アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先生への手紙についてです。
中学生の女子です。
私はある教科担当の先生にディズニーに行ったお土産を買いました。新学期になったら人が少ないときに渡すつもりでいます。そのお土産の袋のなかに「少しですがよかったら使ってください。私は○○先生に憧れていて、将来教師になりたいと思っています。どうしたら○○先生のような教師になれますか?何かアドバイスをください。」のような内容の手紙を入れてもいいと思いますか?先生からしたら重いですか?先生はどう思うでしょうか?その先生はフレンドリーな方でよく話します。年賀状も出しました。同性の歳の近い先生で私にとって一番話しやすいです。いろんな意見が聞きたいので賛成でも反対でも構いません。

A 回答 (3件)

確かに将来の夢を誰かに話すなんて恥ずかしい気もしますね。

でも、そんな事を話そうと思える人に出会えるなんて羨ましいです。

タイミングが少ないと感じているならきっかけは手紙でいいと思いますよ。その気持ちを大切に頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
頑張ります!

お礼日時:2018/01/01 18:47

早ければ早いほど良いと思いますよ!タイミングが合う限り、モチベーションの高いうちに聞いてください。


将来に関わる事ですし、何より先生と話すことが苦手と感じているあなたが相談してもいいと思えるほどの方です。十分にお話を聞いて参考にできればいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は自分の将来の夢をまだ誰にも言ったことがないです。他人から馬鹿にされたら嫌だなという気持ちと学校の先生に自分の夢を話すことはなんとなく恥ずかしいという気持ちからです。ほんとは手紙という形より直接言いたいのですが勇気が出ません。あとは直接だとタイミングが少ないです。

お礼日時:2018/01/01 18:17

話を聞く限りではいいのではないでしょうか?


将来の事を考えて、実際にその仕事についていて自分が尊敬できる方から話をきけるとしたらとても素晴らしい事だと思いますよ。
フレンドリーと言うことなので邪険にはされないと思いますし、お土産がなくても十分です。
お土産は普段の感謝の気持ちであること(何か後ろめたいものがないこと)を明示したうえでドンとぶつかってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お土産はただ単純にその先生に渡したかっただけです。なにもありません。でも、勘違いされてしまう可能性があるのならこれでいいのか悩みますが…。どう思いますか?いつか聞きたいと思っているのですがタイミングがつかめないし、先生と別れるときだとあまりお話を聞けないなという悩みもあります。なのでお土産を渡すタイミングで聞くのなら大丈夫かなと思ったまでです。私自身、先生と話すのがもともと苦手なので…。

お礼日時:2018/01/01 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!