電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分のミスで車を傷つけたのですが、修理に4万かかると
いわれました。車両保険は入っており、保険を使うとす
ると初回なので全額もらえます。しかし、保険の等級が
あがってしまい、4から5万円では損をするということを
聴きます。4万なら使わないほうがよいのでしょうか?
ちなみに現在の等級は17等級といわれています。
ご存知の方教えてください

A 回答 (4件)

一般的に4万程度の修理なら保険は使わないほうが得だと思われます。

ただ17等級ですのでそのあたりで微妙な判断になるかと思いますが。

1度、保険会社に問い合わせて次回更新後の車両保険を使った場合の保険料と使わない場合の保険料を聞いてみてはいかがでしょうか。

あまり参考にならなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

確かめてみます。ありがとうございました

損害額とこの先の保険料負担からのみ判断をした場合、保険を使わないと判断するのが賢明ではないでしょう。

でも判断する材料はそれだけではありません。
現実に今修理額である4万円を負担する必要があります。この金額を今の状況で負担できるのであれば保険を使わないで自己負担にするのもいいと思います。しかし今現実にこの金額を負担するのが難しいという状況でしたら保険を使うことをお勧めしますね。
それと残りの保険期間も気になりますね。今夏保険を使うと仮定します。残りの保険期間中にも一度事故を起こしてしまうと2回目の保険事故となります。1保険年度中に2度の保険事故があると次年度の保険契約に際して条件がついたり引き受け自体を断られることもあります。また契約内容によっては2回目以降免責金額が設定されていると、次回は自己負担が発生します。

他の方のアドバイスにあるような保険料負担の差だけでなく、様々な点から検討されるといいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございました

一般的には10万を境に使用の有無を決めているように思いますね。

免責金額や等級、車両の年数なんかも検討する必要がありそうですね。

とりあえず私なら自腹ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

私は3万5千円かかる修理に車両保険使おうかと思って保険会社に電話したら、自損でも3等級下がると言われて、馬鹿馬鹿しくて止めました。

10万以上の修理じゃないと損するって言われました。
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございました