アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。ふと突然思い立って、少し困っているので教えてもらえると嬉しいです。

4年前、大学生活を実家から離れ他県で過ごし、住民票もその県に変えました。
大学1年生の時にNHKの人が家にやってきて半ば強引に受信料の契約をされ、
ゆうちょの口座カードをきられました。
正直、少し乱暴だったですし、周りで払ってる人はいなかったので
自分を正当化しているようですが
NHKから「口座引落しできなかったため、コンビニで払ってください」と、
振込用紙が家に届いても無視していました。
そして、いつかは忘れましたが地デジの時期がきたときにテレビを捨てて、
NHKに電話をし、解約もしました。
その際未払いの分を払ったのかは思い出せません。ほっとしたことだけは覚えています。
しかし、3年生の春に、またNHKの人に訪問され、また契約しました。解約して少し経過した時に
地デジを購入していたんです。
それからまた払っていなかったと記憶しているのですがもしかしたら口座引き落としされていたかもしれません。思い出せません、すみません全てがうろ覚えです。
本当に恥ずかしいです。
そして4年生になる前、
4年生の間1年間海外に行く予定だったので住民票を実家に移し、その際
転送届も郵便局で手続きした覚えがあります。
そして今、実家で過ごしているのですが催促状が来てないです。
海外にいた一年間も実家には催促状は届いてなかったみたいです。
そこで住民票を実家に移す前に転送届を自分が出していなかったのかなと思ったのですが
自動車税の振込用紙が実家に届いてたらしいので転送届はしっかりとされてたといえると思います。

そこでもし、まだ未払いが残っていた場合、実家にこれから催促はくるのでしょうか?
正直少し怖くて気になります。きたら払うつもりはあるのですが、催促状がこなくて、NHKが勝手に
未払い分と遅延料金をどんどん増やしていくことはあり得るのでしょうか?
今教員を目指してるのでその影響が試験にでないかとても心配です。

ネットで調べてはみたものの、はっきりわからなかったので質問させていただきました。

自分が払うのを怠ったのが全ての原因なのですが
公務員を目指している今、頭によぎって不安です。
公務員目指して頑張っても自分の過去の悪い行動で公務員になれる権利が現時点で
失っていると考えると勉強に身がはいりません。水面下で私が勝手に被告になっている
ということはありえませんでしょうか?
もちろん、教員になろうと目指しているものがこんなことをするような人であってはいけないと
重々承知してます。でも今は、もし未払いが残っていてその影響が教員採用試験試験に
影響するか否かがとても不安です。就職したら新住所先で、もちろん払うつもりです。
また、これとは別にクレジットも何回か遅延したことがあります。
また軽自動車税を親との思い違いもあって、
1年間支払うのを遅れてしまって最終催告書も受け取ったこともあります。これらも教員採用試験に
影響出ますでしょうか?
お金にだらしないとこを直さないといけないと反省しています。
本当に情けないばかりで羞恥を覚えます。

お教えいただければ幸いです。ちなみに実家は受信料払っている模様です。

A 回答 (5件)

教員以外、公務員以外の道を目指すことをお勧めします。

• 0
この回答へのお礼

私もこんな者が教師になりたいだなんて・・・と本当に
お恥ずかしいのですが
でも教師になりたいという夢を捨て切れません。
間違ったことはしたと思いますし、モラル的にどうかとは思いますが
これから同じ過ちを犯さないようにします。

回答ありがとうございました!

質問者さまが確実な答えをお知りになりたいなら、ネットで探したり、他人に訊いたりでは無理です。

NHKに確認なさるべきですね。
もちろん、やぶへびになってしまう可能性はありますが、確実に白黒がつきます。

一般論でいえば、「勝手に被告になっている」なんてことはありえません。
質問者さまが逃げるつもりで何もかもを隠していたなら話が変わってくるかもしれませんが、ごく普通に住民票を移しているなら、そちらに催促が行きます。
債権があるなら、正式に裁判所を通して要求すれば、個人情報は提供されてしまうんですよ。
未納額がたいしたことがなくてNHKが欠損として処理してしまえば、そもそも借金は残っていませんしね。

公務員試験や教員採用試験には、借金の有無や差押などは直接の影響はないはずです。
ただ、働いている人間が払うべき金を払わなかった場合は給料を差し押さえるべく、勤務先へ調査が入る場合が多いです。
そして役所に限らず民間であっても、差押などの調査が来れば人事評価に響きますし、リストラなどの対象になることも珍しくありません。
税金絡みであれば、公務員の場合は滞納した事実だけで懲戒対象とするケースもあるそうです。

余計なお世話かもしれませんが、「反省」という漠然とした気分でおられるよりも、引き落とし専門の口座を作り、口座振替の手続きを取るなど、具体策を取られた方がいいと思いますよ。
質問者さまが、「税金や料金の滞納なんて、別に気にすることはない」と、これまで思っておられたと言うなら、「反省」することで解消できるでしょうけれど、「ダメだと分かっているけれど、つい」というパターンでしたら、気持ちの「反省」で解決できる人は少ないですよ。

この回答への補足

私は回答者様がおっしゃったように
やぶへびになることが怖いと感じておりました。
今実家ですし、試験までアルバイトせずに勉強させてもらえる環境を
いただいているので貯金もありませんし、心のなかで試験受かってバイトし始めてから払いたいと思ってました。この考えではだめですか?

普通に住民票を移しているのですが
あれから一年と三ヶ月が経った今、一度も催促状が届いていません。
この場合、回答者様がおっしゃるとおり、NHKが欠損として処理しているのでしょうか?
恐らく滞納額は全体で2-3万円だと思います。

具体策を取ります。支払いは今は全て両親にお世話になってます。試験が終わり、アルバイトをし始める際に引き落とし専門の口座等の具体策を講じます。自分は回答者様がおっしゃる後者なので
具体策を講じながら二度と同じ過ちを犯さないようにします。

• 0
この回答へのお礼

ご指導してくださってありがとうございます!

未払い金があるかどうかさえハッキリしないわけですから、NHKに問い合わせればよいだけの話でしょう。

で、払うつもりがあるわけですから、請求書を実家に送ってもらって、支払えばすべては終わります。

>就職したら新住所先で、もちろん払うつもりです。

ダメなら支払わないつもりですか?
それじゃあ被告になってもしようがないですね。

教員採用試験に影響があろうが無かろうが、やるべき事をやるしかないんじゃないでしょうか。
ここで「ある」ということになったとしても、過去は変えられないですよ。

この回答への補足

NHKに問い合わせしようと思います。
ただ、今の僕はアルバイトをせずに試験に向けて頑張らせていただいてるので可能ならば就職決まってから払いたいと甘い考えでいました。

• 0
この回答へのお礼

やるべきことをやる。今の自分の心に本当に響きました。
本当間違ったことに対して何故してしまったんだろうって
悔やみきれないですけど、やるべきことをやります。

回答してくださってありがとうございます!

> 水面下で私が勝手に被告になっているということはありえませんでしょうか?]

この様な債権の場合、欠席裁判で判決が出されることがあります。
公示公告ですね。

ただNHKは、料金に時効は無いと言う姿勢で、司法も認める判決・認めない判決(5~10年を採用)両方を出していて、大体7~10年程度の滞納者に対して裁判を行っているようですから、被告になっている可能性は相対的に低いと考えます。

> その影響
基本的に民事の話なので、影響する可能性は低いでしょう。

ただ、法令で定められたことに違反している状態の者に子供の教育を任せたくないとの考えが出ることを考慮する場合がありますから、理性としてわかっていても感情として影響してしまう事態は否定できません。

> 反省しています。
なら、直ちにNHKに連絡して、全額支払えばよい。
それで基本的に解決する。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
7-10年程度の滞納者に対して裁判を行ってるんですね。

その感情までも変えていかないといけないと
固く決意しております。NHKに電話してみようと思います。
ただ一つ疑問がありまして何故実家に届かないのでしょうか?
転送届も郵便局で出してますし、何か理由はあるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。

貴方の実家まで追いかけてNHKが督促に来る事はありません。

やはり不安の要素の一つでもありますので、お近くのNHKに電話して「過去の分があれば分割で払う」と連絡して見ては如何ですか?「即刻、全額払え」とは絶対言いませんので、一つの方法として少しでも払っていけば貴方もすっきりするでしょう。ちなみに渋谷のNHKは次のオリンピックに向けて移転計画があり、すでに779億円の準備金も蓄えているそうです。何と矛盾した話です。

この回答への補足

その何故NHKは実家まで催促しにこないのでしょうか?
ネットで調べたところ、滞納していたときの家に受信料がかかるらしく、
たとえその住人が実家などに引っ越してもそのひと宛てに催促がこない
とのことでしたがこれは本当なのでしょうか?

NHKに問い合わせしたいと思います。分割払いでいいかも相談してみます。ただ、試験終わってからではいけないでしょうか?
アルバイトをしだして払いたいと思っております。すっきりはしたいので
絶対に払うつもりです。

NHKはなぜそんなお金をもっているのでしょうか?
不思議でしかないですね。

• 0
この回答へのお礼

ご指導してくださってありがとうございます!