プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、右折禁止の時間帯に右折してしまいキップを切られました。添付の図のように、左折した直後に踏切を渡り、そのすぐに右折しました。

初めて通った道でも知らなかったでは済まないことだと解っているので、反則金は納付するつもりです。また、免許取立てなのですが、運転に対する自信が全然つかないので、今回のことに懲りて免許は棄てるつもりです。

それでも、いくつか不満は残ります。もう運転しないので言い訳させてください。
・踏切の前後に標識があったらしいが、見づらくて気づかなかった(Google Mapのストリートビューで確認済み)。特に、左折直後に右折の準備をしなければならないため、視線は主に対向車線と右折先の道路に行ってしまう。
・右折直後に警官に止められたので、左折のときから車の様子を見ていたと思われる。では右折する前に右折しないよう注意することができたのではないか。(警官は原付か小型バイクに乗っていました)
・初めて通った道であるうえ、初心者マークを付けていたので、わざわざキップを切らず口頭注意するだけで十分だったのではないか。

そこで、この警官と警察に抗議をしたいのです。
[1]抗議・不服申し立ての方法・費用・時間は?(警察署に抗議文を送るとか裁判所に訴えるとか)
[2]抗議によって何ができるか?(警官への謝罪要求とか罰金の減額とか)
[3]抗議の際に関連する法律・抗議の際に知っておくべき法律は?

もう運転席に座る気も予定もないので大したメリットはないのですが(反則金も7,000円程度でした)、皆さまの回答をお待ちしております。

「自動車の取締まりに不満、抗議したい」の質問画像

A 回答 (7件)

もしかして私の知り合い?

というくらい、全く同じ内容の愚痴を聞かされた事があります。
何言ってんだこいつ、と思いましたが。
初心者だろうが試験を受けて免許証とったんだし、何故わざわざ警察が教えてやる必要があるのか…

踏み切りでは一時停止するのだから、減速するし、踏み切り前後に標識があれば目に入ります。
他の運転手はきちんと見えて守っているのでしょうし。

きちんと違反者を取り締まった警察官に謝罪要求とか、変な考えの人が知り合い以外にも居て驚きました。
    • 0
この回答へのお礼

面白いコメントをありがとうございます。

知り合いに愚痴を述べたことがないので、面識があることはありえませんね。

>他の運転手はきちんと見えて守っているのでしょうし。
私には運転の素質がなかったせいかなと思います

>きちんと違反者を取り締まった警察官に謝罪要求とか、変な考えの人が知り合い以外にも居て驚きました。
警官の「お役所仕事」的対応に不満があったのですが…ご理解いただけなかったでしょうか

<踏切の前後に標識があったらしいが、見づらくて気づかなかった

標識なんて見ないと気づかないなんて理由になりません
踏み切り渡ってすぐに右折禁止というのは、ベテランなら
できないであろうという事は想像がつく、初心者だとそれすら
想像できないのでしたら、交通ル-ルの勉強すれば良いだけの
話ですよ。

<右折直後に警官に止められたので
取り締まる立場の人には、必ずどこかで合っていますよ
なぜなら出会うことがないなんて、これまでありませんでした
例えば道路で信号待ちすると、後方につかれ何やら観察
されるというのは、実際にあることですよ
つまり何か違反はないかと、見つけることが仕事であり
事前に注意することではありません。

<初めて通った道であるうえ、初心者マークを付けていたので、わざわざキップを切らず
初めて通る道というのは、事前の下調べしていますよ、それによりウインチ持っていったり
倒れ木に備えロ-プ積んだり、スタックしたときに脱出できるようにスコップ積んだり
地震などに備え、飲食できるのを仕入れたりと、孤立しても生存できるような備えが必要です
貴方でいえば、そのような場所は事前に何するべきか、準備していないだけですよね。

<この警官と警察に抗議をしたいのです。
法律に抗議したいのなら、貴方が議員になり世直しすれば良いではありませんか
貴方は熱意があるようなので、自分の未熟を他人に転換する人ではいけないと
気づくのではありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

正論的な回答をありがとうございます。
>ベテランならできないであろうという事は想像がつく、初心者だとそれすら想像できないのでしたら、交通ル-ルの勉強すれば良いだけの話ですよ
その勉強法もご提示いただけるとありがたかったです。どうせ運転する気はもうありませんが。

>何か違反はないかと、見つけることが仕事であり事前に注意することではありません。
なぜそうなのかについても、コメントを頂きたかったです。警察の仕事は、交通事故の防止であって、違反切符を切ることではありませんから。

>貴方でいえば、そのような場所は事前に何するべきか、準備していないだけですよね。
言い訳としては、気まぐれで通っただけです。

>法律に抗議したいのなら、貴方が議員になり世直しすれば良いではありませんか
結局はそうなるのでしょうか。かなり難儀な道だなと感じます。

貴方のその身勝手な考え方は今回ことに限ったことではないと思われます。

もっと自分の行動を客観的に評価できる能力を身につけないとさまざまなことで軋轢を起こすことになりますよ。貴方は法律に違反して罰せられたのです。それに情状酌量がなかったことを不満に思うのは極めて身勝手な菅多恵方だと言わざるをえません。他の人々も貴方と同じような不満が心の中に起きることはよくあります。しかしそれをよこしまな考え方だと気付いてそれを心の中にしまって外に出さないのが普通なのです。それを口に出すのは軽蔑されるだけのことですよ。
    • 0
この回答へのお礼

興味深いコメントをありがとうございます。
>貴方のその身勝手な考え方は今回ことに限ったことではないと思われます。
この質問の正当性にかかわるので、断言します。自信をもってノーと言えます。慎重に慎重を重ねた運転をしていました。それに初心運転者期間があるので、身勝手な運転や無謀な運転はペナルティーが重すぎます。
>それを口に出すのは軽蔑されるだけのことですよ。
だから、匿名のネットを利用しているのですが。

あなたに出来ることは、せいぜい反則金の納付を拒否して、裁判を要求すること。

結果はどうなるかわからない。
不起訴で刑事罰がなくなる可能性は高い。

これだけ自動車需要の世の中で、取締りにあい、あなたのように不服だと言う人はあなたがはじめてだと思います?
何千、何万の人がそう思ってます。
そして少なからず行動を起こした人もいます。
弁護士で正式裁判要求してきっちり負けた人もいます。

国家権力に逆らうだけ無駄です。
警察が謝罪などするわけありません。

ここで聞かなきゃならないような知識レベルではなお更、公営ヤクザに敵うわけありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>国家権力に逆らうだけ無駄です。
私も同意です。でも、方法論を頭の片隅に入れておけるだけでも興味深かったです。

見づらい標識って

樹木の枝がジャマだったのか、
地面からの高さが高すぎたのか、でも
違ってくると思いますが
踏切の前後に標識があったのであれば
訴えてもムリだと思います。
いろいろ、訴えることでの予備知識は
無料法律相談等を訪ねて、確認してみれば
良いのでは。訴える事案は
それぞれで違ってきますから。

この踏切付近は、あなたが走行してきた道路へも
対向車線から右折できないと感じる図です。
踏切の通過は前車が踏切を通過して
前車の後方に自車が踏切内に止まるとこがないのような
スペースがあることを確認して踏切を通過しなければ。
ここの右折禁止は右折車で、踏切付近が渋滞しない為ではないでしょうか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

長めの回答ありがとうございます。
>無料法律相談等を訪ねて、確認してみれば良いのでは。
盲点でした。相談=有料のイメージしかなかったので。
>ここの右折禁止は右折車で、踏切付近が渋滞しない為ではないでしょうか・・・。
なるほど、そういう理窟があったのですね。理屈があれば、納得して諦められます。

>右折する前に右折しないよう注意することができたのではないか。

警官は交通整理をしていたわけではないので、その義務はない。

>免許は棄てるつもりです。

免許は貸与物ですので、警察に返してください。
    • 0
この回答へのお礼

細かな点でのコメントありがとうございます。
>免許は貸与物ですので、警察に返してください。
初めて知りました。面倒だなと感じます。

反則金 納付しない

呼び出し

交通捜査課 取り締まりに納得出来ないとして、同意しない

呼び出し

検察庁 取り締まりに納得出来ないとして、同意しない

という流れですね。

「標識が見づらい位置にしか設置されていない。」

「警官が様子を見ていながら、右折しないように促さなかった。」

客観的に上記二点、貴方の主張は正当と思いますよ。
この辺りが参考になるかなと思います。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/362173.html

http://www.bengo4.com/hanzai/1091/b_143849/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
拒否して呼び出しに応じるというのを繰り返すのは面倒くさいですね。面倒くさがりなので、お礼も遅れてしまいましたし、あきらめて納付しました。交通法規に限らず、法律は面倒だと改めて感じました。