アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひと月前から、咳と痰が出て(熱や倦怠感はない)
開業医の呼吸器内科を受診しました。

レントゲンと血液検査(1回だけ)をしました。 
レントゲンには白い影があり、血液検査は炎症などの異常はなしでした。
(マイコプラズマは陰性と言われました)

医師からは、「軽い肺炎ですね」と診断されました。
点滴に2日間通い、2週間で4回レントゲンを撮りました。
「だんだん影は薄くなってきている」とは言われますが
決定的に影は消えませんし、症状も軽くはなってきていますが
依然として咳と痰は出ます。
次に影が消えていなかったらCTを撮りましょうと言われました。

気になるのは、今までに一度も聴診器も当てられておらず
痰が良く出るといっても喀痰検査もしていません。
抗生剤は、2週間の間に3回変わっています。

「肺炎の原因は何でしょう?」と私が聞くと
「風邪からきているのでしょう」と言われます。

肺炎の原因菌などを調べてから薬は出るものでは?と
最近になって疑問に思えてきました。

この医師の治療方法は正しいのでしょうか?
次回から別の病院に行く予定ではあるのですが。
詳しい方がいらっしゃったらご意見聞かせてください。

A 回答 (3件)

発熱も炎症反応も増加していないなら、白い影?の原因はなにか?


という事になるので、画像をみないと何も言えません。ただ、一般的に発熱、炎症反応も変化がないなら、肺炎でない可能性も高いかと思います。

ただし、肺炎を示す浸潤影の改善はかなり遅れますので、浸潤影の改善は治療判定の材料にはしません。簡単な肺炎なら解熱後3日して抗菌薬投与を終了とか、他の指標で治療終了を決めます。

また、咳・痰も治療判定には使いません。治療が終了しても、1~2か月は咳・痰が続く事が多いです。肺炎というのは、肺が壊れてしまう病態で、治ってもゴミは残ります。ゴミをだすのに咳をして痰としてゴミをだすからです。

発熱や炎症反応の異常が最初からあれば、それを治療判定に使えるのですが、それがないなら、治療判定に使える指標がないので、肺炎とすれば難しい症例といえます。

ただし、肺炎かどうか?が一番、問題になるのは間違いありません。例えば、非結核性抗酸菌症による陰影だったり、昔、BACと呼んでいた病態(今はlepidic pattern)とか、鑑別すべき疾患は少なくありません。
    • good
    • 5

信用できない。

。DRとしては 致命的ですね。。

病院を変えた方が 良いと思いますよ☆


そのDRは若い? 最近の医学部では「結核」の授業時間が

異常に少なくなっている為 診断できないDRが増えているそうです。

「結核でしょう。。」ではないんですが 可能性は有ると思いますよ。

別の病院で しっかりと診て貰って下さいね☆
    • good
    • 5

・・・



いち看護師の視点から
というか人生の半分以上を病院で過ごしている見からしますと

信用できません

その方はひも医者か
そうでなければ超能力者です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!