アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の先輩や同僚に頼まれて、私の友人の女の子との合コンをセッティングしました。
女の子側から一つだけお願いされていたのが
「タバコを吸う人は好きじゃないので、喫煙者はNGで」ということでした。

先輩と同僚は非喫煙者なので問題なかったのですが、先輩が連れてこようとしていた友人という人が喫煙者だったため、その女の子たちからのお願い事項を理由に断ったら、大激怒されました。
「タバコを吸ってる男は多いだろう、合う前からそんなバカみたいな条件出す女なんてろくな女じゃない!」とまで言われました。

「喫煙者はNG」という理由で合コン参加を断るのは、そんなに大激怒するようなことなのでしょうか?
私は男性ですが、私としては、タバコが嫌いな女性は増えているので、まあそういう条件もあるだろうな。と理解の範疇なのですが・・・

みなさんのご意見をお聞かせ頂きたいです。

正直、頼まれてセッティングしたうえで、女の子側の出した条件に私が激怒されるって、お門違いもいいところだな・・・と腹は立っています。

A 回答 (13件中11~13件)

お疲れ様です。

まあ、喫煙者の人からしてみたら怒りたくなるんでしょうね、
そんな条件で、って。
一昔前だったら、会社のデスクですぱすぱってのが当たり前だったのだろうし・・・。

ただ、お付き合いする上で、さらには結婚まで視野に入れると実は喫煙というのはかなりやっかいなものです。
妊娠・出産まで考えた場合、女性はなるべく、というかできれば完全にタバコの害から離れた方がいいのです。
『乳幼児突然死症候群』というものがあります。赤ちゃんが突然死する。原因はよく分かっていません。
ただ、母親が妊娠前に喫煙者だった場合、それが原因しているのではとも言われています。
もちろん、副流煙を吸う環境だったら同じことですよね。というかそれ以上かもしれない。
さらに。
私がお世話になった産院では、「タバコを吸った人は1~2時間経ってからでないと、赤ちゃんにさわっちゃいけない」と教えていました。
体に染みついちゃってるんでしょうね。

喫煙者側からしてみたら怒りたくなることでも、結構切実な問題を孕んでるんですよね・・・。
今回の女の子達は、物怖じせずしっかり条件出してくるあたり、いい奥さんになりそうだと思いました(笑)。
幹事さんは板挟みで大変ですけれど(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほんとうに、正直たかが合コンのセッティング位でこんな板挟みを食らうとは思いませんでした^^;
女性からしてみたら男性以上に、喫煙のリスクが重大に関わってくるので、はっきりとNGを出すのはとても賢いことですよね。

まぁ喫煙NGというのはいかがなものかと、思います。

だったら、ランチかお茶にしておけばいいんです。

僕の判断基準では確かにそういうことを言う女性はロクでもない…とまでは言いませんが、マイナスイメージはあります。

が、その先輩の友人は…ダメですね(笑)
ロクでもないことがわかったのなら、「じゃ、参加しない」でいいんです。
腹を立てて、何がしたかったのでしょうか。
おまけに言った相手に伝わってないのが、これまた滑稽です。

まぁ質問者さまにしてみたら、被害者ですから、僕があんまりその人を笑い者にするのも、アカンですね。
笑い事じゃありません。

まぁどんなに気を付けていても、事故というのは避けられません。
ただ、今回のことを教訓にその先輩の友人は避けたほうがいいでしょう。
理不尽に怒られたことを関係者にこっそり伝えれば、先輩も質問者さま主催の飲み会には彼は誘わないでしょう。

ドンマイ
    • 0
この回答へのお礼

最近は結構「タバコを吸う人はちょっと…」という女性は多いです。自分の周りでだけかもしれませんが。
喫煙者の方にとっては、理不尽に思われるかもしれないですね。

今回の場合は正直面食らった出来事でしたが、まあいい笑い話かな。幸い私の直接の知人ではないので、今後会うこともないと思います^^

わたくしは 生まれてこのかた 一度もタバコを吸ったことがありません の40代ですが

正直言って タバコを吸う人そのものが嫌いです
どんな言い訳をしようと 周りに迷惑をかけてるのがわからないのが タバコ吸いです
わたくしは 職人ですが タバコ吸いで腕のいい職人は見たことありません 
タバコを吸わなければ仕事できないので 能率わるいです

ただ 昨今タバコNGな女性が居たことに びっくりしました
今女性の喫煙率は 男性より高いかもしれないので...

タバコ吸う女性は なおさら嫌いで 口臭いのわからないのでしょうかね

ま とにかく タバコ嫌いな人は 徹底して嫌いなので 仕方ないとおもいます
その女性が正しい!
    • 0
この回答へのお礼

私も回答者様に同感です。
私自身は10数年前まで喫煙者でしたが、今思うと時間もお金も無駄遣いだったなあ。。。と反省しきりです。
最近は20-30代では、男女ともに「タバコはNG」と公言する人も多くなっているなと感じます。