アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年生の女子です。長文失礼します。

自分で言うのもなんですが、私は優等生です。先生方の評判も良いはずです。
それで、クラスメートの女子から、「貴方は優等生だからヒイキされている。」って言われました。

「ギターを持ち込んで、放課後に弾いていても怒られない。それどころか、認められて部活動にまでしてしまった。
その前にも、『茶室や調理実習室を使わせてくれ。』って言って、許された。
 それは、貴方が優等生だから許された事であって、違う生徒だったら、怒られるだけで許されることは無い。」
って言って、ヤキモチを焼かれました。

茶室の件は、うちの中学校は昔は茶道部があったのですが、今は部員の数が減って廃部になっています。
(茶室と言っても、校舎内に4畳半の部屋があるっていうだけですが。)
私は茶道を習っているのですが、それを聞いて
一緒に茶道を習っている親友達と一緒に「茶室を使わせてもらってもいいですか?」って聞いたら許可が出ただけです。
その際、校長先生をはじめ、先生方相手にお茶をたてさせていただきました。
 2年生の時の文化祭(うちの中学校では文化発表会という名前ですが)では、市やPTAのご来賓相手にお茶をたてさせていただきました。

調理実習室の件は、そのままです。
親友達と一緒に、「オムライスを作りたいから、調理実習室を使わせてもらってもいいですか?」って聞いたら
許可が出たので、近所のスーパーで材料を買って来て作りました。

茶室も、調理実習室も、先生立ち合いの元で仕様しています。

校長先生をはじめ、先生方は皆、「うちの学校は、生徒の個性や可能性を伸ばすのがモットーだからな。」って言います。

それでも、ギターを持ち込んで放課後に弾いても怒られなかったり
茶室や調理実習室を使わせてもらえたのは、私が優等生だったからなのでしょうか?

自分で何も行動しておかないで、人の行動を見て「ヒイキだ。」って言うのは、違うと思うんです。

A 回答 (10件)

そうですね。

あなたは通すべきことをきちんと通している。
悪いことをしているわけでもないし人に迷惑をかけたわけでもない。
ヒイキってわけじゃないですね。

ただ日頃の行いが良くて成績も良い生徒だから一目置かれるというのは事実です。
もし日頃の素行の悪い子がやれば同じことをしても認められないという事はあります。
そういう意味ではヒイキと言われるのも仕方がないのかも。
けどあなたは努力して自分の信用を自分で築いてきたわけですから何恥じることもありません。
おっしゃる通り、何も行動してない人から言われる筋合いではありません。

まあ、言いたい人には言わせておけば良い。
人は行動で判断しますから。
    • 0
この回答へのお礼

>もし日頃の素行の悪い子がやれば同じことをしても認められないという事はあります。
>そういう意味ではヒイキと言われるのも仕方がないのかも。

先生の許可をもらって、先生の立ち合いの元での使用なので
信用があろうが無かろうが、誰が使用しても問題ない。と思うんですけどね。

どうも、私の言葉足らずで誤解させてしまったみたいです。

私が言った、「なにも行動しないで。」って言うのは
「ギターを弾いて見たのか?」「茶室や調理実習室を使っても良いですか?って聞いてみたのか?」
聞きもしないで、「怒られるに決まってる。」って決めつけるのは違うんじゃないか?って事です。

でも、日ごろの行動って本当に大事だとは思います。

回答、ありがとうございました。

言いたい人には言わせておきましょう。

それこそ「ひいき」で結構と居直りましょう。
先生から見れば成績優秀であれば、
何もクレームを付けるような事はしません。

昔有りました。授業中急に眠くなり、机に突っ伏して
寝てしまいました。
当然 「何故寝ているのかー」と先生から起こされました。
中間試験後でしたので、えんま帳を見て自分の試験結果知り、
それ以上は先生は何も言いませんでした。
勿論試験は満点でした。
少しくらい悪さをしても、成績が良ければ先生は放任でした。

まして貴女のように、色々サポートして下さるとは嬉しいお話です。
それは「ひいき」と言うよりも、応援です。
先生をしっかり味方に付けて、学校生活を楽しみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>昔有りました。授業中急に眠くなり、机に突っ伏して
>寝てしまいました。
>当然 「何故寝ているのかー」と先生から起こされました。
>中間試験後でしたので、えんま帳を見て自分の試験結果知り、
>それ以上は先生は何も言いませんでした。
>勿論試験は満点でした。
>少しくらい悪さをしても、成績が良ければ先生は放任でした。

寝てしまうのは周りの人に迷惑をかけてしまうのでどうかと・・・
他の人の成績を落とすような事にはならないのでしょうか・・・?

>まして貴女のように、色々サポートして下さるとは嬉しいお話です。
>それは「ひいき」と言うよりも、応援です。
>先生をしっかり味方に付けて、学校生活を楽しみましょう

サポートしたつもりはなかったんですけどね。ただ、楽しんでもらえたらいいな。って

先生方に応援してもらえるのは心強いです。
でも、優等生じゃなくても応援はしてもらえると思います。

優等生だからというのはある意味正しいですが、それは質問者様達が『日頃の行いや努力で先生方の信頼を得ている優等生』だから、という意味です。

何かを頑張っている人がより応援されたり、ちゃんと実績や信頼のある人が優遇されるのは学校においても社会に出ても一緒です。
先生方も人間ですから、そりゃ贔屓だってするときはあります。でもそれは先生が「贔屓してあげたい」と思うような理由があるからであって。例えば生活態度が良いとか、成績が良いとか、何かを一生懸命頑張っているとか、よく考えれば贔屓されて見える人にはそれなりの理由があるんですよね(まあ時々理不尽な理由で贔屓する先生もいますが)。質問者様の場合も、ちゃんと普段から「優等生でいる」という理由があります。先生方は、質問者様のその姿勢を評価して信頼しているから、ある程度の要望や自由を許可しているのです。ただ、それが周りの子にはあからさまな贔屓に見えてしまうのでしょう。僻んでくる子は、ほっといて良いですよ。気にせずスルーしてしまいましょう。

> 自分で何も行動しておかないで、人の行動を見て「ヒイキだ。」って言うのは、違うと思うんです。
その通りです。そういうことを言う人は、自分の努力が足りないことに気付いていないんですよ。質問者様よりずっと子供なんです。だからああまだ気付かないんだなあと思って、見守ってあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

私の言葉足らずで誤解させてしまったみたいです。

「ギターを弾いて見たのか?」「茶室や調理実習室を使っても良いですか?って聞いてみたのか?」
聞きもしないで、「怒られるに決まってる。」って決めつけるのは違うんじゃないか?って事です。

彼女も、聞いてみて許可されていたのなら、私がヒイキされていた事にはならないでしょう。

個人的には、先生が優等生だけをヒイキするとは思いたくないんです。

あなたが優等生だから許されるという面と、クラスメートのやっかみと両方だと思います。

学生時代に限らず何か頼み事をした時に、普段から良く思われている人と、普段良く思われていない人では、対応が違うのは極普通の事です。どんな人間だって、普段勝手な事ばかりして困らせてばかりいる人からの頼み事はききたくないけれど、普段から良くして貰っている人からの頼み事なら、少し無理してでもきいてあげようと思うものです。あなただってそうでしょう?

あなたは普段からの努力で、先生からの信頼を勝ち取っているのですから何も問題はありません。

>自分で何も行動しておかないで、人の行動を見て「ヒイキだ。」って言うのは、違うと思うんです。

その通りです。
    • 0
この回答へのお礼

>学生時代に限らず何か頼み事をした時に、普段から良く思われている人と、普段良く思われていない人では、対応が違うのは極普通の事です。
>どんな人間だって、普段勝手な事ばかりして困らせてばかりいる人からの頼み事はききたくないけれど、
>普段から良くして貰っている人からの頼み事なら、少し無理してでもきいてあげようと思うものです。
>あなただってそうでしょう?

ハイ、まったくその通りです。
私もそう思います。

>>自分で何も行動しておかないで、人の行動を見て「ヒイキだ。」って言うのは、違うと思うんです。

>その通りです。

許可されるかどうか、やってみたら良いんですよね。許可されていたのなら私がヒイキされた事にはならないでしょう。

優等生がヒイキされる、当たり前のことですよ。

劣等生より優等生のほうが、正しく施設や備品を利用するでしょうし、他者に迷惑を掛けないでしょうし学校の文化向上に貢献するでしょう。
別に学校に限らず、社会でも同じことです。
優れた人が優遇されるんです。

それを否定するのは、ヒンシュクを買うだけですよ。
文頭で自分を優等生などと仰ってますが、自覚が足りません。
もう少し他人(施設や特例を出す人、周りの同級生)の気持ちを察して、優等生らしい考えを持ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>劣等生より優等生のほうが、正しく施設や備品を利用するでしょうし、他者に迷惑を掛けないでしょうし学校の文化向上に貢献するでしょう。

そうかもしれませんが、先生の立ち合いの元での使用なので、おかしな使い方はできないはずです。

>文頭で自分を優等生などと仰ってますが、自覚が足りません。
>もう少し他人(施設や特例を出す人、周りの同級生)の気持ちを察して、優等生らしい考えを持ちましょう。

ギターを弾いて見たのか?」「茶室や調理実習室を使っても良いですか?って聞いてみたのか?」

優等生だから特別扱いされるとは限らないと思うんです。
彼女だって、聞いてみたら許可されていた可能性だって高いと思うんです。

優等生という点だけではなく、

“気に入られている”という部分も大きいと思う。

>ギターを持ち込んで、
>放課後に弾いていても怒られない
同じ優等生、または質問者様以上の
優等生でも許されず、
怒られてしまう人もいるでしょう。

優等生以外でも目立つタイプで、
派手なタイプ、体育会系、リーダー系で、
先生達から目をかえてもらい、
気にしてもらい易い方々もいらっしゃいます。

この人種達も
贔屓されている的な事を思われやすい。

こういう人達は、周りの人間や大人から
目をかけられやすい性質が強く、
人を説得、采配、捌くのが上手な人なのかも。

気にしてもらい易い人達もそうしてもらう為の
努力や態度(行動)をしているからで、
「ヒイキだ。」と言われる不満は理解出来ますが、
鼻にかけたり、上から目線は良くないでしょう。

というか、
折角の優等生としての立場が代無しです。

そりゃ、努力が足りない部分があるとはいえ、
本人の生まれ持った性質、
先生の好みも大きく左右しますから、
「ヒイキだ。」と言っている人間からすれば、
『自分で何も行動しておかないで』目線で
見ればカチン!ときますよ。またそういう態度は、
言葉で言わなくても相手にバレます。

質問者様の弱点は「ヒイキだ。」と文句を言われ、
ヤキモチを焼かれる点です。文章から
察するとそれを言われ易い人みたいですね。

言われないように質問者様が同級生関係を
上手く捌く為の努力や行動をしていない証拠です。

学生さんなので理解出来ないかもしれませんが、
会社で言ったら、上司、社長からは優遇されて、
同僚から『ずるい!』『いつも、あなたは得ばかり!』
とよく指摘されるタイプみたいなものです。

やはり、未熟、足りない所があるから付かれるんです。
同じような行動しても「ヒイキだ。」と言われない
同級生や先輩、後輩が居たら観察してみて下さい。

質問者様と同じ優等生で同級生からもケチを
付けられない人はあなた様より優れていて一枚上手です。

自分にない所が見えてきたり、参考になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

彼女だって、聞いてみたら許可されていた可能性だって高いと思うんです。

>鼻にかけたり、上から目線は良くないでしょう。
>というか、

> 折角の優等生としての立場が代無しです。

そんなつもりはなかったのですが、気をつけます。

>質問者様の弱点は「ヒイキだ。」と文句を言われ、
>ヤキモチを焼かれる点です。文章から
>察するとそれを言われ易い人みたいですね。

私は、人から話しかけられやすいタイプみたいです。
それは良い事だと思っていたのですが

>言われないように質問者様が同級生関係を
>上手く捌く為の努力や行動をしていない証拠です。

まだまだ、私は未熟なのですね。

>やはり、未熟、足りない所があるから付かれるんです。
>同じような行動しても「ヒイキだ。」と言われない
>同級生や先輩、後輩が居たら観察してみて下さい。

>質問者様と同じ優等生で同級生からもケチを
>付けられない人はあなた様より優れていて一枚上手です。

>自分にない所が見えてきたり、参考になると思いますよ

そういう人を観察して、参考にさせていただきます。

ヒイキなんてあたりまえでしょ。

不良と優等生が学校に異議をしたとして、
どっちの意見を聞くかは自明の理。

ヒイキのなにが悪いのかわかりません。
扱われ方が違うのは、自分の行動に原因があるだけなのにね。
    • 0
この回答へのお礼

>不良と優等生が学校に異議をしたとして、
>どっちの意見を聞くかは自明の理。

今回の場合は、先生立ち合いの元での使用なので、優等生だろうが不良だろうが、関係ないと思うんです。

朝晩自主トレでもして走っている子がいるとして、その人が’校内マラソン大会’で

優秀な成績を収めても、誰もが当然だと思うでしょうし、ご本人も、朝晩、がんばったからだと思う。

これは目に見えるし、同じ事を自分がしてない・・・・とは、認めざるを得ないから、そもそも、
走って、’優秀な成績’をほしいとも思わないと言うこともあるかもしれない。

ただ、あなたのように、先生に一種の認可権があって、それをokもらえると言うのは、
判断基準がわかりにくいので、ひいきだという。

普通に、代金を請求されるような事柄のとき、最初からお金のない人にはサービスはされないでしょう?

何か、動かすとき、動かすための’代価’が必要です。

スポーツは、練習であり、学校での許認可では、学校の’信頼’というポイントです。

まさに、ポイントを持たない、稼がない人が、代価を必要とするとき、’払えない’ということを
努力不足とせずに、あなたを非難するわけです。

大人になって、親の金で遊ぶのでなく、まさに今、自分のなしてきたことでのポイント・蓄積で
あなたは楽しんでいるのだから、誇ってください。

それに、あなたと行動を共にする、努力する仲間もすでにいるでしょう?
人には、いろいろいると、知るべき時期になってます。

なさずに羨望だけして、それが嫉妬、勝手な怨嗟になる人と、
一緒に行動して、同様の価値観を共有できる人とです。

100人人がいれば、みな違う。
うらやましがられるだけでなく、理由なく、うらまれることもまたある。
    • 0
この回答へのお礼

個人的には、先生が優等生だからヒイキするとは思いたくありません。

>まさに、ポイントを持たない、稼がない人が、代価を必要とするとき、’払えない’ということを
>努力不足とせずに、あなたを非難するわけです。

ポイント0とは思わないので、彼女も聞いてみたら良かったんですよね。

#5です。

お礼を拝見しました。

ん~やはり自称優等生とのことですが、優等生としての考え方が足りませんね。

各所の反論で見られる
>先生の立ち合いの元での使用なので、おかしな使い方はできないはずです。
ですが、やはり貸す側の立場に立てていないようですね。
例えば、家庭科の調理実習では調理技能もあり、要領も良く、調理しながら洗い物をする、掃除もきっちりやっており、以前は自分でお菓子作りをし、見た目も味も良かったAさん。
調理実習では調理したあとが地獄絵図、要領も良くなく、流しにボウルなどが山積み、普段の掃除も拭きムラ掃きムラだらけ、調理実習で同じ班にはなりたくないBさん。
質問者さま(や親御さん)の立ち合いがあるとして、Aさんに質問者さま宅のキッチンを貸すことはあっても、Bさんには“絶対に”貸さないでしょ?

立ち合いがあるからと言って、汚損破損が防げるわけではなく、Bさんのほうがその可能性が高く、したがって立ち合いの先生が責任を取らねばならない可能性も高いのです。

また
>ギターを持ち込んで、放課後に弾いていても怒られない
これなんかはどう考えても校則違反であり、普通は怒られるからしないと考えるのが当たり前です。
それを“やってもいないのに”というのは横暴ですね。

茶室の件については、質問者さまが茶道を習っている情報があるから解放されたのでしょう。そうでなかったら「家でやれ」ですよ。
その証拠に学校の文化向上の宣伝として、質問者さまを利用して対外的にお茶を点てる機会があったのですよ。

相手が自分と同等以上の技能があれば、今回の「ヒイキ」発言に対して行動を起こしたか否かの議論は成立します。
しかしご自身が(自称)優等生である以上、質問者さまの論理は成り立ちません。
むしろそれを言えば、鼻につく嫌な奴です。
普通の生徒レベルなら調理室も茶室もギター持ち込みも、できないと思う方が自然です。

優等生でも鼻につかない人、理不尽にひがまれない人、好意的な人いるでしょ?
その人たちを見習わないと、将来的に困ることになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>質問者さま(や親御さん)の立ち合いがあるとして、Aさんに質問者さま宅のキッチンを貸すことはあっても、Bさんには“絶対に”貸さないでしょ?

>立ち合いがあるからと言って、汚損破損が防げるわけではなく、Bさんのほうがその可能性が高く、したがって立ち合いの先生が責任を取らねばならない可能性も高いのです。

家庭ならともかく、学校ですし、むしろ出来ない生徒を出来るようにするのが教育だと思ってますので
先生なら、AさんとBさんなら、Bさんに貸すんじゃないかなっと・・・

理想すぎるのでしょうか?

>相手が自分と同等以上の技能があれば、今回の「ヒイキ」発言に対して行動を起こしたか否かの議論は成立します。
>しかしご自身が(自称)優等生である以上、質問者さまの論理は成り立ちません。
>むしろそれを言えば、鼻につく嫌な奴です。
>普通の生徒レベルなら調理室も茶室もギター持ち込みも、できないと思う方が自然です。

私も最初は断られると思ってました。でも言ってみたら許可されたので
本当に優等生だから特別とは思ってなくて、言えば、誰でも許可される物なのだろうと思ってました。

でも、それを言ったら鼻につく嫌な奴なのですね・・・
反省します。

優等生だから特別扱いされるのも当然。っていう態度を取る方が嫌な奴だとも思っていますが

>優等生でも鼻につかない人、理不尽にひがまれない人、好意的な人いるでしょ?
>その人たちを見習わないと、将来的に困ることになりますよ。

そういう人を探して参考にさせてもらいます。

それにしても、実際に、行動による説得力って大切ですよね。
今日も、放課後に部活仲間で集まっていたのですが

先生に、「テスト準備期間だぞ。部活も休みなんだから早く帰れ。」って言われた時に
「テスト勉強の為に残ってます。」って答えて、残る事が許されたのですけど

教科書とノートを広げていなかったら、信じてもらえずに帰らされていた可能性は高いですよね。

#5,9です。

議論は削除対象ですので、本回答を最後にします。

さてさて
>家庭ならともかく、学校ですし
その通りです。
ですから先生にしてみても、調理室はご自身の施設ではありません。
だから授業や部活でなければ、自宅のキッチンを貸すより厳しい基準になります。
うっかり貸して、火でも出したら、夕方のニュースの地方版には取り上げられるでしょうし、学校内外から批判が集まります。
Bさんに貸す人は、教師を辞めても構わない人です。
というか、Aさんであっても、社会人としては非常識な人になります。

>理想すぎるのでしょうか?
義務教育中の人が教育を語るには若すぎます。

また
>むしろ出来ない生徒を出来るようにするのが教育だと思ってますので
とのことですが、教育=学校ではありません。
できるようになるまで学校が付き合う必要はなく、親がお金を出して習い事や塾に行かせるのも教育の一環です。
本来であればギター演奏の場、調理室、茶道室、テスト期間中の勉強スペースの提供はご自身や親御さんがあてがうものです。
ちょっと私的利用が過ぎるのではないかと思います。
特に調理室。

>優等生だから特別扱いされるのも当然。っていう態度を取る方が嫌な奴だとも思っていますが
僕は“自覚をしろ”とは言いましたが、“そういう態度を取れ”と書いてありましたか?
書いてある場合は撤回し、深くお詫びします。
自分が優等生、特別扱いされるということを自覚し、特別扱いされないよう、または特別扱いの結果みんなにも利益が行くようにしろということです。
鼻につかない優等生はだいたいそうしています。

ただ…
この質問とお礼を通して、やはり優等生であっても、常識的に通らないような要求が通り過ぎている気がします。
テスト期間中の居残りもそうです。
優等生以外の理由を勘ぐらずにはいられませんが…
それほど異常だなと思いました。
ヒガミだけでなく、悪いウワサが立たないように気を付けた方がいいかな…と思います。
杞憂で済めばそれでいいですが。
    • 0
この回答へのお礼

>議論は削除対象ですので

そうなのですか、知りませんでした。教えてくださりありがとうございます。

>本来であればギター演奏の場、調理室、茶道室、テスト期間中の勉強スペースの提供はご自身や親御さんがあてがうものです。
>ちょっと私的利用が過ぎるのではないかと思います。
>特に調理室。

たしかにその通りのような気がします。
うちの学校は比較的、いろいろと緩いとは思います。
 私はしていませんが、校則違反なのに、髪を染めていたり、スカートを短くしていても
特になにも言われません。

>ただ…
>この質問とお礼を通して、やはり優等生であっても、常識的に通らないような要求が通り過ぎている気がします。
>テスト期間中の居残りもそうです。
>優等生以外の理由を勘ぐらずにはいられませんが…
>それほど異常だなと思いました。

許された事に、なにか特別な理由があったとすると
以前、成績の良くない子の勉強につきあって、その子の成績を上げた事がある。っていう事くらいですね。
たんに、授業についていけなくなっているだけだったので、遡って勉強につきあってあげただけなのですが。

それに、居残りして勉強してるグループは私達のグループだけではないですし。
やっぱり、うちの学校は緩いのでしょうね。

>ヒガミだけでなく、悪いウワサが立たないように気を付けた方がいいかな…と思います。
>杞憂で済めばそれでいいですが。

悪い噂を立てられないように気をつけます。