アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

選挙カー(街宣車)は実際のところ、どれだけ得票効果があるのでしょうか。

私は選挙カーの名前連呼が聞こえると、その候補への投票意欲が減るのですが、多くの有権者はそうではないから、どこの政党もやめないのでしょうね。「うちの地区には来ないのか、けしからん!」のような有権者が多いのでしょう。皆さんの周りでは、または、皆さん個人のお考えとしてはどうですか。

また、公職選挙法で選挙カーを禁止してしまえば、カネのかからない選挙に大きく近づくと思うのですが、そうすることで弊害はあるでしょうか。

A 回答 (5件)

選挙カーに人やお金を使わない分、電話や個別訪問(選挙違反?)の類が増えますね。



現職の選挙活動全面禁止。実績があれば、名前を連呼しなくても当選するという風潮になれば。
新人は、当選しても歳費は最低限ってのも。
だれでも当選できる代わり、1期目で実績上げなければ2期目はない。
実績のない現職か、歳費が少ないローコストの新人かの選択、どーでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/20 23:48

難しいね。

質問者さんの言われるようにうるさいと思うこともありますよ。でも決められた期間に決められた時間内で決められた場所にだけ許されたことで立候補者にとっては やる気をアピールするチャンスで浮動票獲得の狙いがあります。
統計的に選挙カー連呼がマイナスになるとかなら
皆さんやらないと思うのですが
浮動票獲得に結びつくのでやるのでしょうね。
一時の我慢かなと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/20 23:49

投票率やリテラシーが高いまともな地域であれば街宣カーなどは


必要がない。しかし、ゴシップ誌やスポーツ新聞レベルでしか政治を
考えられない愚民が大半なんだから、連呼して記憶させているのです。

有権者のレベルと品性にふさわしい措置と言えるでしょう。
要は侮られているんですな。あと、コストがかかっているのは
街宣カーだけではない。

一般民衆レベルの情報管理すらできない老害ばかりなんだから、
まともな情報管理を公僕に期待するのは徒労としか言えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/20 23:48

「賞賛も罵倒も同様に広告である」という言葉があります。



名が売れれば何でもいいんです。

選挙カーが回っていて、名前を連呼しているとします。
「うるさいなー」とか「迷惑だなー」とか思いつつ、しっかり名前を覚えてしまっていませんか?

政治家にとっては、まず名前を覚えてもらうことが大事で、そこから好感度を上げていく、というのが常套手段です。

私的には質問者様と同じで、選挙カーはうるさいだけだし、耳障りの良い言葉だけを吐く政治家は信用できませんから、そういうのは投票する気が失せます。

金のかからない選挙のためには、おっしゃるように選挙カーの禁止も有効だと思います。
他に、供託金の引き下げ、または廃止。
一定範囲もしくは特定の場所(テレビやネット、特定の広場)以外での選挙運動の禁止など、行動範囲を狭める事が大事だと思います。

予算の削減だとか歳費の削減などを謳ってる政治家が、何億もの金を使って選挙運動やってるなんて、矛盾もいいとこです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/20 23:48

まず、日本の選挙というのは、投票所に行くと白紙の投票用紙を渡され、そこに投票したい候補者名や政党名を書く、という方式を取っています。



海外では、候補者の名前が一覧となって投票用紙に印刷され、投票する人に「○」とつけよ、というようなものも珍しくは無いのですが、日本の場合、その方式はとっていません。
その場合、まず、何が必要なのか、と言えば、「名前を覚えてもらう」ということになります。
海外のような方式の場合、適当に「右から三番目」とか、「名前の字面が格好良いから」とか、そんな理由で投票するケースもありますが、日本の方式ではそれができないからです。

仰るように、選挙カーの名前連呼が迷惑だ、と思っている人は多いと思います。仮に9割がネガティヴなイメージを抱き、1割がポジティヴなイメージを抱くとします。
しかし、迷惑だと思った人が何を出来るでしょうか? 嫌だなあ、と思っても、その候補者にマイナス票を与える、なんてことは出来ません。唯一できるのは、他の候補者に投票する、ということですが、自分の住んでいる選挙区の候補者で、応援したいと思える人がいない、なんてこともあるでしょう。そうすると、結局、仕方なくその候補者に投票する人もでますし、選挙を棄権する人も出ます。
結局、ネガティヴイメージを抱いたとしても、候補者にとってそれほど大きなデメリットはないのです。むしろ、1割でもポジティヴなイメージを抱いてもらえれば十分に大成功となるので、それがまかり通るわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/20 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!