いちばん失敗した人決定戦

以下の構成のPCでグラフィックボードのドライバを更新してから不具合が多発しています。

GeForce GTX465
AMD Phenom II X6 1100T Black Edition
メモリ8GB
搭載ドライブはHDDのみ(SSDは無い)
セキュリティソフトは、マイクロソフトセキュリティエッセンス

ドライバのバージョンは335.23(14/05/11の時点での最新)

ドライバに関してはだいたい1年前から放置していた。

WindowsUpdateのオプションで、グラフィックボードドライバの
更新がある事に気づいて、5/1頃に更新した。

表示の不具合が多発するようになり、Geforceの
公式サイトから最新ドライバをDLしてインストールするも改善せず。


不具合の一例:

タスクバーの右下に表示される常駐ソフトのアイコンが消えたり出たりする
コンピュータ→プロパティで表示されるはずのウィンドウが常に真っ白なままで応答無し
FireFoxでブラウズ中に時々応答無しになって半透明なウィンドウに化ける
2ちゃんねるブラウザ(JaneStyle、V2C)でもFireFoxと同じ現象を確認


これらの現象はログイン後数時間に発生しやすくなる。
一旦ログアウトすれば直る
…といっても、Widnowsボタンで表示されるメニューの表示もおかしくなることがあり
Ctrl+ALT+DELでメニューを出してログアウトしたりとめんどくさい


以上です。同じくGeForceを使っている方で最新ドライバで問題なく運用できているなら
その旨の回答だけでもいただければ嬉しいです。

A 回答 (5件)

GTX660 で同じドライバーバージョンですが、


現状は何も 問題ありませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

GTX465はもう古いボードなので、ドライバの下位互換性の問題かもしれませんね。

お礼日時:2014/05/11 08:34

NVIDIA GeForce Experience 2.0.1.0のサポートされているハードウエアでは、


GEFORCE TITAN,GTX 700,GTX 600
GEFORCE GTX 800M,GTX 700M,一部のGTX 600M GPUのサポート
GEFORCE 800,700,600,500,400
GEFORCE 600M,500M,400M
GEFORCE 300,200,100,9,8
GEFORCE 300M,200M,100M,9M,8M
とだけ記載されています。
GTX 660二枚挿しですので最新にしていますが、
問題ありません。
「GeForceのドライバを最新にしてから」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スクリーンショット付きでの投稿ありがとうございます。

私のは、MSI製では無く玄人志向から出ている物だからなのか
GeForce Experience 2.0.1.0の画面が
w_katuoさんのとは違います。


これまでの回答者さんの報告を頂いた結果
私の環境だけの問題と判断することにしました。

これで締め切りとさせて頂きます。
ベストアンサーは早い者勝ちということでご容赦ください。

お礼日時:2014/05/11 21:35

ロールバックはデバイスマネージャーのプロパティからできるはずですが・・


失敗してもドライバを削除するだけで済むはず。以前のAMDのドライバは削除自体が難しかったですけどね、nVidiaは問題無い。いくらでも古いバージョンを入れられます。もっとも、うまく動くかどうかは別で、順番に試すしかありませんが。
http://www.nvidia.co.jp/Download/Find.aspx?lang=jp
ドライバてのは手動で入れるもんです。ローカルに保存しておいて、今のドライバを削除し再起動してインストして、やっぱりダメで削除して再起動して、やっぱり・・・w

書かれている内容なら、windowsupdateに出たからと安易に新しいドライバを入れる神経が分かりません。
そのGPUソフトとの互換性が重要なんでしょ?今、安定して動いているならへたにいじるべきではありません。
そのソフトがバージョンアップするなら、グラボのドライバのバージョンについても告知があると思いますけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WindowsUPdateに出たから、MSのお墨付きだと思いました(実際WHQLが付いていた)

ドライバソフトとはいえ、もしかしたらバッファオーバーフローなどの脆弱性があり
その穴が塞がれたのかもしれないと思いインストールしました。


まぁ、結果を見ればsebleさんのおっしゃるとおり
安定している環境をいじるべきではなかったかもしれません。

お礼日時:2014/05/11 21:29

だったらロールバックするなり古いドライバを入れ直せば良いだけの事で。


新しけりゃええってもんでもないよ。
biosなどは、不具合が無いなら更新しないのが基本。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ロールバックと古いドライバの入れ直しは出来ないんです…

ロールバックは、ロールフォワードの手順が全く分からず
以前失敗してクリーンインストールの羽目になった。

ボードを買ったときについてきたドライバはWindowsVistaまでの対応、
及び、GPUを使うソフトを、目的あって常時走らせているので
そのソフトとドライバの互換が今もあるかは分からない。
件のソフトはバージョンアップが頻繁なので古いドライバは
切り捨てられていく可能性が高いんです。

お礼日時:2014/05/11 09:15

GTX765MおよびGTX580


いたって元気です。

ちなみに自分はGeforceExperience経由でのアップデートを行っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

GTX400シリーズより上のボードでは特に異常なさそうですね…

ドライバ更新は公式サイトからDLしたときに
GeforceExperienceがDLされて
そのメニューの中からドライバ更新しました。

お礼日時:2014/05/11 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!