プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大久保選ばれましたね! 代表からは遠ざかっていましたが、昨季からJリーグで結果を出し続けたのが実って本当によかったなぁと素直に感動しました。そういう意味では移籍も成功でしたよね。

さておき、質問内容は、実際どう使われるか、です。登録はFWとしてですが、おそらく基本戦術は1トップですから、1トップで出場というのはちょっと考えにくいなと。前回大会も、ウイングで出場してましたし、岡崎の控えなのか、戦況を見て4-4-2になった際に出場するのか、はたまたシャドウストライカー的に本田、香川との交代・代役を想定しているのか。

個人的には、そのすべてを想定できるからこそ選ばれたのかなと思っているのですが(齊藤学もほぼ同じ理由かと)、みなさんはどうお考えですか? ご意見をうかがいたいです。よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

基本的には、岡崎や香川のバックアップだと思います。

もちろん1トップもできると思いますけど。
岡崎や香川が出場停止のときの先発や、あと、岡崎を1トップに持ってきて右か左サイド大久保というのもありかと。

齊藤は先発はないと思います。後半点を取りたいときのジョーカー的存在ではないかと思ってます。ドリブルがはまったら誰にもとめられませんし、アクロバットな点もとります。
しかしプレーにムラがあるのが難点です。ですので、先発ではなく交代起用のほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>岡崎や香川が出場停止のときの先発や、あと、岡崎を1トップに持ってきて右か左サイド大久保というのもありかと。
そうですね、そうなると清武・斉藤、もしくは柿谷・大迫いずれかと競合するのかな。でも、柿谷や大迫の仕上がり具合では、岡崎頼みになって、大久保もスクランブル出場、なんてこともありそうですよね。

サイドか4-4-2のときでしょうかね。

岡崎が調子いいだけにどうかな、と思うところはある。

親善試合もあるから、どう起用されるのか注目したいところですが、出番なく終了、もありあるかも。
今までも新しい選手呼んでも起用しないのはこの監督さんの特徴だから。最終的に本番でも起用せず、かも。
むしろ出番があるのは斉藤のほうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! おっしゃる通り、選出時は話題になるものの出場せず、なんてことは往々にしてありますからね。特に今回は攻撃的な選手を多く呼んでいるので、攻撃の枚数を増やすシーンや出場停止、怪我などがないと斉藤含め厳しいかもしれないですね。

>戦況を見て4-4-2になった際に出場するのか、

こんにちは。 さすが鋭い指摘です。 

ザッケローニさんが日本代表に定着させようとしたのは4-3-3の戦い方でした。 

負け戦になった時の『オールスクランブル』 その切り札が斎藤、大久保、香川、長友、清武といった『チビッコ五人衆』

後半、35分、戦況は1-2と負けている。 こう言う時、大久保、斎藤を起用し、ドリブルをどんどん仕掛けて、倒されPK。 はたまた遠藤からのキラーパスを受けて一気に中央突破。 

彼の特徴は素早いターンにあります。 若い時はすぐ激情し、イエローカードの常連でした。 しかしフロンターレに移り、風間監督と出会って大きく変わりました。 大器がようやく本物になった。 あの切れ切れのドリブルで逆境を切り開いて、戦況を大きく変えてくれる。 そんな活躍を期待しています。 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 『チビッコ五人衆』、なるほど(笑) 僕もそう思います。メンバー見る限り明らかにパワープレーとか守備固めとかはないですし、キレやスピードで勝負をかけるんだろうなぁと。

とにかく、大久保には集大成のプレーを魅せてほしいですね!