アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これはどうしたら解放されますか?

アラサーの独身女、現在実家暮らしです。

たぶん物心ついた頃からです。
朝が起きれず、というか起きたくなくてとても憂鬱な気持ちになり酷い時は死にたいです。
中学校までは行ってましたが、毎朝憂鬱で死にたくて寝る前と通学途中に交通事故にあって死ぬことばかり願ってました。
朝の独特な雰囲気がとても苦手です。
空気、音、ニオイ、テレビ番組など…
朝からめざましテレビとか付いてると憂鬱が増します(笑)
とにかく昔から朝が大嫌い!
なんだか、人と絡みたくないんです。
家族だろうと。
一人暮らししてた頃は朝の憂鬱感は少しマシだったようにも思えますが。
精神科を受診して、うつ病だったり、境界性パーソナリティー障害とか言われたりしてますが、やはり根底はそういうメンタル的なとこにあるのでしょうか?
夕方からの元気になって外出したり動き出す意欲が増します。
なので、ずっと夕方から始まる仕事を探しており、現在夕方からの仕事を楽しく毎日してます。
現在は社会復帰も出来てるし、希死念慮もなく、自傷行為も止まってるし、食欲もあり、睡眠も取れてるし意欲もあるし、うつ病的では全くないです。
でも、やはり朝の憂鬱は消えない。
昔の嫌な気持ちがフラッシュバックしてきます。
今の仕事を始めてから基本的に朝は起きてないので憂鬱になることも少ないのですが、今日は久々に起きてしまった。
やはり憂鬱…。
また、朝からの仕事始めたら鬱状態に逆戻りしそうで怖いです。
これはただの体質なんでしょうか?
できることなら朝型生活になり爽やかな日々を送りたいです。

A 回答 (2件)

30代です。

全体的に似てます。私は朝の一日が始まる空気がトラウマです。昔から夕方からの仕事をしてきました。どうしても朝型になりたいなら気合いを入れ無理矢理習慣づけることです。私みたいに習慣を戻そうとして、余計に首を締めることにならないようにその責任は考えて実行して頂きたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
とってもよくわかります。
朝型になりたいというか、朝の嫌な気持ちを消したいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/17 05:49

体質というか長年の慣れですね。


仕方ない部分もあります。

あなたが夜型なら、それでオッケーな仕事をすることです。

どうしてもなおしたいなら、ムリヤリ朝早く起きることです。
どんなに遅くてもです。
なんなら徹夜してもいい。
で、次の日速く寝る。
これを繰り返せば、カンタンに朝型になれる・・・はずですが。

あくまで根本が朝型のぼくなら容易です。
朝6時起きを2時間早めるだけですから。
そのために2時間速く寝るだけです。

ぼくは逆に夜型になれと言われてもできません。
徹夜しても、昼まで寝れないんです。
夜は眠いし、疲弊しててイライラしてるんです。
夜の騒がしい感じ、嫌いなんです。(居酒屋の騒がしいところとかチャラチャラした夜の人見るとイライラする)
逆に朝は気持ちいい。

あなたとは真逆です。
どっちがいいというより、好き嫌いの問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
私とは真逆ですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/05/17 05:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!