プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今小泉総理の年金未払いが問題になっていますが、
違法性があるとさている、3ヶ月間に関して、
どの程度違法性があるのでしょうか?
その場合、罰金などは、あるのでしょうか?
知ってる方が、おられましたら、是非お教え下さい。

A 回答 (2件)

さて、>小泉総理の年金未払いが問題になっていますが、

違法性があるとさている、3ヶ月間に関して・・・

この時期は、小泉総理が大学浪人中で予備校だった62年1月から3月までの 3ケ月間のことを指していると思われます。

当時の大学生は、任意加入でした。そのことで国会議員時代を含めての未加入期間は、あくまでも任意加入の時期だったというこで法律的にも政治的にも問題ありませんというような展開です。予備校生時代については、実は、当時は、「強制加入の扱い」になっており、任意加入の時期という話と違います。

そして罰則,罰金について加入義務があるにもかかわらず当時も現在も罰則、罰金はありません。 

確かに予備校時代の年金支払問題まで話が及ぶと重箱の隅をつつく感がありますね。皆さんも大学の浪人、受験生時代までどうだったか?わかりませんね。

どちらにしてももう少し事実関係がわかれば驚くようなことも出てくるでしょう。 政治家の発表も正確性に欠けています。客観的なデーターが出てくればどれだけ年金制度かいい加減だったのかわかってくるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、分かりやすい回答ありがとうございました

罰金などの違法性はありません。

また強制加入前の時期ですので未払いではなく未加入ではないでしょうか?

もうこの手のゴタゴタはうんざりです。
マスコミも何時までも過去をほじくるよりもより前向きのことに目を向けて欲しいと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとうり、未加入でした
確かにマスコミも前向きな事に目を向けて欲しいとも思います。
アドバイスありがとうございました。