プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JUST ANSWERに投稿したいのですが、クレジットカードを持っていないのでここに投稿することにしました。

2012年9月から通院を開始したのですが、いまだに診断が不明瞭です。現在4件目。
医師は総じて低IQなのでこちらが勉強して面倒を見なければいけません。
お金を払って此方が面倒を見る、いよいよたまらない状況です。

FIQ123 VIQ116 PIQ128
VC114 PO121 WM102 PS113
単語15 類似14 知識9 理解17 算数11 数唱9 語音11
配列13 完成12 積木17 行列11 符号17 記号8 組合14

VIQ<PIQ、積木模様の高得点より、視覚優位であることから広汎性発達障害と考えます。
知識の項目が低いことから言語の遅れがないとされるアスペルガー症候群の可能性は低いかと。
若干POが高めで、WMは平均以上ですがVC、PO>WMも
広汎性発達障害と診断されているケースが多いパターンです。

発達障害ではないとするには、作動記憶、処理速度の個人内差を無視することができません。
作動記憶に関しては、多くの問題で聞きなおしがあり、目を瞑る、足を動かすという挙動が見られ、符号がスムーズであったのに対し、記号は逐次目視をしていたため処理速度が上がらなかったようです。

バウムテストでは、一点パースを使って奥行きと明暗をつけて書き、ロールシャッハの所見では「認知形態において物事の図と地が反転しやすいところなど、かなり不安定な外界の認知の仕方などが窺われる。また、非常に過敏な知覚形態を持っており、外界の刺激を受ける感覚過敏なところも窺える。」とされています。

積木が高く、符号が低い、またはその逆という広汎性発達障害の典型的パターンに比べると乖離した結果になっているが、精神遅滞を伴わないケースでは、パターンに幅があると考えることもできるため確定診断に戸惑うという経緯かと考えます。臨床経験のない素人では、どの程度の幅があるのかを知ることができないため、ここからは(本来であれば)医師の仕事になります。当事者もあまり参考になりません。

ここまで書くと、当事者からも医師からも「発達障害ではない」「軽度である」と窘められる事が多いですが、何度も言う様に、個人内差や知覚形態の特異性を検査上、また社会生活上、無視することができません。唯一心理検査を実施してくれた臨床心理士のみが違和感を察知し所見に書き落としてくれているのですが、その病院へは二度と通院したくありません。

社会性、コミュニケーション、常同運動の三つ組みに関しては、「生産性もかなり高く、物事にかなり主体的に関わっていく事ができる。しかしながら同時に自分本位な物事の見方に陥りやすく、現実に距離を置こうとする傾向が窺われる。」「対人関心などは十分に持っている。しかしながら適切な対人像ではなく、他者を自分に害をあたえる攻撃的なものとして捉えている。また、情緒刺激に対して適切に反応することが難しく、自分本位な接し方になりやすい。」という所見が社会性、あるいはコミュニケーションの他覚参考になるかと。自覚としてもさして差はありません。常同運動に関しては自覚と他覚に乖離があると思います。不明瞭です。そもそも常同運動の範疇が良く分かりません。チックはありません。

広汎性発達障害と指摘されたのは2件目の病院で「会議での聞き漏れが多くありませんでしたか?」「プレゼンは得意でも、フリートークが苦手じゃありませんか?」という指摘があり、コミュニケーション障害について確認したところ「今横を向いてしゃべってますよね。そういうところです。」と言う事でした。広汎性発達障害の真偽について確認すると「今までの経歴から(高学力、中退暦、引きこもりと転職の繰り返し)」判断したようです。両親への聞き取りもここでやってもらいました。(人気の病院ですから(←こういう言い方をすると疑いの目でみられるのだが)、臨床経験も多いんでしょうねぇ。)

ですが、残念ながら2件目の医師以外は、「防衛機能が強く働いている(一件目、嘲笑 ちなみに「よくあることですよとかプライドが高いとかなんとか言いながら、転院届けにはアスペ疑いと書いてやがった。が、備考欄には「理想と現実の葛藤がなんだら」と心理検査の結果を疑ってNPDにしたがるわけ分からん医者。視覚優位でアスペじゃねぇから。まぁ好奇心が高い割に自分本位という点では、アスペとも言えなくもないが、知識量がないからな俺は。」)」「正直僕もよく分からない、ひとまず人から聞かれたら発達障害でいいと思う(3件目、最初はADHD押しだったが発達障害否定を経て最終的に混乱しだした自称ADHD専門医)」「これと診断をつけるのが難しいと思う(4件目 こちらから特に何も言わない。鬱の毛が激しい薬販売機。)」という反応です。単に知らないだけなのでしょう。



個人内差を有さずPD押ししてくる低IQの有象無象にも辟易です。
発達障害圏の複数の特徴を有しているなら広汎性発達障害でいいと思うのですが。
問題ありませんか?

A 回答 (1件)

発達障害を専門にしていない医師であれば、「発達障害に対応できる知識や経験がない」ということはありますが、「低IQ」ということはないでしょう。

知的障害があると言いたいのですか?

IQが低かったら大学の医学部に入れないし、いわゆる医師免許も取れないでしょ?

何かに関する「知識がない」のと、IQの高い低いは別のことです。


>お金を払って此方が面倒を見る

こういう見下した捉え方は良くありません。

なぜならば、相手を馬鹿にして見ていると、何かを見逃す可能性があるからです。

また、あなたが嫌味な態度を取ると相手は嫌な気持ちになり、熱心に説明する気が減ってしまう可能性があります。医者も人間です。

専門のカウンセラーなら対話が難しい人にも対応する技術を持っていますが、一般的な精神科医はカウンセラーではありませんから、カウンセラーほど上手には、あなたのようなタイプの人に対処できないかもしれません。

広汎性発達障害だと思うならば、<広汎性発達障害に詳しい治療者>を選ぶべきです。

医師に限らず、臨床心理士のいるカウンセリングルームでも良いかもしれません。

精神科医と臨床心理士の違いはお分かりですよね?

参考URL:http://www.rehab.go.jp/ddis/

この回答への補足

いやぁ、こんなクズのような質問に回答くださってありがとうございますw


これだけ通院を重ねても未だに回答、治療方針が曖昧&頓挫ともなれば、そりゃイライラもしますよー。
医師も人間だから適切に対応できないこともありますよっつって、国保・社保機構から毎月相当の額はもらってんじゃんねー。対面として不適切であることは100歩譲って、書類に書くとすれば広汎性発達障害の疑いになると言っているにもかかわらず今の生活以外の聞き取りを行わないのはなぜなんですかねぇ。心理療法を治療に取り入れようというアプローチ(臨床心理士を紹介する。別施設の併用を薦める。)がないのもなぜなんですかねぇ。いつ聞いてくるんだろう、と用意している幼稚園の持ち物帳と小学校の通知簿も未だに出番がないですよぉ。そこまでやってくれてるんならまだしもねぇ。発達障害の専門医?とんでもない。支援センターで紹介してもらった病院(2件目、3件目)ですら、提出求められてないどころか、それに関する聞き取りもありませんでしたよぉ。聞き取りは医師の仕事ではないんですかねぇ??


さすがに上記の事まで言えないですよー。甘んじて自己都合転院なんですよねぇ。
問診しないと診断できない。しかし問診をスムーズに行えない。
質問は医師にしてください。不調があれば医師に伝えてください。
ほんと何の冗談なんですかねぇ。


下位検査項目が数項目に分かれているように、脳機能の優劣特性にはいろんなものがあるんだなぁと改めて思いますよー。ちなみに医師に適性の高い人というのは知的能力、数理能力、空間判断力が高いようで、知識量が多い(言語能力が高い)人という認識は誤りかもしれませんねぇ。少し納得しましたよー。

補足日時:2014/05/18 04:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!