電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5月9日に初めての人工授精をしてきました。 精子所見は精液量1.2ml(正常2ml以上)、精子濃度25000万/ml(正常4000万/ml)、運動率66%(正常60%以上)、奇形率43%(正常20%以下)。 そこで気になっているのが
(1)精子濃度…この数値はあり得るのでしょうか? 一つ0が多い?!

(2)奇形率が倍以上数値が出てるのですが、これは妊娠に影響はないのでしょうか?

(3)人工授精2日前に受診した時卵子?が2つできていました。
そして人工授精当日の内診で潰れている。排卵したかも。と言われ人工授精をしましたが、タイミング的にはズレてないでしょうか?

(4)ルトナールを10日分貰いあわせて1万ちょっとだったのですが、費用的にはこの病院は高くないですか?

(5)ルトナールの服用は今朝終わったのですが、服用期間中微熱(最高で37.8℃までなりました)が出ましたが、それは副作用ということでしょうか?
また、考え過ぎだと思うのですが今朝から腹痛と吐き気があるのですが妊娠と関係あるのでしょうか?

質問が複数になりましたが、回答いただける項目のみでも結構ですので、ご回答、ご意見お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

人工授精経験者(女性)です。

早速ですが
(1)確かに高いように思いますが、人種によっては精子濃度が2億を超えることもあるそうなので、
個人差なのかもしれません。
(2)奇形率は私の通院病院では表示が無く、参考にならないかもしれませんが
良好、やや不良、不動などの項目で分かれていました。
主人のは日によって不動が数%のこともあれば、30%くらいのときもあり、
先生いわく「良好精子数が一定以上居れば問題ない」とのことでした。
そもそも、奇形や運動能力が低い精子は受精能力も無いので、他の良好精子に競争で負けてしまうとか
聞いたことがあります。
(3)卵子ではなく卵胞ですね。排卵誘発剤を使用していたら複数の卵胞(卵子が入っている袋)が
できることはあるようです。
(4)私はルトラール(ではありませんか?)ではなかったですが、人工授精の日の料金として
総額2万円くらいでした。
(5)わかりかねるので、ご心配でしたら病院にご相談されるのがいいかもしれません。
腹痛と吐き気はもしかしたら、ご妊娠かもしれません。けれど、想像妊娠ということもあるので
あまり気にされずに、検査薬が反応する頃まではなにか気がまぎれることを
されるといいかもしれません。

参考になれば幸甚です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
卵子ではなく卵胞でしたか^^;
私側の不妊原因はなく、排卵誘発剤などの薬や注射等は一切受けてませんので二つできていて、先生からこのまま授精したら双子かもね!と言われてドキドキしています。

妊娠していると嬉しいです。