アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の留守中にNTTの方が自宅に来られたそうです。家人はネットについて詳しくないので、日を改めて下さいと伝え帰ってもらったそうです。家人から聞いた話では「この地域は光回線使用世帯が多いため、速度が遅くなっている。」「電柱?の工事をして、各家庭へケーブル交換工事を行っている。」「終端器?ルーター?も一緒に交換を進めている。」というような内容の話をされたそうですが、なにぶん詳しくないので若干ニュアンスが違うかもしれません。あやしい工事でなければ良いのですが、NTTではこういった工事を行う場合があるのでしょうか?お心当たりの方がおられましたら教えて頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

普通に、NTTが工事するなら事前に書面で通知するのではと思います。



> NTTの方が自宅に来られたそうです。

まあ、「NTT」の代理店だと思われます。
ご質問者様とご家族が正しくご理解されていないうちに色々な契約を交わされる可能性が考えられます。
つまり、只のセールスだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「回線使用世帯が多いため、速度が遅くなっている」ってのが何か引っかかります。どちらかといえば田舎ですので上記の説明がピンと来ないんですよねぇ。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/17 17:42

NTTを名乗ってa○さんとかs○さんとかが同じような事をやってますね。


NTTの設備を使えるようになったので、端末装置だけ変えれば料金も安くなるし、速度も上がります。

実際私の家に来ましたよ。まあ、「帰れ!」でお終いでしたけどね。w
実際光回線を設備として設置したり持っているのはNTT東西だけです。他社ではNTT回線に間借りしているに過ぎません。

大昔に孫社長が「光の道」構想なんてぶち上げていましたけどね。NTT光回線をただで使わせろというむちゃくちゃな発言でしたよね。「光の道」構想はどうなったんでしょうか?

この回答への補足

昨日家に来たので名札を見ると「a○」でした。「電柱の工事をしています。」と。で、光りケーブルの張替えでもするのかと尋ねると「光ケーブルはNTTさんのを使います。」じゃぁ何で電柱工事するのかは謎なんですけど??。結局、ルーターを変えて「a○」にして下さいという勧誘でしたので、丁重にお断りしました。本題までの話が長いですし、詳しくない方は契約してしまうと思いました。

補足日時:2014/05/19 09:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際a○さんから頻繁に電話が来ており、お断りしているのですが、今回の兼もなんかあやしい気がしております。最後まで話を聞いたらa○なんじゃないかな~?って気もしています。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/17 17:43

NTT東日本は、速度アップとかの名称で、ニューファミリーから、光ネクストなどに変更させようとします。


勝手に変更は出来ませんから事前に案内で変更をさせようとします

詳しくは、NTT東日本にお問い合わせ下さい。

ただし、初期のニューファミリーから、異なるサービスに変更すると、速度が低下する場合もありえます。
初期のニューファミリーは、一回線を一人ですが、それ以降は、1つの回線を32分岐しています。

32分岐をしているので、もし、それ以上なら、別と回線を引くはずです。


光ネクストから、光ネクストハイスピードなどへの変更は、電話のみですが、それ以外のプラン変更については派遣工事となります。
プラン変更は、NTT東西に申しこまなければ工事が行われることはありません
勝手に工事することが怪しいですけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は今の速度で別に遅いとは思ってませんので、「もっと早くなります!」とか言われても??な感じです。逆にプラン変更して遅くなってしまったら困りますね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/17 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!