須賀線口)近辺への引越しを真剣に考えていますが、情報が十分でなく困っております。

つきまして、近隣をよくご存知の方にお伺いしたいことが3点あります。

(1)3LDK(相当)の中古賃貸物件および中古購入物件(一戸建てかマンション)の供給状況
  どのエリアにどのような物件が多く出回っていて、どこがねらい目か

(2)自宅から自転車...続きを読む

Aベストアンサー

教えて!に回答すること自体が久々です。よろしくどうぞ。地元民です。
ご質問は存じておりましたが、すべてに回答する情報を持っていないなと思っておりました。いまだに回答が一つもないので、すべてに回答できなくても一助となればと思い互助の精神でお応えしたいと思います。分らない条項は粗い情報になりますのでご了承ください。また情報そのものに主観が入っていますのでご了解ください。

(1)あまり詳しくないのですが、一点。南改札から南武線向河原駅方面へ向かい、向河原駅に着き、その先は昔ながらの街なので¥的には穴場だと思います。

(2)自転車:南改札横須賀線口を含めて、横須賀線・南武線・東横線が形づくるほぼ四角形の土地はすべて再開発によってできたもので、駅前となったNEC本社(旧川崎事業所)前の南武線向河原駅までの道もきれいになりました。周辺も同様です。再開発は今も進行中です。以前は南改札周辺は中小の工場が建ち並んでおりました。ただ、以前から駅から離れても獣道のようなものは無く、比較的快適だと思います。駐輪場は定期は一杯になった模様ですが、一時利用については4層からなる立派なものが南改札駅前にべったりと癒着するように建っていて止める苦労はないかと思います。自転車利用でない私は、南改札前を占拠した駐輪場ビルがじゃまだ、と川崎市に苦情のメールを出したほどです。それほどまでして違法駐輪を拒むか、というのが実感です。
(3)横須賀線の混雑状況。「かなり混む」というのは個人差があると思います。ただ、小杉駅が出来る前と比べて横須賀線はとても混んでいます。正確には小杉駅の4番線(品川方面)乗客の殆どが横須賀線に乗りこみます。湘南新宿ラインは混んでいますが、小杉で更に乗りこむ乗客は多くありません。いかに小杉駅の需要が品川・東京方面に求められているかが分かります。皮肉なことに上り方面は進行方向に向かって右に傾斜した曲線状にホームがあるので、車両が乗客が乗り込むのを拒んだ状態で停車します。踏ん張らないと乗客がドアから物理的にこぼれ落ちてしまいます。昔懐かしい尻押し部隊がいます。ただ、横須賀線は東横線や田園都市線などと違い駅間距離が長いので乗ってさえしまえば、ラッシュで固まったまま品川に着きます。東京まででも我慢できない距離ではありません。駅に着く度に乗り降りの乗客で揉みくちゃになる田園都市線で鍛えておられるなら心配は全く無用と思います。
(4)横須賀線と東横線の乗り換え時間とのことですが、乗換えようと考えない方が良いと思います。南武線との乗換えは来春(JRは来春の開業にしたかったのですが、不動産業者などの圧力:品川・東京方面乗換え無し、などといった宣伝でマンションを売り出したのだから、1年先延ばしなどはこまる:がかかったので、しかたなく現在の「とりあえず連絡通路」になってしまったわけです)、ちゃんとした乗換え通路が完成すれば東京駅の京葉線のような現状よりも遥かに楽になると思います。現状はなんと北側階段・エスカレーターが閉鎖=工事中なんです!横須賀線ホームから南武線に向かう乗換えそのものが現在は遠いのです。
(4)条件を読ませていただいた限りでは、武蔵小杉駅周辺から少し離れた小田中や下沼部あたりがお薦めです。特に後者は南改札横須賀線口が便利です。品川にお勤めなら横須賀線は強力な立地ですし、ビジネスでも品川は目の前です。羽田空港も品川駅で京急に乗換え1回で便利です。また、ご存じの通り成田エクスプレスは全列車停車ですから、長い間住むことになっても充分期待に応えてくれるシチュエーションだと思います。前にも書きましたが小杉駅周辺の再開発はまだまだ続いており、閉鎖中の廃工場も散見されます。教育事情ですが、公立は川崎市ですから東京・横浜のようなクオリティは望まない方が良いと思います。ご存じの通り川崎は南北に長いので、北部・南部という言い方をします。中原区は南部になるので、北部(新百合丘など)のように高収入の人々が溢れている街とは言い難いものがありますから、過度の期待はしないのが無難です。

以上、長くなりましたが、思いつくままを書いてみました。参考になれば幸甚です。

教えて!に回答すること自体が久々です。よろしくどうぞ。地元民です。
ご質問は存じておりましたが、すべてに回答する情報を持っていないなと思っておりました。いまだに回答が一つもないので、すべてに回答できなくても一助となればと思い互助の精神でお応えしたいと思います。分らない条項は粗い情報になりますのでご了承ください。また情報そのものに主観が入っていますのでご了解ください。

(1)あまり詳しくないのですが、一点。南改札から南武線向河原駅方面へ向かい、向河原駅に着き、その先は昔ながら...続きを読む

Q沼部・多摩川・御嶽山駅周辺の治安

女性一人暮らしです。
現在引越しを検討していて、木造一階の物件をみつけました。

一番の最寄りは沼部駅ですが、多摩川駅と御嶽山駅も徒歩圏内です。
周辺は殆どが一軒家の住宅街です。

のんびりした街の雰囲気が気に入ったのですが、その分人通りも少ないので
一人暮らしをするにあたり少し不安もあります。

このあたりの治安はどうなのでしょうか?
やはり一階に住むのは避けた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

『治安』という表現には違和感を覚えるのですが。反政府勢力がいるとお考えで?

警視庁のサイトに犯罪発生マップがありますので参考にしてください。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yokushi.htm

>周辺は殆どが一軒家の住宅街です。
お向かいや両隣が共稼ぎなどで日中無人になっている場合は、窃盗犯に狙われやすいでしょう。
常に住人の気配のするところであればその点は安心です。
近所づきあい(顔なじみになっておく、きちんと挨拶する)をちゃんとすることが大事だと思います。
隣人が問題住民だと最悪ですが。

Q渋谷に引っ越します 34歳女性です。 この度、静岡県浜松市から渋谷へと、仕事の関係で引っ越すこと

渋谷に引っ越します

34歳女性です。

この度、静岡県浜松市から渋谷へと、仕事の関係で引っ越すことになりました。
ただ、やはり渋谷近辺は家賃も高く、間取りも狭いと感じてしまいました。(長年田舎暮らしだったためでしょうが…)
1K(風呂トイレ別、オートロック、6.5畳)で8万円はちょっと躊躇してしまいました。
(会社からの補助がないんですよね…)

しかしながら、近郊をさがしてみても、ぶっちゃけよくわかりません。(都会の路線は複雑ですね…)

渋谷駅へのアクセスがそこそこ便利で、1K(風呂トイレ別、10畳程)で家賃5万円前後だと、どの辺りの地区になるのでしょうか?(通勤時間は問いません)
また、通勤時間を30分くらいまでにおさえると、どの辺りの地区になるのでしょうか?
上記の場合、家賃はいかほどになるのでしょうか?

どなたか、教えていただけますと、助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

渋谷で1K(風呂トイレ別、オートロック、6.5畳)で8万円は、逆に安いと思いますよ。
通勤30分だと東急か地下鉄沿線で大田区品川区あたりになると少し値段下がりますが、駅近だと家賃はそんなに変わらないんですよ。1K(風呂トイレ別、10畳程)で家賃5万円前後で、駅近くや築浅は無いと思いますよ。ユニットバスで駅から徒歩10分だと7畳で7万くらいじゃないでしょうか。

私なら東急東横線の武蔵小杉あたり迄広げて決めるか、山手線「大崎」あたりで探します。女性一人暮らしの治安と、通勤電車に乗ってる時間が少ない方がいいので。女性一人暮らしだとボロボロのアパートはやはりセキュリティの面もありますし。難しいと思います。シェアハウスとか有りだったら、そちらの方がいいかと思います。

地方から東京で物件を探すのは高いし狭いし勝手は分からないしでストレスですよね。でも運良くわりといいとこ見つかることもあるんで、お部屋探しがんばってくださいね。

Q千葉県船橋市坪井東周辺の治安状況を教えてください!

北海道から初めて千葉県に転居する予定です。娘もいるので、治安状況がとても不安なので、お分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください!!お願いいたします。

Aベストアンサー

船橋日大前のあたりですね。
まぁ、船橋のあたりでもおっとりした雰囲気で、船橋市の中でも治安は良い方かと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報