電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6月から体育でプールの授業があります。私は太っているし、泳げないから全部の授業を見学するつもりです。でも、そしたら成績が下がりますよね…。
運動は苦手なので他の競技で挽回するというのも難しいです。テストは基本的に90点以上は取れます。
それでも成績で4はつくでしょうか?

A 回答 (9件)

中3のとき、始業式の日に部活で足を骨折し、体育の授業は1学期の半分は見学、


毎回レポート提出しましたが成績は3でした。そのとき以外の体育の成績は4か5でしたが。

まあほかのみなさんがおっしゃるように、見学に値するまともな理由があれば、
3は取れる可能性はありますが、4はないでしょう。
ましてやサボりと分かれば2がありうるでしょうね。
    • good
    • 1

太ってるし、泳げないから?


じゃ、痩せて泳げたら参加するの?できない努力じゃないよね?

努力しない人にいい点数がつくと思いますか?
    • good
    • 2

宗教的理由や病気等の正当な理由があれば代替措置による評価が行われます。


レポートとか色々。
ただ前者なら少なくとも親の協力が、後者なら診断書が必要です。
風邪とか具合が悪いとか、女子なら生理だとかで見学自体はできますが、それが頻繁になるとサボりと思われます。
最近は学校の先生も面倒事を嫌って見学自体は非難しませんが、成績は低くします。
正当な理由がなければどうあがいても4は取れません。
それはちゃんとやってる生徒さんが可哀想ですからね。

成績を取るか、気持ちを取るかどっちかです。
公立高校や中堅以下の私立への進学を考えているなら内申は重要ですからやったほうが良いかと。
難関私立なら内申なんてどうでもいいので好きにやりましょう。
また2学期、3学期で5を取るほど体育に注力できるなら1学期が2でも平均して4にはなりますよ。
5が取れるならサボっても大丈夫かと。
ただ5ってのは努力+実力が必要ですから、今からランニングでもして贅肉落として体力つけないと無理です。
    • good
    • 0

見学だけで4は無理です。


授業評価というのは学校にもよりますが筆記テストが40%、授業態度が60%です。
真面目に見学してもいいとこ3でしょう。

所で一番ダイエットにいいスポーツって何だと思います?
ズバリ水泳です。
ひざや腰に負担もかからないのでケガもしにくいのです。
競馬の馬もプールを進んで体力付けたりするんですよ。
以前は坂を走って登らせてたのですが怪我が多くなくなりつつあります。
    • good
    • 0

医師から特別な配慮が必要だという証明もなく、風邪だ腹痛だと何度も理由をこじつけてプールを休んでいれば、いずれ教師もサボリだと気付きますよね。



例え参加していても、実技の合格点(目標到達点)に達しなければ減点されてしまうのに、更にサボリだと知れたら大幅な減点。というか、プールに関しては0点。

成績の付け方は、テストだけ出来れば良いという訳ではありませんし、実技の教科に関しては、ペーパーよりも実技のほうが重視されるはず。

という事で、仮にテストが満点でも良くて3、悪ければ2になってしまう可能性がありますよ。

もし中学生なら、その成績が受験に影響する可能性があります。
ある私立高校の推薦の条件で、『3年間を通じて成績に2や1がない事』というのを見た事があるのでね。

高校生で、推薦とらないしセンター受けて一般入試するから関係ない!と思っても、奨学金を申請する時になってから、必要な評定が足りない!…なんて事態も考えられます。

結論:恥でも何でも参加しましょう。
それでも出たくないなら、サボっておきながら良い成績を貰いたい…などと言う甘えた考えは捨てる事。
泳げなくても、それでも真面目に参加している人だっているんだから。
    • good
    • 0

元塾講師です。



その逃避癖や思考形態は、質問者自身をヒキコモリに
するでしょう。問題解決から目を背けているのですから。

成績に関してはサボリと認識されたら、1すらあり得る。
    • good
    • 0

全部のプール授業が雨や低温で中止とか、他の子も過半数が泳げなけいってのでなければ、あなたに4がつくことはありえないでしょう。



泳げないから見学するってのは、授業への参加意欲が無いって事。それをプラスに評価されるのはオカシイでしょ?
    • good
    • 0

アトピー性皮膚炎のために水泳の授業に参加しなかった生徒で、医師の診断書を提出したにもかかわらず、体育の授業が水泳のみの学期では(ペーパーが良くても)成績で2をつけられ、そのために他教科の学力に見合った公立高校の受験をあきらめた生徒を知っています。

    • good
    • 0

中学生ですか?



成績のつけ方は先生や学校によるので
ここで聞いてもわかりませんよ。

私の学校では全部見学だと、レポートを毎時間出しても
3でした

高校では全部見学できません。
見学した分は夏休みの補講で同じ時間数泳がないといけなかったので。

持病などでどうしてもプールに入れなくて見学という人は
全部の授業と補講を見学してレポートを毎時間分書いて
それでも成績は3以上にはつかなかったです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!