プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の先輩や同僚に頼まれて、私の友人の女の子との合コンをセッティングしました。
女の子側から一つだけお願いされていたのが
「タバコを吸う人は好きじゃないので、喫煙者はNGで」ということでした。

先輩と同僚は非喫煙者なので問題なかったのですが、先輩が連れてこようとしていた友人という人が喫煙者だったため、その女の子たちからのお願い事項を理由に断ったら、大激怒されました。
「タバコを吸ってる男は多いだろう、合う前からそんなバカみたいな条件出す女なんてろくな女じゃない!」とまで言われました。


「喫煙者はNG」という理由で合コン参加を断るのは、そんなに大激怒するようなことなのでしょうか?
私は男性ですが、私としては、タバコが嫌いな女性は増えているので、まあそういう条件もあるだろうな。と理解の範疇なのですが・・・

みなさんのご意見をお聞かせ頂きたいです。


正直、頼まれてセッティングしたうえで、女の子側の出した条件に私が激怒されるって、お門違いもいいところだな・・・と腹は立っています。

A 回答 (13件中1~10件)

>そんなに大激怒するようなことなのでしょうか?



喫煙者ですが怒ることでもないと思います。
こういうご時勢ですから、仕方ないと思いますがね。
そんな阿呆がいるからますます喫煙者の肩身が狭くなると感じています。

ただ
「喫煙者はNG」
というのが合コンの時だけでも吸わなかったらOKなのか、完全非喫煙者でないと駄目なのか気になるところではあります。
相手探しと言う意味合いでは、完全非喫煙者なんでしょうけど、とりあえず合コンを楽しめる相手ならそのときだけ吸わなきゃいいという考えもありかと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全くそのとおりですよね。

「喫煙者はNG」は、たばこを吸う人は好きじゃないということからだったので、「完全非喫煙者」という意味でした。

お礼日時:2014/05/21 11:33

ぼくもタバコ大嫌いなので。


女性側の要望はもっともだと思います。
臭いから迷惑だしね。

企画者はあなたなのだから、断るのはあなたの自由です。
「文句がおありなら、ご自分で喫煙者でもオッケーな女性を集めてセッティングしてください」
とでも言えばいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全くそのとおりですよね。

お礼日時:2014/05/21 11:32

ありえないですね。


小さい男すぎて笑えます。

喫煙は個人の自由ですが、マナーをわきまえていない。何様ですか。笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全くそのとおりですよね。

お礼日時:2014/05/21 11:32

>そんなに大激怒するようなことなのでしょうか?



いえ。

ろくな女じゃないと激怒するなら行かなきゃいいだけの
話しで、言ってから実は・・・というならともかく、
行く前にちゃんと条件付けているんだから問題ないです。

そんなことで、喫煙者の人間性まで疑われたら、
他の喫煙者に迷惑だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。

>そんなことで、喫煙者の人間性まで疑われたら、
>他の喫煙者に迷惑だと思いますが。
???
疑ってないですが。

お礼日時:2014/05/21 11:31

これは喫煙者には言ってはいけない言葉でもあるんです。



喫煙者は立ち入り禁止という否定的なことでもあるので、喫煙者の人は当然怒るのも無理はないと思います。

喫煙者NGという条件で合コンするのは私は難しいと思います。

要するに条件の提案が悪かったということにはなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
喫煙者の方にとっては差別的に感じてしまうのでしょうね。それも確かに無理は無いですね。

「喫煙者NG」という条件で無事合コンは開催できました。
タバコを嫌いな人は男女問わず最近増えてきていますし、居酒屋にも禁煙席があるところがほとんですので。

お礼日時:2014/05/21 11:29

今、喫煙者は肩身狭い思いしてるからね。



喫煙者NGと言うなら、それは仕方のない話だけど、嫌味の一言も言いたくなるんじゃないか。

どうせこれないんだから、腹立てずに流してやりなよ。

間違っても嫌ならタバコやめろとか上から目線で言うなよ。

人間関係壊れるからな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
喫煙者の方にとっては理不尽に感じるのかもしれませんね。
私の直接の知人ではないので、彼の健康を気遣う必要もないので、タバコをやめろと言うことはありません。ただ、こんな残な人とは今後関わりたくないです。

お礼日時:2014/05/21 11:27

オヤジだよ。



飛んだとばっちりでしたね。
そいつの理不尽なエゴをそのまま受け止めた感じですね。
不愉快を理解します。

さて
「喫煙者NG」の合コン参加を断ることで大激怒するとは、
喫煙者以前に大激怒する性格でNGです。

喫煙者NG合コンなんだから、
そんなのも理解出来ない時点でNGです。

女の子達が、「そんならやーめた」って合コンに来なくなったら
合コンじゃないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほんとうに飛んだとばっちりでした。ご理解いただき嬉しいです。

お礼日時:2014/05/21 11:26

そんなことで激怒するような人でしたら断って正解だったと思います。


今時珍しい理由でもないのに。よほど合コンを楽しみにしていたのでしょうね。

非喫煙という条件をバカみたいな条件というような人のほうこそバカみたいって思っちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
本当にそのとおりですよね。

お礼日時:2014/05/21 11:25

行って嫌われるより親切かと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほんとうに、全くその通りですよね。

お礼日時:2014/05/21 11:24

お疲れ様です。


まあ、喫煙者の人からしてみたら怒りたくなるんでしょうね、
そんな条件で、って。
一昔前だったら、会社のデスクですぱすぱってのが当たり前だったのだろうし・・・。

ただ、お付き合いする上で、さらには結婚まで視野に入れると実は喫煙というのはかなりやっかいなものです。
妊娠・出産まで考えた場合、女性はなるべく、というかできれば完全にタバコの害から離れた方がいいのです。
『乳幼児突然死症候群』というものがあります。赤ちゃんが突然死する。原因はよく分かっていません。
ただ、母親が妊娠前に喫煙者だった場合、それが原因しているのではとも言われています。
もちろん、副流煙を吸う環境だったら同じことですよね。というかそれ以上かもしれない。
さらに。
私がお世話になった産院では、「タバコを吸った人は1~2時間経ってからでないと、赤ちゃんにさわっちゃいけない」と教えていました。
体に染みついちゃってるんでしょうね。

喫煙者側からしてみたら怒りたくなることでも、結構切実な問題を孕んでるんですよね・・・。
今回の女の子達は、物怖じせずしっかり条件出してくるあたり、いい奥さんになりそうだと思いました(笑)。
幹事さんは板挟みで大変ですけれど(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほんとうに、正直たかが合コンのセッティング位でこんな板挟みを食らうとは思いませんでした^^;
女性からしてみたら男性以上に、喫煙のリスクが重大に関わってくるので、はっきりとNGを出すのはとても賢いことですよね。

お礼日時:2014/05/21 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!