プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何でリア充って、あんな見ず知らずの他人とすぐ打ち解けられるんですか?
僕は自他共に認めるコミュ傷ぼっちなので、そんなリア充が怖いです。

あの高い社交性はもう才能じゃないの?と思いますが、世間話でも窮するほどのコミュ障ぼっちでも社交性は身につきますか?

A 回答 (4件)

利害関係の無い人に対して


当たり障りのない表面上の会話をすることは
難しいことではないでしょう。
そんなことは練習して経験を積めば誰でもできると思います。
利害が反する人、敵対関係にある人、組織と
交渉、説得して利益を守る、勝ち取るということなら
少し高い能力が必要ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その「当たり障りのない表面上の会話」も難儀するんです。
「何話せばいいんだろう…」とか「これ言っても、面白くないだろうな…」とか考えてたら、いつも頭が真っ白になってしまって。

お礼日時:2014/05/19 14:09

>その「当たり障りのない表面上の会話」も難儀するんです。



練習しなければうまくなるわけがありません。
みんな子供の頃から学校や地域社会で
練習し、訓練してきているんです。
間合いや人の表情やしぐさのサインを読むには
多くの失敗の体験から学ぶことが必要ですし、
当たり障りのない会話のねたも
新聞やTVで相手の年代や嗜好に合いそうなものを
仕入れておくんです。
ねたがなければ相手に当たり障りのないことを聞けばいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言う訓練が絶対的に足りてないと思うので、間に合うかわかんないけど頑張ります。

あと、人の表情や雰囲気を察するのは無駄に得意です。

お礼日時:2014/05/19 15:29

見ず知らずの他人と打ち解けられる・・・。



それ、ホントにリア充なのかな?多分、それだけじゃ足りないんだと思うよ。


だってね。
僕はリア充では決してないんだもの。コミュ障だよ、はっきり言って。
他人とすぐ打ち解けるけれども。(いや?打ち解けてはいないんだ、決して。これから説明します。)


まず結論から言うと、打ち解けてその後も友達関係を続けられたら、そりゃリア充だと思う。コミュニケーションの達人だと思う。


僕はね、他人とならすぐ打ち解けられるんだ。高田純次みたいに適当な事並べて。
それは、相手が「他人」だから。
旅の恥は掻き捨て、なんて言うよね。まさにあのノリ。
他人じゃなくなったらそうは行かない。どもりまくるよ。


逆にね。
明らかに声小さくて、どもってて、びくついてて。それになんか外見もオタクっぽくてキョドってる奴がさ。そいつの友達やら女の子やらと楽しそうに話したりなんだりしてるのをよく見るわけよ。
ああいうのこそ、僕からすりゃ「ああ、リア充だなぁ」ってうらやましく思ったりする。
僕は友達一人もいないからさ。

そりゃ、どんな他人とも人見知りする事なく話せるのにだよ?ナンパとかよくするのにだよ?
貴方からすりゃ、多分リア充に見えるんだと思うよ、自分で言うのもなんだけど。
でも、友達一人もいないの。誰かと深く関わるのが怖くて怖くて仕方ないの。その場その場で話すような交遊関係しかない。


逆に僕から見れば、多分貴方はリア充に見えるんだろうね。そんな気がする。



・・・なんでさぁ?
金正恩みたいな外見の男が二人も可愛い女の子はべらしててさ?自分一人だけ電車で座って女の子二人立たせてる、なんて事しても自然に受け容れられててさ?
少なくともそいつより外見は良いはずの僕は、一人ぼっちで突っ立ってなきゃいけないわけ?
そんなキモオタ、チビデブからすら相手にされてないんだったら、一人ぐらい僕の方に流れてきたって良いじゃん、僕はそいつみたいに一人だけ座るなんて事は決してしないぜ?一体何が足りないって言うんだ?
金か?そうなのか?

なんて言ってる、究極のコミュ障、それが僕なんだよ。
グチ、失礼しました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

見ず知らずの他人と打ち解けられるって、十分リア充の素質ありだと思いますけど。

僕はそれすら満足に出来ませんから。

お礼日時:2014/05/19 14:10

話をして共通の話題があれば仲良くなれる。



また、なくても自分や相手が興味のある話題をもっていれば
自然と仲良くなるものです。

怖いという意味がよくわかりませんが…
怖がっていたら余計に仲良くはれないと思います。

恐れることなんてないです。
どんな目で見られようがあなたはあなたです。
それを認めてくれない人ならそこまでの人です。

付き合う必要はないと言えるでしょう。

私は基本誰とでも話します。
理由は情報をより多く手に入れるには人との接触と思っているからです。

インターネットが普及して
今では調べられないことは少ないくらいですが
それでも人から聞いた情報は生きた情報です。
それは生きることにおいてとても重要です。

少なくとも私はそう思っています。

社交性は身につくかですが
考え方が今のままでは難しいでしょうね。

もっと頭を柔らかくしましょう。
そうすればいろいろな人と関われるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>怖いという意味がよくわかりませんが…

何と言うんですかね・・・。
壁を作らず、ズカズカの他人の領域へ踏み込んでくるじゃないですか?
あのノーガードっぷりと押しの強さに、何とも言えない怖さを感じるんです。

頭を柔らかくって難しいですね。
少し対人恐怖症が入ってるので、打ち解けるまでに人の何倍~名十倍もの時間が必要です。

お礼日時:2014/05/19 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!