プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達と話している時にふと思ったんですが、プールの水はなぜ濁るのですか?また、濁りを取るために何をしているのですか?

A 回答 (2件)

濁りは、汚れによる栄養分などで細菌や藻が発生する事によります。

汚れと言っても、人間の体から出る物だけでなく、空気中に漂って居る物などいろいろあります。

それを栄養分として細菌や藻が繁殖するわけです。

濁りを取るためには、固形物の浄化装置と、塩素を入れる事で、殺菌を行って居ます。
塩素を入れすぎると、髪の毛が脱色されたり、皮膚が溶けたりしますのでその濃度管理などもされています。

浄化装置も定期的にフィルターの清掃点検や交換なども行われています。

この回答への補足

友達が学校のプールとかでは低学年用の方が小さい子はおしっこをしやすいので塩素の酸性とおしっこのアルカリ性によって化学反応が起こるので低学年用の方が濁りやすいと言っていたのですが、まずおしっこは酸性ですよね?それと低学年用の方が濁りやすいというのが正しいのかも知りたいです。友達に訂正させたいので理由を明確に知りたいです。よろしくお願いします。長々と補足失礼しました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

人などが入るといろいろな不純物や菌などで濁ってきます。

お風呂も、浴槽のお湯をそのままにしておくと、2日くらいで濁ってきます。
プールには、浄化装置が設置されているので、水を循環させて不純物などを取り除き、塩素消毒で菌の繁殖を抑えて、綺麗にしています。

この回答への補足

友達が学校のプールとかでは低学年用の方が小さい子はおしっこをしやすいので塩素の酸性とおしっこのアルカリ性によって化学反応が起こるので低学年用の方が濁りやすいと言っていたのですが、まずおしっこは酸性ですよね?それと低学年用の方が濁りやすいというのが正しいのかも知りたいです。友達に訂正させたいので理由を明確に知りたいです。よろしくお願いします。長々と補足失礼しました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。